" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

まちで暮らす・歩く

公園ピクニックにおすすめ!お出かけしたい公園特集【九州編】

いよいよ行楽シーズン到来!
お出かけ場所を探している方に、アルファジャーナルがおすすめするのは「公園ピクニック」。四季折々の自然の中で遊びながら、美味しいお弁当を楽しんでみませんか?
今回は、九州地方のピクニックにおすすめしたい公園を、現地で暮らすスタッフが厳選してご紹介します。

掲載の情報は2019年3月時点のものです。最新の情報は各施設お問い合わせ先にてご確認ください。


福岡県

室見川河畔公園(福岡市)

室見川河畔公園

早良区の南北を貫く室見川の中流にある室見川河畔公園。子どもたちが遊べる「緑の広場」や「冒険広場」はすべり台などの簡易遊具があり、また「野生の広場」では調理場やトイレも整備されており、日帰りキャンプができバーベキューを楽しめます。また、全長4,700メートルの河畔沿い遊歩道はランニング・ウォーキングコースになっており、日々の散歩やランニングなど市民の憩いの場となっています。河畔沿いの桜並木が美しく、桜の頃には多くの花見客でにぎわいます。また、室見川の河口では白魚漁や潮干狩りが行われていて、春先には多くの家族連れが集まります。四季を通じて季節が感じられる公園です。

現地スタッフおすすめポイント
都市部なのに川が綺麗で野鳥なども多く見られます。河畔沿いは手入れが行き届いていてとても気持ちがいいです。「野生の広場」は人があまり多くなく、バーベキューのいわゆる穴場スポット!季節を感じながらゆったり楽しみたい人におすすめです。

公園データ

名称室見川河畔公園(むろみがわかはんこうえん)
住所福岡県福岡市早良区小田部4-14(MAP

中ノ島公園(那珂川市)

中ノ島公園

那珂川の上流に綺麗で遊びやすい川遊びスポットがあります。福岡市内からアクセスが良く、気軽に自然を満喫できる場所です。「じゃぶじゃぶ河原」は水位が高くなく綺麗に整備されており、小さなお子さんでも安心して遊べるので、暑い夏は特にたくさんの家族連れで賑わいます。近くには県指定天然記念物のヤマモモ、オガタマノキなど巨木で覆われた「日吉の社」があり、生産物直売所「かわせみの里」では、那珂川産の米をはじめ、質の良い採れたて野菜や果物を安価に販売しています。秋には紅葉狩りを楽しめたりなど何度でも訪れたくなる公園です。

現地スタッフおすすめポイント
夏に涼みに行くなら、中ノ島公園はおすすめです。福岡市内から車で30分くらいで着きます。子どもが大はしゃぎで水遊びしてくれるし、木陰もあって最高の涼みスポットです。6月頃にはホタルも見られますよ。

公園データ

名称中ノ島公園(なかのしまこうえん)
住所福岡県那珂川市市ノ瀬445−1(MAP
詳細情報公式サイト

佐賀県

吉野ケ里歴史公園(佐賀市)

吉野ケ里歴史公園

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵に見つかった国の特別史跡「吉野ヶ里遺跡」。園内では弥生時代の大規模な環壕集落を約100棟の復元建物で再現しています。魏志倭人伝に伝えられる邪馬台国を彷彿とさせる建物が建ち並ぶ景色は、まるで弥生時代にタイムスリップしたかのよう。建物の中では当時の様子などが再現され、見学には弥生時代の衣装を着て回ることもできます。また「勾玉づくり」や「火おこし」などの体験プログラムも毎日開催され、週末などは特別体験も開催されています。遊具やビッグボールで遊べる広大な芝生広場、バーベキューができる野外炊事コーナーもあり、観光でも行楽でも利用できます。

現地スタッフおすすめポイント
弥生時代の建物が綺麗に復元されていてタイムスリップしたような気分になります!ここは遺跡だけと思っている人も多いですが、遊具がかなり充実していて一日かけて遊べるスポットです。これだけ遊べて中学生以下は無料なのが嬉しい。大人は月に何回か無料開放日があるのでその日に訪れるとよいかも。

