" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

アルファジャーナルとは?

" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

"私たちのサイトは「住まいや暮らしに関する情報メディア」。毎日の暮らしをちょっと便利にしたり、楽しくしたり。「それが知りたかった!」と言っていただけるような、そんな役立つ情報を分かりやすくお届けしています。
その内容は「情報メディア」と名乗るに恥じない、インテリアのヒントから、マンション購入に関わる税金や住宅ローンなどの難しそうなトピックスまで、多岐にわたったバリエーション。 不動産のプロならではアプローチで、問題解決をするのも得意です。"

お役立ちコンテンツ

コンテンツを生み出す仕組み

お得な会員登録

住まいや暮らしに役立つ情報をお届けオリジナルコンテンツ

アルファジャーナルは、あなたの毎日が楽しく、もっと豊かになるようなくらしに役立つオリジナル記事を発信しています。
生活の困りごとを解決するテクニック、感性や好奇心を刺激するアイデア、日常の癒しとなるストーリー。
ちょっとしたスキマ時間に、コーヒーのお供に、寝る前のひとときにお楽しみください。

スペシャルコンテンツ

オリジナルコンテンツの中でも特におすすめの記事、いまのシーズンに読んで楽しい記事をピックアップしました。

地方都市のマンションライフにフォーカスしたコンテンツ

住まいとしてのマンションを購入するための基礎知識をお届けします。マンションと言うと大きな都市だけを思い浮かべがちですが、すべて街にマンションライフがあります。毎日を彩る情報や街のあれこれ、マンションでのくらしをもっと楽しくする記事もそろえました。

現場を知るプロが独自の目線でお届け高品質なコンテンツをつくる仕組み

新築分譲マンションの企画・販売に携わっているあなぶき興産の社員を中心に執筆をおこなっています。実際のマンション販売現場でお聞きするお客様の声やデータ、経験も元に、プロ目線での情報をまとめているのが特徴です。多くのお客様をご案内しているからこそ言える生の情報をお届けしています。

法令順守

建築基準法、宅地建物取引業法、区分所有法などの関連法令を遵守する体制で、運営をおこなっています。

使用するデータおよびガイドライン

アルファジャーナルでは、信頼性の高い情報の提供を行うため、以下のデータおよびガイドラインに基づいた内容を掲載しています。

統計データ

・政府及び独立行政法人、政府関係機関、行政関係機関などの公的機関が公開している統計データ
・穴吹興産株式会社が保有しているデータ
 a. マンション販売事業で取得した顧客集計データ、アンケート集計結果
 b. 弊社サイト「アルファあなぶきStyle」のくらしのアンケート集計結果
  アルファあなぶきStyle:くらしのアンケート
・その他、信頼性を確認し使用許諾が得られた社外データ
※いずれも個人が特定されない統計データとして使用しています。

使用データ

・住宅ローンに関するデータ
 ・住宅金融支援機構:フラット35

ガイドライン

・マンション管理・管理組合運営について
・国土交通省:マンション標準管理規約

監修・チェック体制

本サイトにて専門家監修のもと制作した記事については、監修者情報を記載しています。また、監修者情報がない場合でも必要に応じて専門家のチェックを受けたうえで掲載をしています。

アルファジャーナルを支えるライター陣

アルファジャーナル編集部 zem

あらゆるものごと・ジャンルに興味を示す猫です。 デジタルガジェット好き。

あなぶき興産 赤﨑

仕事内容:新築マンション販売 資格 : 宅地建物取引士 4児のパパをしています。 新築マンションの販売一筋15年。 マンションに関する情報を、分かりやすくお届けします。 社員紹介(Facebook)

あなぶき興産 大林 早紀

新築マンションの営業スタッフとして様々なエリアで販売を担当してきました。 お客様とのお話で気付いたこと、実際にマンションに住んで感じることなど、経験をふまえた情報をお届けしたいと思います。 社員紹介(Facebook)

あなぶき興産 真鍋 潤平

仕事内容:新築マンション販売 資格 : 宅地建物取引士 新築マンション販売の仕事に携わり、10年近くになります。 これまで様々な県で、多くのお客様とお話をさせていただきました。 その中での体験談や、不動産にまつわる知識などをわかりやすくお伝えできるよう一生懸命書いていきます。 社員紹介(Facebook)

ライター タナカミワ

都市の色めきに四季を感じたり、自然の傍らで洗練を得たり。 街にはそれぞれにそんな“持ち味”があります。 暮らす人だけが知っている街の“持ち味”をしっかりと引き出していきたいです。

あなぶき興産 北島 隆瑛

仕事内容:新築マンション販売 これまでの勤務地:福岡県、鹿児島県、熊本県、栃木県、新潟県 新築の分譲マンションの販売に関わっております。九州、関東、甲信越エリアで勤務した経験をもとに情報を提供して参ります。

運営者情報

商号穴吹興産株式会社(ANABUKI KOSAN INC.)
本社〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町7-12
設立1964年5月25日
資本金755百万円
事業内容分譲マンション事業、不動産ソリューション事業、区分マンション投資事業、シニア事業、事業再生、海外事業

限定特典やお得なポイントをお届け会員登録&ポイントプログラム

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、マンション情報をはじめ、住まい選びや暮らしに役立つ情報を提供しています。会員登録(無料)で、アルファジャーナルの厳選記事をお届けするメルマガや保存版冊子「アルファジャーナルプレス」のダウンロードサービスが利用できます。ポイントプログラムでは、貯まったポイントをプレゼント応募やマンション購入の割引として利用できます。ぜひご登録ください。

会員登録3つのメリット

メリット 1:お役立ち情報が定期的に届く

希望に沿ってアルファジャーナルの新着記事のお知らせや毎月変わるインテリアやくらしをテーマにしたプレゼント情報、希望エリアのマンション情報を配信します。

メリット 2:ジャーナルプレスを無料ダウンロード

アルファジャーナルの記事群からテーマに沿ってピックアップした内容を再構成した冊子「アルファジャーナルプレス」のPDF版がダウンロードできます。興味のあるテーマをお手元で保存、いつでも見返すことができます。

メリット 3:ポイントを貯めてプレゼント応募やマンション購入の割引に

ポイントプログラムでは、ポイントを貯めて、インテリアやくらしをテーマにしたプレゼントへの応募やマンション購入の割引として利用できます。

\ 1分で分かる!会員サービスを動画でご紹介 /