秋も半ばを過ぎて、肌寒さを感じる時期になりました。
冬服への衣替えや寝具の入れ替え、暖房器具の準備は済みましたか?
まだの方は、来たる冬を快適に過ごすために、住まいと暮らしの冬支度を始めましょう!
今回は、イベント盛りだくさんのウィンターシーズンを満喫する暮らしのヒントをご紹介します。
アルファジャーナルの記事を参考に、快適で楽しい冬を迎えてくださいね。
加湿と暖かさの確保が鍵。住まいとインテリアの冬支度
秋から始まる空気の乾燥が更に進み、寒さまで加わる冬。
冬の住まいには、乾燥対策と効率よく暖かさをキープする対策が必要です。
湿度をコントロールして、冬でも快適な住空間を
冬の初め、室内でまず気になってくるのが空気の乾燥です。
乾燥した部屋をそのままにしておくと、喉の乾きや肌荒れだけでなく、免疫機能が落ちて風邪にかかりやすくなるという大きなデメリットも。首相官邸発表のインフルエンザ対策にも、部屋の加湿は大きなポイントとして挙げられています。
参考:インフルエンザには絶対なりたくない!今日からできる4つの予防法
冬でも室内は40~60%の湿度を保つよう、加湿器を設定しておきましょう。
加湿器が家にないという方も、こちらの記事を参考に部屋の乾燥対策を行って、快適な湿度をキープしてくださいね。
ただし、部屋の加湿を行うと、外気が冷たい冬場には窓や壁際の結露に繋がることもあります。窓の結露は窓枠やサッシにカビを生やす原因となったり、壁際の湿気も放置すると家具や壁紙の傷みにつながったりと、湿度を上げすぎるのも厄介な問題を引き起こしてしまうのです。
こちらの記事では、冬の間も怠りたくない湿気対策について、湿気が発生する原因と対策を解説しています。
こまめな換気や家具の配置などの普段の生活の工夫と、気になる場所の重点対策。この2つで、冬の室内の湿気トラブルを防ぎましょう。
効率の良い暖房で冬のお部屋を暖かく
そして冬本番に力を入れたいのが、部屋を暖める方法。
運転効率を考えると、暖房におすすめしたいのはエアコンです。
冬は夏に比べて暖房器具の選択肢がたくさんありますよね。エアコンではなく、ファンヒーターやオイルヒーターなどを使われる方も多いと思います。
しかし、数ある暖房器具の中で、最も省エネなのは実はエアコンなのです。冬の節電を成功させるためには、まずメインの暖房器具にエアコンを選びましょう。
こちらの記事では、エアコンの効率的な使い方について徹底解説しています。
ぜひ参考にして、納得できる冬の電気代を目指してくださいね。
リビングや個室はエアコンで暖められますが、その他のお部屋はどうでしょうか。
特に浴室は、服を脱ぐ部屋なので暖かくしておきたいところ。寒い冬は浴室内が10度以下になることも珍しくなく、そこへ裸で入ることにより、身体にも大きな負担をかけてしまいます。
そんなときに活用したいのが浴室乾燥機です。普段は室内干しのために乾燥機能しか使っていないという方も、冬には「暖房」機能に注目してみてください。
給湯中にお部屋を暖めておくことで、一番風呂でも寒い思いをしなくて済みますよ。
暖房の効率は、壁や窓の断熱性が高いと大きく上がります。
特に室内の冷えの原因となる窓の断熱性を上げるには、窓ガラス自体を変えてしまうのも一つの手。
窓のそばにいると冷気が気になるという方は、お部屋の窓をペアガラスに替えることを検討してみてはいかがでしょうか。
ペアガラスとは、板ガラス2枚を重ねて作ったガラスのことです。
2枚の板ガラスの間には乾燥空気ガスが封入されており、2枚のガラスと密閉されたこの中空層によって光の透過性を保ちつつ、断熱効果を得ることができます。
こちらの記事では、よく耳にはするけれど、仕組みや効果の細かいところまでは知られていない「ペアガラス(複層ガラス)」についてわかりやすく解説しています。
複層ガラスは商品によって、期待される効果や設置工事の種類まで変わることがあるのだそう。工事を依頼する前に、しっかり予習しておきましょう。
インテリアの工夫で暖かさを感じるお部屋に
暖房器具で室内の気温を上げるだけでなく、お部屋のインテリアを変えることで、視覚的に暖かさを感じさせることもできます。
冬におすすめしたいのは、インテリアファブリック(=カーテンやクッションなど、布のインテリア要素)を使った暖かみのあるインテリア。
ふかふかのファーや毛糸などのファブリックを取り入れるだけで、簡単に冬のお部屋を暖かく見せることができます。もちろん触ったときのファブリックの暖かさも楽しめます。
こちらの記事では、ファブリックの素材や柄で冬らしさを演出するテクニックを紹介しています。参考にして、視覚・触覚から感じられる暖かなお部屋作りに挑戦してみてください。
ファブリックを取り入れるときは、暖かく見せる配色も意識しましょう。
冬には赤・オレンジ・黄色などの暖色を取り入れると、暖かなお部屋を演出できますよ。
赤、オレンジ、黄色などのぽかぽかした暖色は、暖かみのある空間を演出できます。寒いお部屋や北向きのお部屋に◎
しかし、暖色は膨張色です。狭い空間に使うと少し息苦しいかもしれないので注意が必要です!
