" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

マンションライフ

お盆はホームパーティーを楽しもう!押さえておきたい12の心得

いよいよお盆! 実家に帰省されるという方も多いと思います。
久しぶりに集まった家族や懐かしい友人との会食に、今年はホームパーティーを開いてみるのはいかがでしょうか?

ホームパーティーを企画する人、招かれる人のため、アルファジャーナルでは様々な記事を取り揃えています。楽しいお盆の思い出づくりに、ぜひ参考にしてください。


ホームパーティーはアイデアが命!企画する前に読みたいTIPS

ホームパーティー開催が決まったら、どんなパーティーにするかを考えましょう。

ホームパーティー成功の秘訣は「段取り」スマートなおもてなし術

ホームパーティー成功の秘訣は「段取り」スマートなおもてなし術ホームパーティを企画するなら、まずはこの記事をチェック!
段取りの手順やお客様に配慮したい点から、当日の振る舞いの注意点まで、ホームパーティのすべてを網羅した保存版記事です。

記事を読む

子供も大人も楽しめる夏休みのホームパーティで意識する点とおススメ料理

子供も大人も楽しめる夏休みのホームパーティで意識する点とおススメ料理夏休みのホームパーティーは、子どもが主役になれる企画にしてあげたいですよね。
子どもを交えてのホームパーティーでは、どんなことに注意すればいいか、どんな料理が喜ばれるかなど、子どもの思い出にしつつ、大人も楽しめるホームパーティのコツを解説しています。

記事を読む

SNSウケもバッチリ♪女子会ホームパーティーを成功させる秘けつ

SNSウケもバッチリ♪女子会ホームパーティーを成功させる秘けつ友達同士で集まってのホームパーティーなら、気遣いナシで楽しめる工夫が大事。
アットホームながらSNSでシェアもできる、フォトジェニックなホームパーティにするためのコツを教えます♡

記事を読む

ホームパーティーへ手土産を持参するときの3つのポイント

ホームパーティーへ手土産を持参するときの3つのポイントこちらはホームパーティーに招かれたときにオススメの記事。
どんなパーティーなのか、どんな人が集まっているかで、喜ばれる手土産は変わってきます。ホストの助けになる手土産の選び方を紹介しています。

記事を読む


ホームパーティーを成功させるインテリア

パーティーはインテリアも華やかに! おしゃれな食卓を実現するテーブルコーディネートや、リラックスして楽しめるリビング・ダイニング作りのポイントをご紹介します。

いつもよりちょっとオシャレな食卓を。簡単テーブルセッティングTIPS

いつもよりちょっとオシャレな食卓を。簡単テーブルセッティングTIPSせっかくのホームパーティー、テーブルもきちんと整えたい! そんな方はまずこの記事をチェック。
みんなの気分を盛り上げる、用途に合わせたテーブルセッティングを基本から解説します。

記事を読む

<テーブルコーディネート編>自宅の部屋で真似できるモデルルームのコーディネートポイント

<テーブルコーディネート編>自宅の部屋で真似できるモデルルームのコーディネートポイントおしゃれで豪華な食卓を手軽に実現したいなら、こちらの記事が参考になりますよ。
おしゃれなマンションのモデルルームのコーディネート例から、真似したいポイントをご紹介。パーティーシーンの作り方も解説しています。

記事を読む

開放感・コミュニケーション…メリットがいっぱい!対面キッチンの特徴を知ろう

開放感・コミュニケーション…メリットがいっぱい!対面キッチンの特徴を知ろう実はホームパーティーに役立つ「対面キッチン」。その理由とは?
気になる方はこちらの記事をチェック!

記事を読む

自慢の眺望とこだわりインテリアで褒められリビングに!マンション生活を楽しむ部屋づくり

自慢の眺望とこだわりインテリアで褒められリビングに!マンション生活を楽しむ部屋づくり眺望が自慢のお部屋は、インテリアを工夫することでより「褒められるリビング」に。
リビングを広くすっきり見せるポイントを紹介しているので、眺望が自慢の方もそうでない方も、パーティー前にインテリアを見直す参考にしてみて。

記事を読む


パーティー前にチェック!意外な設備も見られています

ホームパーティーを開く時は、リビング・ダイニングだけでなく、お客様が使うかもしれないお部屋はきれいにしておきましょう。
来客前に確認しておきたい、見落としがちな設備のお手入れ方法をチェック。

使う人みんなが心地いい!サニタリールームの空間作りと5つの収納テクニック

使う人みんなが心地いい!サニタリールームの空間作りと5つの収納テクニックお客様が手を洗うために使うことがあるサニタリールームは、きれいにしておきたいけれどなかなか整理が難しいものです。
片付いて清潔なサニタリールームを実現するために、どんなポイントに気をつければいいかを解説しています。

記事を読む

いつでもピカピカ♪心もスッキリ!!家計に優しい洗面台のお掃除法

いつでもピカピカ♪心もスッキリ!!家計に優しい洗面台のお掃除法こちらは洗面台に限ってお手入れ方法を解説した記事。
普段のお手入れ方法に加えて「2分で洗面台をきれいに見せるお手入れ術」の紹介が心強い!
いざというときのために、ぜひチェックしておきましょう。

記事を読む

住まいの第一印象アップ!マンションの玄関を良く見せよう

家の顔である玄関は、もちろんきれいに見せたいですよね。
収納や香りまで駆使して、玄関の印象を良くするTIPSを紹介しています。

記事を読む

キレイをずっと保ちたい!玄関まわりをスッキリ収納する方法

キレイをずっと保ちたい!玄関まわりをスッキリ収納する方法こちらの記事では、玄関をきれいに保つための、日々のお手入れ・使い方を解説しています。
玄関に靴があふれてしまっている方は、参考にして、スッキリした玄関でお客様を迎えてくださいね。

記事を読む


今後も続々登場♪ホームパーティーのアイデアはアルファジャーナルで

今回は、ホームパーティーを開く前にチェックしておきたい、12の記事を紹介しました。

アルファジャーナルでは、今後も楽しいホームパーティーを実現するアイデアを随時公開していきます!
あなたにぴったりのアイデアを、アルファジャーナルで見つけてくださいね。

「ホームパーティ」検索結果をチェック☆

アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!

アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。

会員限定の抽選プレゼントやオンラインセミナーのアーカイブ視聴など、会員特典もたくさん。

今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!

アルファジャーナル
アルファジャーナルの厳選記事がメールで届く