【まとめ】インテリアと暮らしの工夫で夏を快適に!アルファジャーナルの夏支度

5月の大型連休がすぎると、いよいよ夏を感じさせる暑さがやってきます。

本格的な夏に備えて、今年は早めに夏支度をはじめてみませんか?
梅雨入り前の爽やかな気候のうちから夏の準備を進めておくと、暑い時期に大変な思いをせずに済みますよ。

アルファジャーナルから、夏を快適に楽しく過ごすための、インテリアと暮らしのアイデアをご紹介します。

夏を快適に過ごすために、インテリアを整えよう

◯涼を感じる。五感で楽しむ。夏を快適に過ごすアイデアとインテリア

湿度の高い日本の夏。古来から変わらないこの気候を乗り切るために、頼りになるのが先人の知恵です。

この記事では、日本家屋での涼しさの保ち方を、現代のマンションで実現するためのアイデアを紹介しています。また、夏を楽しむための調度品の選び方と、五感(触覚・視覚・聴覚・味覚・嗅覚)の観点から考える、夏の過ごし方をご提案しています。
読めば夏支度をはじめたくなる、素敵な夏の過ごし方を指南します。

→記事を読む

◯植物を飾ってお部屋に“緑”を!室内インテリアを楽しもう

お部屋に爽やかな印象を添える観葉植物。夏の暑さを緩和するのにも一役買ってくれます。
植物は、根から吸収した水分を葉から蒸散するので、エアコンで乾いた室内の空気に適度な湿度を与えてくれます。また、エアコンをつけていないときも、蒸散した水分の気化熱で室温が上がりすぎるのを防いでくれるそうですよ。

この記事では、観葉植物の飾り方とおすすめの観葉植物の種類を紹介しています。
ぜひ参考にして、見た目も実際の気温・湿度も爽やかなお部屋づくりに役立ててください。

→記事を読む

◯使う人みんなが心地いい!サニタリールームの空間作りと5つの収納テクニック

暑い時期には、手や顔を頻繁に洗ったり、日中にシャワーを浴びたりとサニタリールームを使う機会が増えます。家族みんなが快適に使えるよう、タオル・洗面用具の収納や動線を見直してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、サニタリールームの役割の考え方から、収納をすっきり見せる方法まで、実例を交えて解説しています。

→記事を読む

関連して、タオルの収納をクローズアップしたこちらの記事も参考にしてください。
便利!カンタン!見た目もきれい!洗面所でタオルを収納する6つのアイデア

食で夏を楽しむ!夏にこそ試したい、食生活にまつわるアイデア

◯作り方&アレンジレシピ付き☆コールドブリューで楽しむ緑茶とコーヒー

コーヒーショップや缶飲料などで見かけるようになった「コールドブリュー」のコーヒー。コールドブリューとは、いわゆる「水出し」で抽出した飲料のこと。
普通のアイスコーヒーやアイス緑茶に比べて、コールドブリューで抽出する飲料は、雑味や苦味の少ないまろやかな味わいになります。

このコールドブリュー飲料は、実は自宅でも手軽に作ることができます。この記事では、自宅でコールドブリュー飲料を作るときの注意点やアレンジレシピをご紹介しています。
口当たりの良いコールドブリューの緑茶とコーヒーを常備して、暑い夏を乗り切りましょう!

→記事を読む

夏野菜

◯忙しくても野菜を食べたい!その想い、作り置きサラダが叶えます♪

夏は野菜が美味しい季節。夏野菜のサラダ、和え物、冷製パスタ…。夏野菜は体温を下げる効果があるので、健康に過ごすためにも野菜を毎日摂りたいですね。

とはいえ、暑い時期に毎日キッチンに立つのは大変です。
そんなとき活用したいのが作り置きのお惣菜。この記事では、サラダを作り置きしておくときの、保存上の注意点をご紹介しています。