使いたい色をお部屋に取り入れるときは、やみくもにその色のインテリアを買い込むのではなく、周りの色とのバランスを考えましょう。
コーディネートの黄金比は「ベースカラー70%、テーマカラー25%、アクセントカラー5%」。現在のお部屋の配色や取り入れる色の特性に合わせて、テーマカラーとして取り入れるか、アクセントカラーとして取り入れるかを考えて、他の色の配分を調整しましょう。
暖かな部屋を演出するなら、暖かな光もマスト。
電球色などの暖かみのある色の明かりは、お部屋をくつろげる空間にしてくれます。さらに間接照明を使って明るすぎない部屋にすることで、気分を落ち着かせる効果がアップしますよ。
今のお部屋に間接照明のアイテムを追加すれば、「一室多灯」のおしゃれで心地よい空間に。
外の寒さに固まってしまった体中の筋肉を、暖かな室温と光の暖かさで緩ませてあげましょう。
楽しいイベントの準備も兼ねて。家電の冬支度
快適な生活に欠かせないのが家電。
冬に向けて導入したい家電や、冬の前にお手入れしておきたい家電についてご紹介します。
冬本番が来る前に。冬に活躍する家電のお手入れ方法
冬が来る前にお掃除しておきたい家電の代表格がエアコンです。大活躍した夏が終わってから、掃除はできていますか?
部屋中に風を送るエアコンが汚れていると、いやな臭いやカビを部屋中に撒き散らしてしまい、健康に悪影響が出ることもあります。また、エアコンをきれいに掃除することで、運転効率を上げて電気代の節約にもなりますよ。
まだ掃除ができていないという方は、天気の良い日に自分で掃除してしまいましょう。
加湿器も、冬に活躍する家電のひとつ。
こちらもエアコンと同じく、掃除を怠るとカビや菌を室内に撒き散らしてしまいます。
タンクやフィルターなど、特殊なパーツが多く、どこから手を付けたらいいのか判断が難しい加湿器の掃除ですが、パーツごとに対応すれば大丈夫。こちらの記事で、お手入れ方法を解説しています。
加湿器を使い始める前に、一度内部を掃除しておきましょう。
冬を迎えるタイミングで掃除しておきたい家電といえば、冷蔵庫もあります。
夏の間は飲み物を冷やすのにフル稼働していた冷蔵庫。人が集まることが多い冬のイベントシーズンには、ごちそうの準備でまた満杯になってしまいます。
気温が下がった時期なら室温でも食べ物が傷みにくいので、一度中の物を全部出して、大掃除してしまいましょう。
冬を快適にする家電を買い足そう!選び方と使い方を伝授
冬のごちそうといえば鍋。
家族で鍋を囲むなら、卓上IHクッキングヒーターがおすすめです。ガスコンロと比べてコンパクトでお手入れがラクなIHクッキングヒーターなら、毎日でも食卓に登場させたくなりますよ。火を使わないため、小さな子どもがいるご家庭でも安心です。
今年の冬にIHクッキングヒーターを導入しようという方は、こちらの記事をチェック!