公園データ

名称吉野ヶ里歴史公園(よしのがりれきしこうえん)
住所佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843(MAP
詳細情報公式サイト

佐賀県立森林公園(佐賀市)

佐賀県立森林公園

野球場やテニスコート、アーチェリー場の施設レンタルや、公園遊具や芝生広場など子供が遊べる場所や、菖蒲や花畑、野鳥観察などもでき、一年を通して、子供から大人まで楽しめる公園です。小さな子どもには、ローラーすべり台やタコすべり台など複合遊具が並ぶ県民の広場がおすすめ。それではちょっと物足りないというわんぱくキッズには、ターザンロープやてんとう虫すべり台など、全身をフルに使って遊べるアスレチック広場がピッタリ。遊具が何ヵ所かに別けて年齢別にあるので、小さい子から大きい子まで1日中たのしめます。
夏にはじゃぶじゃぶ池が大人気。広場の池できれいな水質を保つろ過施設があるため、安心して遊ばせることができます。

現地スタッフおすすめポイント
芝生が広大でとても気持ちのよい公園です。お弁当を持ってピクニックに来ている人を多くみかけます。年齢別に遊具が数か所に分かれて点在していて、子どもの成長に合わせて遊ぶエリアを変えられるのも楽しいです。

公園データ

名称佐賀県立森林公園(さがけんりつしんりんこうえん)
住所佐賀県佐賀市久保田町大字徳万1897(MAP
詳細情報公式サイト

長崎県

大村公園(大村市)

大村公園
「日本のさくら名所百選の地」。数2000本の桜が次々に開花。中でも国指定天然記念物の「オオムラザクラ」は花弁が60枚から多いもので200枚にも及びます。名桜中の名桜、里桜の中の逸品と言われている。5月下旬になると、約30万本の花菖蒲が公園内を埋め尽くし大菖蒲園に変貌します。期間中お城と花菖蒲を照らすライトアップも楽しめます。

現地スタッフおすすめポイント
日本のさくら名所百選に選ばれていて、桜が満開の時期は圧巻の光景です。春から初夏にかけて花まつり期間中となっていて、夜11時までライトアップされています。遊具等はありませんが風情のある公園で、大人だけでも子連れでも楽しめる公園です。

公園データ

名称大村公園(おおむらこうえん)
住所長崎県大村市玖島1丁目43番地(MAP
詳細情報公式サイト

稲佐山公園(長崎市)

稲佐山公園

夜景で有名な稲佐山公園。ロープーウェイの乗り場付近・展望台の山頂の駐車場は有料ですが、稲佐山公園の駐車場は無料です。大型の遊具があり、遊具で遊べる年齢の子はしっかりと遊びまわることができます。水遊びはできませんが噴水もあります。芝生広場はかなり広いので、フリスビーやバトミントンなんかをしても楽しそう。犬がいるご家庭ならドッグランもあります。駐車場を挟んで反対側にはニホンザルとニホンジカを見られる小規模な動物園があります。

現地スタッフおすすめポイント
夜景でとても有名ですが、昼間の景色も良い。大きな駐車場があり無料なのが嬉しい。ちょっとした動物園があり子供連れにはおすすめです。標高が市内より高いので、夏のお出かけでも大人は涼しい風を感じながら子供を見ていられます。

公園データ

名称稲佐山公園(いなさやまこうえん)
住所長崎県長崎市淵町3番9号(MAP

大分県

鉄輪地獄地帯公園(別府市)

鉄輪地獄地帯公園

「地獄めぐり」をモチーフにした複合遊具があり、観光の途中に立ち寄れば温泉と合わせて楽しめます!なんとも可愛らしい鬼のキャラクターがついていて、地獄めぐりの世界を堪能できます。仕掛けもいっぱいで、全身を使いながら遊べます。他にもターザンロープ、ローラーすべり台、スプリング遊具、ブランコなどもありますよ。また、温泉の噴水をイメージした「鉄輪湯けむり噴水」があり、1時間に1回水が噴き上がります。

現地スタッフのおすすめポイント
遊具の色合いやデザインが子ども目線で楽しめる公園です。未就学くらいまでのお子さん向けの遊具です。公園内には温泉観光地らしく、足つぼ刺激ゾーンなどもあります。

