" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

くらしのヒント

年末大掃除を時短で終わらせる!準備と掃除の楽ワザテク

年末はとにかく忙しくて、やらなければならないことが盛り沢山。気がついたら、大掃除をしないままもう年の瀬……という人も多いかもしれません。
そこで今回は、大掃除の時短テクを紹介します。
場所別の時短掃除テクから、事前にやっておけばより楽になる準備方法まで、大掃除に役立つ情報をぎゅっと濃縮してお届け。気持ちよく新年を迎えるためのお掃除楽ワザテクで、忙しい年末を乗り切ってください!


【場所別】年末大掃除の時短アイデア

まずは場所別に大掃除を時短で仕上げるコツを紹介します。

キッチンの大掃除時短ポイント

キッチンは家の中でも特に汚れやすい場所。とりわけ「油汚れ」や「焦げ」に頭を悩ませる方は少なくないはず。
時短のポイントは、汚れを緩ませる間に、他の箇所の掃除を同時進行することです。

換気扇

換気扇掃除を時短にするコツは2つあります。
1つ目は「アルカリ性洗剤」を使うこと。2つ目は「お湯でつけ置き」することです。

重曹やセスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤を60℃程度のお湯に溶かしたら、取り外したフィルターやファンなどの部品をつけ置きします。油汚れは低温で固まりやすい性質がありますが、お湯につけることで汚れがゆるみ、こすっても落ちにくいガンコ汚れもラクに落とせるでしょう。

傷や変質の原因になるため、アルカリ性洗剤の使用を推奨しないメーカーの製品もあります。使用前に取扱説明書を確認し、推奨されていない場合は中性洗剤で掃除をしてください。

1〜2時間つけ置き洗いしている間に、キッチンのほかの場所の掃除も進められます。

取り外し手順画像付きでカンタン!レンジフード(換気扇)のお掃除方法
レンジフード(換気扇)の掃除は面倒くさいし、分解するのが難しい?実は手順さえ分かっていれば簡単にお掃除できるんです。分解の手順を写真で詳細に解説しながら、効率的に汚れを落とせるお掃除方法を紹介します。

コンロ周り

コンロ、特に天板は調理のたびに汚れやすい場所。柔らかいスポンジ(※金属・ナイロンタワシ、硬い歯ブラシなどは、傷の原因になるので使えません)で油汚れを落としましょう。

使用する洗剤は天板の種類によって使い分けます。
ガラストップ・フッ素コートなら食器用の中性洗剤、ホーローはクリームクレンザー(※粉末クレンザーは、キズや変質の原因になるので使えません)が適しています。

材質に適した洗剤をスポンジにつけ、天板の汚れを優しくこすり落としたら、最後に乾いた布で拭きあげて完了です。汚れがこびりついた五徳は、先に換気扇と一緒にお湯でつけ置き洗いしておくと時短につながります。

ガスコンロを徹底掃除!パーツに分けてピカピカに
部品が多く、細かいところに汚れが溜まるガスコンロの掃除は、面倒に感じて後回しにしがち。けれどもコンロが汚れていると、キッチン全体が汚れたように見えてしまいますし、衛生的にも良くありません。ガスコンロを徹底的に掃除する方法をご紹介します。

電子レンジ

レンジ内の油汚れや焦げ付きは、拭いただけではなかなか落とせません。そこで庫内で水を加熱して、発生した水蒸気によって汚れをふやかしてから落とします。

使用する洗剤は重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ。
耐熱カップに1カップの水と大さじ1程度を入れて溶かしたら、600Wで5分ほど加熱。加熱後は扉を開けずに15分放置します。その後、耐熱容器に入っている重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ溶液に布巾を浸して軽く絞り、庫内の汚れを拭き取ります。最後に水拭きして完了。

