" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

電子レンジ
くらしのヒント

【動画で一目瞭然】電子レンジの「チン」する簡単掃除方法をご紹介♪

毎日のようにお世話になっている電子レンジ。皆さんはどのくらいの頻度で掃除していますか?

まじまじと見ると、黒い点々がついていたり、食べ物の臭いがしたりしていませんか?

電子レンジの汚れの原因は、主に食品が飛び散った汚れ。そしてその汚れを温めてしまうことによって、焦げた状態になります。そして電子レンジが汚れていると、温めるたびに余計な電力を消費したり、故障や、ひどい場合は火事の原因になることも…。
そんな事態を招く前に、動画を見るだけで一目瞭然!今回は誰でも手軽に、気軽に、できる、電子レンジのお掃除方法をお伝えします♪


1. 電子レンジを「チン」するだけ!加熱する3つのお掃除方法

電子レンジの庫内の汚れはゴシゴシこすって落としたくなりますが、硬いたわしのようなものでこすると傷をつけてしまったり、故障の原因にもなりかねません。
そこで、オススメのお掃除方法は「蒸気を使った」お掃除方法。
固まった汚れでも、蒸気でふやかすことにより落としやすくなりますよ。

1-1. 軽度の汚れにはタオルで十分!

用意するもの

  • 使い古したタオル

手順

  1. まずは、使い古したタオルに十分、水を含ませる
  2. そのタオルをレンジの中に入れ、3分加熱する
  3. レンジに加熱したタオルをいれたまま、扉を開けずに30分程度放置する(タオルの水分が蒸気になり、電子レンジの汚れが浮き上がってきます!)
  4. 熱したタオルで、浮き上がったレンジの汚れをふく

これでほとんどの電子レンジの汚れは落ちるはずです!
それでも、長年の汚れがこびりついて落ちない場合は、次の重曹を使った掃除方法を試してください。

1-2. 重度の汚れには重曹がオススメ!

用意するもの

  • 重曹
  • 耐熱皿
  • タオル

手順

  1. 耐熱皿に、水200CCと重曹小さじ3杯を入れ、重曹水を作る
  2. 重曹水をレンジに入れ、3分加熱する
  3. そのまま扉を開けずに30分程度放置する
  4. タオルで汚れをふき取る

それでも、電子レンジの汚れが落ちない場合には、ふたたび重曹水をレンジにかけましょう。
また、作った重曹水を直接汚れにスプレーして加熱すると、さらに落としやすくなりますよ。

加熱後はレンジの庫内は熱くなっているので、やけどなどしないように気をつけてください。

1-3. 気になる臭いには、家にあるものを使おう!

電子レンジの中は食品の臭いが充満してしまいます。
そんなときは、家にあるもので臭いまでお掃除しましょう!

用意するもの

  • レモンやみかんなどの柑橘類 or コーヒーやお茶などの出がらし or お酢
  • 耐熱皿

やり方

  • <レモンやみかんなどの柑橘類の場合>
    柑橘類をスライスし、水に入れて加熱する
  • <コーヒーやお茶の出がらしの場合>
    抽出後の湿った状態を耐熱皿に入れて、加熱する
  • <お酢>
    水1カップに対し、お酢1/4カップを入れて加熱する

どの場合も、タオルや重曹水と同じように3分加熱し、扉をあけずに30分ほど放置しましょう。


2. 電子レンジをキレイに保つ方法とは

しょっちゅう面倒な掃除をしないためには、電子レンジをなるべく汚さないことが大切です。
では、そのためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずは、普段の使い方から。
短時間の使用でもラップやキッチンペーパーなどをかけて使用しましょう
ただしラップをぴったりかけると、吹きこぼれたり、爆発する恐れがありますので、蒸気が逃げれるように少し開けておくか、ラップの表面に小さく穴を開けておくといいでしょう。

また、ターンテーブルが外れる仕様の電子レンジの場合には、ターンテーブルを外して食器洗い用の洗剤でこまめに洗いましょう
何よりも、こまめにお掃除をすることが、手間を省く一番の近道です!


3. 電子レンジが汚れているとおこる“3つの悪影響”

3-1. 雑菌やカビが繁殖する

電子レンジが汚れていると、雑菌やカビが繁殖するため、衛生的によくありません。
食品を調理する電子レンジが汚い状態だと、食中毒や病気などになってしまう危険性があります。

3-2. 料理の仕上がりにも影響する

汚れが付着したまま使用すると、温めようとする力が分散し、加熱の効率が下がってしまいます。
その結果、ムラができたり、加熱できていないなど、料理の味が落ちるなど仕上がりにも影響してしまいます。
また、温めなおすなどの無駄な手間と電気代もかかることになりかねません。

3-3. 発火の原因になることもある!!

なんと電子レンジの汚れが発火の原因になることを、ご存知ですか?
特に電子レンジ庫内の汚れを放置すると、何かの拍子に火花が飛び散って引火することがあるんです!
お掃除をしていなかったために、思わぬ事故をおこすことのないようにしたいですね。


4. まとめ

電子レンジは火を使うことなく、短時間でいろいろな調理ができて、毎日の調理に重宝されている家電だと思います。
しかしその電子レンジが汚れていると、衛生面だけではなく様々な悪影響がおこります。
ぜひ、定期的にお掃除をして、電子レンジを毎日の生活に便利に役立ててくださいね♪

みんなの暮らし、住まい探しをリサーチ!

「住宅ローンを組むには年収はどれくらい?」
「頭金はどれくらい出すのが妥当?」
「収納が足りないけど、みんなどうしてる?」

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、住宅購入にまつわるアンケート調査から、わざわざ人に聞かないけどずっと気になっている日常生活のアレコレまで、独自リサーチをお届けしています。

会員登録してみんなの「どうしてる?」をキャッチしよう!
あなたのアイデアもぜひ聞かせてください!

 
アルファジャーナル
アンケートリサーチの情報をメルマガで配信中!