公園データ

名称鉄輪地獄地帯公園(かんなわじごくちたいこうえん)
住所大分県別府市大字鉄輪字円内坊(MAP
詳細情報公式サイト

別府公園(別府市)

別府公園

市役所に隣接する別府公園は面積 27.3ha の広大な広さです。公園内には樹齢80年~100年程の松が約 690本あり、クス・桜・木犀・椿など約 60種 2,900本の樹木が茂り、ジョギングしたり散歩や読書など市民の憩いの空間となっています。

現地スタッフおすすめポイント
温泉観光都市の別府市の中心部に、樹齢100年を超す、赤松・黒松などが多数。こんな大きな松林のある市中公園は、珍しいかも。遊具はないですが、平坦で座り心地の良い芝生と適度に陽当たりと影があるのでとても過ごしやすいです。

公園データ

名称別府公園(べっぷこうえん)
住所大分県別府市大字別府野口原3018-1(MAP
詳細情報公式サイト

佐野植物公園(大分市)

佐野植物公園

四季折々の花々が鑑賞できる植物公園。桜や亜熱帯植物が栽培されている「観賞温室」の他、広い芝生の広がる「多目的広場」や、昆虫をモチーフにした遊具が迎える「遊びの森」、ごみ処理施設の熱を利用した「ぽかぽか池(足湯)」があります。芝生を一気に滑り下りる「草すべり」は、一般用と小さな子ども用と分かれており、安心して遊ばせられますね。お天気のいい日には、お弁当を持ってピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか。

現地スタッフおすすめポイント
植物園ですが、屋外には芝生、複合遊具、草すべり広場などがあって、屋内屋外どちらも楽しめる公園です。テントを張ってピクニックを楽しんでいる人も見かけます。入場無料、駐車場無料なのも嬉しい。

公園データ

名称佐野植物公園(さのしょくぶつこうえん)
住所大分県大分市大字佐野3452番地の2(MAP
詳細情報公式サイト

熊本県

水前寺江津湖公園(熊本市)

水前寺江津湖公園

貴重な水生生物や野鳥を見ることもできる江津湖の周囲をぐるりと取り囲む形で、水前寺江津湖公園は立地しています。その周囲には遊歩道やサイクリングロードが整備されているほか、芝生が広がる公園もあり、休日には湧水広場やアスレチックで遊ぶ親子連れなど多く見られます。また、湖に隣接する形で動植物園もあり、一帯は市民の憩いの場や子どもたちの自然学習の場として活用されています。

現地スタッフおすすめポイント
都会のオアシスです。様々な生き物がいて、とにかく水が美しく、心が癒される公園です。1人でもカップルでも家族連れでも、どんな世代にもおすすめの公園。

公園データ

名称水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)
住所熊本県熊本市東区広木町935-1(MAP
遊具情報簡易遊具有
詳細情報公式サイト

坪井川緑地公園(熊本市)

坪井川緑地公園

152の複合遊具からなる「ひごっこジャングル」がシンボルの公園。モンスター級と呼ばれ熊本市内でも最大級の大きさの遊具です。熊本市の中心部に近い立地なので、休日には多くの人が集まります。公園内の樹木や広場の芝生はよく整備されており、お花見スポットとしても知られています。

現地スタッフおすすめポイント
熊本電鉄菊池線「坪井川公園駅」から徒歩3分くらいのところにあり、公共交通機関でもアクセスしやすいのが良いところ。公園の中には1キロの遊歩道があるので、ウォーキングしている人もよく見かけます。

公園データ

名称坪井川緑地公園(つぼいがわりょくちこうえん)
住所熊本市北区清水町大字打越(MAP
詳細情報公式サイト

宮崎県

宮崎中央公園(宮崎市)

宮崎市中央公園

駅前の便利な立地で、安心して座れるブランコや砂場もあり、小さい子どもも楽しめます。 園内には池や噴水もあり、ベンチや木陰も各所にあるのでゆっくりとした時間を過ごせます。宮崎科学技術館やホテルが隣接していて、テニスコートや日本庭園もあります。科学技術館そばには大きな実物大のロケットがあって見ごたえがあります。春には市内中心部で気軽に花見ができることでも人気です。