作り置きサラダで毎日ビタミン補給をして、夏を元気に過ごしましょう♪

→記事を読む

◯今すぐマネしたい♪栄養も美味しさも◎「野菜の冷凍保存」テクニック

天候不順などが原因で、近年安定しない野菜の価格。安くなっているタイミングで野菜を買い込むことができると家計は助かりますが、結局食べきれなくて傷んでしまうことも。

使う以上の量を買い込んでしまったときは、野菜は買ったすぐに冷凍保存してしまいましょう。
こちらの記事では、野菜の種類別にそのまま冷凍していいか下茹でしてから冷凍するべきかを解説しています。
また、野菜の冷凍には、保存期間を延ばす以外にもメリットがあるそうです。効果を学んで、賢く野菜を買いだめしましょう。

→記事を読む

夏に気をつけておきたい、住まいのお手入れポイント

浴室乾燥機

◯浴室乾燥機を上手に使う!節約のカギは「こまめな掃除」と「賢いモード選択」

洗濯物が乾きにくい梅雨の時期から、湿度の高い夏まで大活躍の浴室乾燥機。フル稼働してもらう前に、お手入れを済ませておきましょう。
定期的にお掃除しておくことで、運転の効率を上げて光熱費を節約することもできますよ。

この記事では、浴室乾燥機のお掃除の仕方と、効率よく使うためのモード切り替えについて解説しています。

→記事を読む

浴室乾燥機を使って洗濯物を乾かすときの注意点については、こちらの記事も参考にしてください。
知って得する「浴室乾燥機」の便利な使い方!洗濯物を早く乾かす時短ワザも♪

◯エアコンからの異臭は危険信号?!自宅でできるエアコン掃除法!

浴室乾燥機と同じく、梅雨から夏にかけて手放せないのがエアコン。
本来は春・秋の稼働率が低い時期にお掃除するのがベストですが、この春はまだ掃除できていない…という方は、夏までにお掃除してしまいましょう。きれいに掃除しておくと、エアコンの効きもよくなりますよ!

この記事では、エアコン掃除の手順と、専門業者に掃除を依頼するときのポイントを紹介しています。

→記事を読む

◯気軽に手軽に!お家でできるカーテンのお洗濯!

暑い時期は窓を開けて過ごすことが増えますが、そんなときにカーテンが埃っぽいとお部屋に入ってくる風の爽やかさが半減してしまいます。

素材にもよりますが、カーテンは自宅でも洗濯することができます。梅雨に入る前の洗濯物が乾きやすい時期に、カーテンのお洗濯を済ませてしまいましょう
この記事では、自宅でカーテンを洗濯するときのコツと注意点を紹介しています。

→記事を読む

◯窓掃除はお天気の悪い日がオススメ!ラクして綺麗になるテクニック

窓を開ける時期には、カーテンだけでなく窓の汚れも気になってしまいます。
窓のお掃除は、実は湿度の高い雨の日や曇りの日が最適。湿度が高い日の方が、窓の汚れが水分を吸って落としやすくなるのです。

それならば、真夏になる前、梅雨の終わりごろを狙って家中の窓掃除を済ませましょう!
この記事では、窓掃除のときに用意したい便利グッズやお掃除のポイントを解説しています。
ぜひ参考にして、ピカピカの窓から夏の空を楽しんでくださいね。

→記事を読む

まとめ

夏に向けての準備に役立つ記事を、10点ご紹介しました。

近年は猛暑日が何日も続く夏が続いています。2018年の夏も、全国的に平年並~高めの気温が予想されています(気象庁ホームページ:季節予報より)。
今からうんざりしてしまう情報ですが、エアコンや冷たい飲み物で暑さをしのげるように準備したり、ひんやりした肌触りのファブリックを用意したりと、夏を乗り切る工夫は様々に考えられますね。

熱中症の危険があるような時は、エアコンで室温や湿度をコントロールすることが必須事項。

とはいえ、涼しげに部屋をしつらえ、涼を五感で楽しむ日本の夏の過ごし方には、高温多湿な季節を乗り切るための知恵がたくさん詰まっています。
ときには、エアコンに頼りすぎない、昔ながらの夏の風情を愉しんでみてくださいね。

涼を感じる。五感で楽しむ。夏を快適に過ごすアイデアとインテリアより

アルファジャーナルの記事を参考に、早めに暑さへの備えを進めて、今年は暑さを楽しめる夏にしてみませんか?

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。