放置している15分間の間に、キッチンのほかの場所の掃除を進めておくと時短になります。

【動画で一目瞭然】電子レンジの「チン」する簡単掃除方法をご紹介♪
動画を見るだけで一目瞭然!誰でも手軽に、気軽に、できる、電子レンジのお掃除方法をお伝えします。

冷蔵庫

まずは庫内の整理整頓から始めます。消費期限が過ぎた食材、この先使う予定のない調味料などは処分しましょう。

目立った汚れがない場合は、市販の除菌シートで拭き掃除をするだけでOKです。ただしメーカーによってはアルコール掃除を推奨していないことがあります。事前に取扱説明書を確認し、ノンアルコールタイプのシートを使用してください。

後回しになっていない?意外と汚れている冷蔵庫の簡単掃除術!
冷蔵庫はつい掃除を後回しにしてしまいがちですが、意外と汚れているもの。夏が過ぎ、涼しくなり始めた秋は、冷蔵庫の掃除に絶好のタイミングです!今回は、簡単にできる冷蔵庫の掃除術をご紹介します。この機会に冷蔵庫内を隅々まできれいにしましょう!

リビングの大掃除時短ポイント

リビングはホコリから皮脂汚れまで、さまざまな汚れが蓄積しやすい場所。汚れに合わせた洗剤・掃除方法を使い分けることが時短のポイントになります。

窓ガラス・サッシ

サッシ掃除から始める

窓ガラスの掃除の前に、まずはサッシ掃除をします。サッシに溜まったゴミやホコリは、乾いた状態の方が掃除しやすいからです。水に濡れてしまう前に取り掛かりましょう。

窓ガラスは汚れに合わせた洗剤で掃除する

窓ガラスは汚れの種類に合わせて洗剤を選びましょう。土汚れならアルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダ、水アカなら酸性のクエン酸で中和して汚れを落とします。

洗剤水の作り方
重曹水(水300mlに小さじ3)もしくはセスキ炭酸ソーダ水(水300mlに小さじ1)、クエン酸水(水300mlに小さじ1)を作り、それぞれ窓に吹きかけて汚れを拭き取ります。手順は以下の通りです。
掃除の手順
  1. 窓全体に重曹水(またはセスキ炭酸ソーダ水)をスプレーして5分放置
  2. 水で濡らして絞った雑巾で拭き取る
  3. 窓全体にクエン酸水をスプレーして5分放置
  4. 水で濡らして絞った雑巾で拭き取る
  5. 乾いた布巾で乾拭きして乾燥させる
窓掃除はお天気の悪い日がオススメ!ラクして綺麗になるテクニック
つい、あとまわしにしがちな「窓掃除」ラクして綺麗にするためには、“お天気選び”が重要です。今すぐ使える、窓掃除のテクニックをご紹介します。

床掃除の時短をかなえてくれるのが「アルカリ電解水」です。
水と電気分解して得られた水溶液(電解水)の特にアルカリの性質をもつ水のことですが、洗浄効果と除菌効果を兼ね備えているため、洗剤を使わずに油汚れ・手垢・皮脂汚れを拭き取ることができます。

さらにアルカリ電解水を謳う大半の商品は主成分が水なので、通常の洗剤を使用したときのように水拭きも不要。時短掃除の必須アイテムとして活躍してくれるでしょう。

アルカリの性質上、ワックスを溶かしてしまう可能性があります。コーティング剤の種類によって使える洗剤が異なるため、事前によく確認して使用してください。

【保存版】フローリングの基本の掃除方法と汚れの落とし方
フローリングの掃除ですが、なんとなく掃除機をかけるだけ…なんてことはありませんか?基本的なフローリングの掃除方法と原因別の汚れの落とし方をご紹介します。

カーペットの場合は、前日の夜に重曹を振りかけておき、翌日掃除機をかければ汚れもニオイも吸着してくれます。

シルクやウールなどの天然素材の場合、重曹で変色することがあります。販売店などに相談してから使用してください。

絨毯の掃除はむずかしくない!まずは週2回、基本の掃除から始めよう
絨毯の掃除、できていますか? 絨毯は「お手入れが面倒そう」「やり方が分からない」と、ついつい掃除をサボってしまいがち。手や足で触れることの多い絨毯だからこそ、清潔に。これさえ読めば、絨毯の掃除の仕方が分かります。