目的に合わせて必要な機能や、鍋以外の活用法を紹介しています。
エアコンを使っていても足元がなかなか暖まらない、ヒーターを足元から外せないという方も多いと思います。その原因は、部屋中の空気がうまく循環していないから。
室内の空気を循環させるなら、エアコンとサーキュレーターを併用するのが近道です。
暖かい空気は天井付近、上部にたまる特性があるため、サーキュレーターの風を使って暖気を下におろし、効率よく空気を循環させる必要があります。暖かい空気が上から下に流れるようにするために、エアコンの下にサーキュレーターを置き、対面の壁に向かって風を押し出します。暖かい空気が対面の壁に届くと、そこから壁を伝って上昇していくので、上にたまっていた空気は押し出され、エアコンから再び下に吹き出されます。そうすることで、よりスムーズな空気循環が生まれます。
また、サーキュレーターは窓の結露の予防にも一役買ってくれますよ。
まだ導入していないという方のために、こちらの記事では選び方から活用方法までを徹底解説しています。ぜひ参考にして、快適なお部屋づくりに役立ててください。
冬に楽しみたいホームパーティーのアイデア
冬でも快適なお部屋を作ったら、みんなを集めてホームパーティーはいかがでしょうか。
クリスマス・忘年会・新年会など、冬は楽しいイベントが盛りだくさん。家族や友達と楽しい思い出を作りましょう。
冬のビッグイベント・クリスマスまでまだ日数があるなら、今年は「当日までの過程を楽しむクリスマス」を家族で過ごしてみませんか?
こちらの記事では、11月から始めるクリスマスの準備とパーティーのアイデアを紹介しています。小さな子どものいるご家族に、特に参考にしてほしい楽しみ方です。
友人同士で集まってのクリスマスパーティーなら、こんなシックな飾り付けがおすすめ。
お酒と料理のレシピ付き、冬のホームパーティーのインテリアとアイデアを紹介しています。
準備を重ねたホームパーティーの当日には、お部屋の最後の仕上げをしましょう。
こちらの記事では、ゲストを迎えるお部屋に仕上がっているか、お掃除のチェックポイントをまとめています。数分でできる間際のお掃除手順も紹介しているので、当日の朝には必ずチェックしてくださいね。
一方、パーティーに招待されたときは、どんな準備が必要でしょうか。
招待への返信、どんな服を着ていくか、当日はどれくらいの時間に着くのが迷惑にならないか…。たくさんのゲストが集まるとなると、気を使うことがたくさんあります。
こちらの記事では、ホームパーティーを楽しむための、大人としてのマナーをパーティースタイリストが紹介しています。
ホストに気を使わせず、みんなが楽しめるホームパーティーの盛り上げ方をチェックしておきましょう。
お部屋も心も温まる冬を楽しもう
年末を迎え、新しい年が巡ってくる冬は、街でも楽しいイベントが続きます。いっぱい遊んで帰ってきた家は、暖かく安らげる場所でありたいもの。
室内の温度や湿度の管理はもちろんですが、冬のお部屋は見た目でも暖かみのあるインテリアを整えて、心も暖かくなるお部屋を目指しましょう。
そして、せっかくのイベントシーズンです。家でも小さなサプライズを企画して、家族みんなが楽しく元気に過ごせる工夫をしてみるのはいかがでしょうか。
アルファジャーナルの記事を参考に、お部屋も心も温まる、楽しい冬を迎えてくださいね。
アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!
アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。
会員限定の抽選プレゼントやオンラインセミナーのアーカイブ視聴など、会員特典もたくさん。
今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!
その他の記事はこちらをCHECK
https://journal.anabuki-style.com/
編集・発行
<著作権・免責事項等>
【本紙について】
・メディアサイト「アルファジャーナル」に掲載された記事を印刷用に加工して作成しております。
・アルファジャーナルにはあなぶきグループ社員および外部ライターによって作成される記事を掲載しています。
【著作権について】
・アルファジャーナルが提供する情報・画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売など二次利用することを固く禁じます。
・アルファジャーナルに登録される著作物に係わる著作権は特別の断りがない限り、穴吹興産株式会社に帰属します。
・「あなぶき興産」及び「α」(ロゴマーク)は、穴吹興産株式会社の登録商標です。
【免責事項】
・アルファジャーナルに公開された情報につきましては、穴吹興産株式会社およびあなぶきグループの公式見解ではないことをご理解ください。
・アルファジャーナルに掲載している内容は、記事公開時点のものです。記事の情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
・アルファジャーナルでご紹介している商品やサービスは、当社が管理していないものも含まれております。他社製品である場合、取り扱いを終了している場合や、商品の仕様が変わっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・アルファジャーナルにてご紹介しているリンクにつきましては、リンク先の情報の正確性を保証するものではありません。
・掲載された記事を参照した結果、またサービスの停止、欠陥及びそれらが原因となり発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・メディアサイトは予告なく、運営の終了・本サイトの削除が行われる場合があります。
・アルファジャーナルを通じて提供する情報について、いかなる保証も行うものではなく、またいかなる責任も負わないものとします。