【まとめ】プロが総解説!住宅ローン選びはここに注目!

マイホーム購入が具体的になってきたら、住宅ローンのことも気になってきますよね。住宅ローンと一言で言っても、借入金額や返済年数、借入金利等々、決めることがたくさんあります。どこの金融機関の住宅ローンにするのかといった商品選びも重要です。高額で長期の借り入れとなる住宅ローンだからこそ慎重に、そして自分のライフプランに合った商品を選びたいものですね。しかし、いざ選ぼうと思っても聞き慣れない言葉が多くうんざりしてしまっている方も多いのではないでしょうか?どこがポイントなのか分からないという方も多いかもしれません。
ここでは住宅ローン選びの決め手となるポイントをご紹介します。

1.まずは住宅ローンの全体像を掴もう

まずは住宅ローンの全体的な内容を把握しましょう。大まかな仕組みを知ると、住宅ローンを選ぶ際に確認しておくべきポイントが見えてきますよ。

○住宅ローンの選び方~住宅ローン理解編~

住宅ローンというと金利ばかりに目がいきがちですが、金利以外にも金融機関に支払う諸費用や保険の費用など重要なポイントがたくさんあります。長期の借入となりますので、店舗数やネットバンキングなどの使い勝手も気になるところ。住宅ローンを選ぶ際に確認しておくべきポイントを解説します。

→記事を読む

2.住宅ローンの選びでチェックしておくべきポイント4つ

誰もが気になる、住宅ローンの”金利”

住宅ローンを選ぶ際に気になるのはやっぱり“金利”ですよね。住宅ローンの金利の中にもいろいろな種類があります。やみくもに金利の低さだけで選ぶと大変なことに…。それぞれの特徴を理解して、自分たちにあった金利で比較しましょう。

ドミノピースを選んでいる人の画像

○みんなは何を選択?人気の住宅ローンの種類とは!

住宅ローンの金利には大きく分けて「変動金利」・「固定期間選択型」・「全期間固定型」の3種類があります。どの金利タイプが得なのかは、それぞれのライフプラン(将来設計)によって異なります。
自分たちはどのタイプにあてはまるのか、見てみましょう。

→記事を読む

○わかって選ぶ『変動金利』 住宅ローンの選び方

低金利金利時代と言われる昨今の中でも特に金利が低い”変動金利。気になりながらも「変動」という文言に漠然とした不安をお持ちの方も多いのでは?正しく理解して選択すると変動金利はとってもお得な金利です。
変動金利の仕組みや選択する際の注意点をご紹介します。

→記事を読む

負担の大きい借入の際の”保証料”

家計の見直し住宅ローンを借り入れる際に必要となる保証料。住宅購入時に必要な諸費用の中でも負担の大きい費用です。高額な費用のため、「なんの費用?」「安くできないの?」等々、疑問を持ちの方も多いのでは?“保証料”について理解を深めて、お得な方法を探しましょう。

 

○住宅ローン保証料を分かりやすく解説!比較で見えてきたお得な払い方

住宅ローン保証料を分かりやすく解説!比較で見えてきたお得な払い方

○住宅ローン保証料とは?仕組みと費用を解説!併せて知るべき節約法

保証料の金額は借入金額だけでなく、返済期間によっても異なります。
具体的なモデルケースを見て、参考にしてみましょう。

→記事を読む

○住宅ローンの保証料について知っておきたい3つのこと

「保証料0円」の住宅ローンもあります。金額が大きい保証料ですので、「0円」というとお得に感じますが、利用するにあたっては注意点もあります。保証料0円の仕組みとチェックしておくべき項目をご紹介します。

→記事を読む

内容も充実!万が一に備える、”団体信用生命保険”

住宅ローンの債務者に万が一のことが起きた場合に備えた”団体信用生命保険”。住宅ローン借入の必須条件となっている場合があります。誰でも保険に加入できる訳ではなく、住宅ローン借入の審査と合わせて、保険の審査もあります。