テレビ・コンセント周り

テレビ裏やコンセントの周辺は、とにかくホコリが溜まりやすい場所。ハンディワイパーでサクッとホコリ汚れを取り去ってしまいましょう。

この場所はケーブルなどでゴチャゴチャし、ホコリが溜まりやすく掃除もしづらい状態になりがち。ボックスやワイヤネットを活用して整理しておけば、掃除もしやすく時短にもつながりますよ。

水回りの大掃除時短ポイント

お風呂や洗面台、トイレなどの水回り掃除は、「カビ汚れ」「水アカ汚れ」にフォーカスして時短のコツをご紹介します。

お風呂のカビ除去時短テク

頑固な黒カビには塩素系漂白剤が効果的です。
洗剤をカビにかけ上からキッチンペーパーやラップで覆う「漂白剤パック」は、洗剤を浸透させるので、特にガンコな黒カビ除去におすすめです。

  1. 水分を乾いた雑巾などで拭き取る
  2. 塩素系漂白剤をカビにかける
  3. キッチンペーパーで上から覆う
  4. 再度上から塩素系漂白剤をかける
  5. 食品用ラップで上からカバーする
  6. 30分ほど放置する
  7. 水で流す

塩素系漂白剤は強い刺激臭があり、また酸性の洗剤に混ぜると有毒なガスが発生します。取扱いには十分注意が必要です。掃除の際はゴム手袋を必ず使用し、換気しながら行いましょう。

スッキリ落とす方法から予防法まで!お風呂の簡単カビ取りマニュアル
お風呂のカビ取りは手間がかかるというイメージです。なかなか取り掛かれないという人も多いのでは?お風呂のカビは放置しておくと、どんどん広がってしまいます。ここではお掃除法からカビを予防する方法まで、お風呂のカビ取りについて詳しく紹介します。

頑固な水アカ除去時短テク

浴室や洗面台の蛇口や鏡に付着するウロコ状の水アカは、ミネラルやカルシウムといった物質が残って固まったもの。日頃から水回りを掃除していても、残った水道水が蒸発することで水アカとなってしまいます。

そんな水アカ汚れには、クエン酸がおすすめ。
カビ取りの時短テク同様にパックで汚れを効果的に落とします。

  1. クエン酸スプレー(水200mlにクエン酸小さじ1)を水アカに吹きかける
  2. キッチンペーパーで覆って、さらにクエン酸スプレーを吹きかける
  3. その上からラップで覆って2〜3時間放置
  4. スポンジでこすりながら洗い流す
いつでもピカピカ♪心もスッキリ!!家計に優しい洗面台のお掃除法
一日の始まりから終わりまで、毎日使用する洗面台。そんな洗面台を居心地のよい場所にするためのお掃除方法をご紹介いたします。

玄関の大掃除時短ポイント

玄関で気になるのは砂・土・ホコリ、そして靴汚れによるたたき部分の黒ずみです。掃除機やほうきで大まかにゴミを取ったら、拭き掃除で仕上げていきます。

下駄箱

まずは靴をすべて出し、新聞紙などの上に置いておきます。
下駄箱内はドライシートで汚れを拭き取り、ハケブラシと掃除機でホコリを吸い取ります。その後、除菌効果のあるエタノールを雑巾に含ませて拭き掃除をしましょう。

下駄箱内が乾いたら、靴を戻して掃除完了です。

簡単4ステップ!靴箱の掃除と対策でいつでも快適な玄関に♪
玄関で嫌な臭いがするときは、“靴箱(シューズボックス)”が原因かもしれません。靴箱は臭いがこもりやすく、また湿気が溜まりやすいため、カビや雑菌の増殖に適した環境となっています。今回は、身近なアイテムを使った靴箱の掃除方法をご紹介します。

たたき(土間)