高額で長期の借り入れとなる住宅ローンだからこそ、万が一に備えた「団体信用生命保険」について理解を深めておきましょう。

○徹底解説!住宅ローンの団体信用生命保険について

「団体信用生命保険への加入」がローン借入の必須条件となっている住宅ローンも多くあります。その場合は借入の審査と合わせて保険の審査も通らないといけません。どのような審査があるのか、またどんな場合に保障されるのかを確認しておきましょう。

→記事を読む

○【団信】制度改正で保障内容が充実しお得に!新フラット35の魅力公開

2017年10月より「フラット35」の団体信用生命保険の内容が改正となります。保障内容が充実し、保険料の支払いもお得になっています。どのような点が改正となったのか、また他の住宅ローンとの違いをチェックしましょう。

→記事を読む

いろんな場面で必要となる”手数料”

住宅ローンの借り入れには、さまざま”手数料がかかります。手数料の金額は金融機関や住宅ローンの種類によってバラバラ。住宅ローンを選ぶ際には手数料にも注目して検討しましょう。

○悩み解消!!住宅ローンの手数料って何?
まずはどんな場合に手数料が発生するのかを確認しましょう。

住宅ローン利用期間に必要となる手数料は大きく分けて4つあります。
A.金銭消費貸借契約時 手数料
B.繰上げ返済時 手数料
C.金利再選択時 手数料
D.年末残高証明書 発行手数料

出典元:「悩み解消!!住宅ローンの手数料って何?」

意外と多くの場面で手数料がかかってくるのが分かりますね。それぞれどのくらいの費用なのか、また手数料がかからない場合があるのか、など詳しく見ていきましょう。

→記事を読む

3.自分に合った住宅ローンはプロの意見や経験談を参考に

選ぶポイントが分かっても、自分に合った住宅ローンを見つけるのは難しいものです。そんなときは不動産会社の担当者に相談するのがおすすめ。不動産会社にはいろいろな住宅ローンの最新情報が集まってきています。不動産会社と提携して特別金利を設けている住宅ローンがある場合もあり、たくさんある住宅ローンの中からそれぞれに合ったベストな住宅ローンを提案してくれるでしょう。

○マイホームの資金計画は営業マンと一緒に考えることがベストな理由

マイホームの資金計画は営業マンと一緒に考えることがベストな理由

○不動産の営業マンである私が、住宅ローンで3度失敗した内容とは!?(対処法つき)

意外かもしれませんが、日々の業務で住宅ローンに接している不動産営業も、自身の住宅ローンでは悩んだり失敗したりしています。商品知識だけでなく数々の経験談も踏まえ、それぞれに合った住宅ローンをご提案しているんですね。不動産の営業マンが失敗した内容を見てみましょう。

→記事を読む

満足度の高いマンション購入をしたいなら
「アルファあなぶきStyle」に登録しよう

これからマンションを購入しようと思っているけれど、何から始めれば良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか?

マンションを購入するには、まずは情報収集をして、立地条件や広さ、間取り、設備仕様などの、住まいに対する自分なりの希望条件を固めておくことが重要です。

「アルファあなぶきStyle」 では、最新の物件情報はもちろん、はじめての方でもマンション購入までの流れや、購入する際に確認しておくべきチェックポイントなどを分かりやすく解説しています。また、あなたのライフスタイルに合わせた住まいのご提案をいたします。

「アルファあなぶきStyle」会員になると、

  • マンション契約時に購入資金として使えるポイントが貯められる
    (入会で10,000ポイントをプレゼント中!)
  • 最新の新築マンション情報やおトクな情報を随時メール配信
  • おしゃれな家具や雑貨が当たるチャンス!
     会員限定のプレゼントキャンペーンに毎月応募出来る

など、素敵なサービスが受けられます。

年会費・登録料はかかりません。この機会にぜひ活用してみましょう。