でこぼこした玄関タイルは、みぞ部分に汚れが溜まりやすくなります。歯ブラシなどで汚れをかき出してから掃除機をかけ、仕上げに水拭きをしましょう。

【ステップで紹介】玄関掃除の手順をマスターして、綺麗な「家の顔」をめざそう!
家に入るときにまず目に入るのは玄関。「家の顔」といっても過言ではありません。綺麗に保っておきたい場所ですが、「玄関はすぐに汚れてしまうから」と掃除を怠ってしまいがちです。今回は、ホール、下駄箱・シューズボックス、玄関扉の掃除方法を解説します。

ドア・ドアノブ

雨風にさらされるドア・ドアノブは、ホコリが溜まりやすい場所。水拭きできれいに仕上げていきます。
ついでにインターフォンも水拭きし、溝部分は綿棒で細かい汚れを落としましょう。


年末大掃除をさらに時短にする!事前準備をご紹介

事前準備をしておけば、さらなる時短も可能。スキマ時間をうまく活用して、大掃除に向けた準備を行いましょう。

大掃除チェックリストを作る

チェックリストを作ることでやるべきことが見える化され、落ち着いて大掃除に取りかかれます。

場所別に必要な掃除箇所を細分化して(トイレなら、便器・壁・床・換気扇という風に)リストアップし、優先順位や期日、担当者などを記載し、家族でシェアするとさらによいでしょう。

不要なモノを捨てておく

大掃除の最中によく起こりがちなのが、モノの整理に時間がかかり、掃除の手が止まってしまうこと。事前に不要なモノを捨てておくと、あらかじめ家の中が整理整頓され、大掃除もスムーズに行えます。

便利な掃除グッズを揃えておく

効率的に掃除できる便利グッズを揃えておきましょう。
例えば窓掃除に使える「ワイパー」は、ホコリや汚れを一掃してくれるアイテム。お風呂場での水切りにも使えます。マイクロファイバーの「お掃除手袋」は、手で簡単に汚れを拭き取れるので、蛍光灯など拭き掃除がしにくい箇所もサッとお掃除できます。

汚れる前の「予防掃除」で時短

大掃除が大変なのは、1年の間に溜まった汚れを一気に落とそうとするから。「予防掃除」で日常の汚れを軽減させて、大掃除の時短につなげましょう。

例えば、掃除しにくい冷蔵庫上やレンジフードの上にはラップをかけて汚れを予防しましょう。年に一度ラップを交換するだけで掃除が不要になります。

冷蔵庫は、排気口を塞がないように注意してください。また高熱になるところ、火の影響を受ける場所には使用しないでください。

またサッシの溝にマスキングテープを貼れば、汚れの蓄積を防ぐことができます。
毎日の手洗いついでに洗面台を洗うのもおすすめ。ハンドソープのついた手で洗面ボウルをなでてざらつきなどを落としておくことで、掃除の手間を格段に減らしてくれます。


まとめ

年末が近づくと大掃除を意識して、憂鬱な気分になりがちな方も多いでしょう。しかし今から準備を進めておくことで、年末の大掃除に感じるプレッシャーから解放されるはず。

大掃除に備えてやっておきたいことを、以下に簡単にまとめました。ぜひ大掃除の参考にしてみてください。

  • チェックリストを作る
  • 不要なモノを捨てておく
  • 必要なお掃除セットを揃えておく
  • 予防掃除を日常に取り入れる

みんなの暮らし、住まい探しをリサーチ!

「住宅ローンを組むには年収はどれくらい?」
「頭金はどれくらい出すのが妥当?」
「収納が足りないけど、みんなどうしてる?」

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、住宅購入にまつわるアンケート調査から、わざわざ人に聞かないけどずっと気になっている日常生活のアレコレまで、独自リサーチをお届けしています。

会員登録してみんなの「どうしてる?」をキャッチしよう!
あなたのアイデアもぜひ聞かせてください!

 
アルファジャーナル
アンケートリサーチの情報をメルマガで配信中!