現地スタッフおすすめポイント
休日にはボランティアで風船パフォーマンスや巨大シャボン玉をやってくれるおじさんが出没する公園。運が良ければ会えるかも。

公園データ

名称宮崎中央公園(みやざきしちゅうおうこうえん)
住所宮崎市宮崎駅東1丁目2番1外(MAP
詳細情報公式サイト

宮崎県総合文化公園(宮崎市)

宮崎県総合文化公園

県立美術館・図書館・芸術劇場を有する文化公園です。22年前から宮崎国際音楽祭が開かれており、4月~5月は「音楽の咲く季節」とも称されています。宮崎大学農学部の跡地を利用しており、立派な大樹があちこちに自生しています。春には桜のお花見や菖蒲園もあり、秋には紅葉と一年中楽しめます。文化と隣り合わせの落ち着いた公園です。

現地スタッフおすすめポイント
広く落ち着いた雰囲気の公園で、遊具はありませんが、野球セットやバドミントンの貸出を行っていて、子供連れでも楽しめます。貸出は有料ですが、貸出の順番次第では無料券が当たることもありますよ。

公園データ

名称宮崎県総合文化公園(みやざきけんそうごうぶんかこうえん)
住所宮崎県宮崎市船塚3丁目210(MAP
詳細情報公式サイト

鹿児島県

国分城山公園(霧島市)

国分城山公園

国分の街と錦江湾を一望できる小高い山の上にある公園です。観覧車、ゴーカート等の遊具のほか、展示用蒸気機関車、展示用飛行機があり、芝生の広場があるのでピクニックもできます。高さ192mの高台でロケーション抜群で夜景スポットとしても有名。園内には、児童広場、屋外ステージ、1周1,350mのゴーカート場、観覧車など、家族連れで楽しめる施設があり、一日中いても遊び足りない公園です。

現地スタッフおすすめポイント
高台にある公園で見晴らしが良く、遊具も充実していて素晴らしい公園です。高台にあるので、鹿児島空港から離着陸する飛行機が近くを横切る感じがして楽しめます。

公園データ

名称国分城山公園(こくぶしろやまこうえん)
住所鹿児島県霧島市国分上小川3819(MAP
詳細情報公式サイト

寺山いこいの広場(薩摩川内市)

寺山いこいの広場

少年自然の家、天体観測、プラネタリウム施設、1300メートルのゴーカートコースなどがあり、広い芝生の公園には滑り台などの遊具が有ります。また、市街地を展望できるカフェもあり、自家製のチーズケーキやコーヒーでカフェタイムを楽しめますよ。「食べて・遊んで・学べる」スポットです。

現地スタッフおすすめポイント
せんだい宇宙館は晴れた日の夜に行くと天体望遠鏡で実際に星を見ながら色々説明して貰えます。公園では昔はポニーにも乗れていたのですが、ポニーが高齢のため現在は廃止しているようで残念です。

公園データ

名称寺山いこいの広場(てらやまいこいのひろば)
住所鹿児島県薩摩川内市天辰町2453-30(MAP
詳細情報公式サイト

まとめ

九州地方のピクニックにおすすめの公園をご紹介しました。行ってみたい公園は見つかったでしょうか?
どの公園でも、ゴミは持ち帰る・ペットのふんの始末はきちんとする等のルールは守って、他の利用者の迷惑にならないように配慮しましょう。

こちらの記事でも、公園ピクニックを楽しむアイデアを紹介しています。合わせて参考にして、楽しい休日にしてくださいね。

ピクニックって具体的に何をするのか問題。楽しみ方アイデアを紹介します
ピクニックの定番の楽しみ方から、話題の「おしゃピク」風スタイリングアイデアまで。手軽だけどディープにピクニックを楽しむ方法を紹介します。

四国編・中国編も公開中!お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

○公園ピクニックにおすすめ!お出かけしたい公園特集【四国編】
○公園ピクニックにおすすめ!お出かけしたい公園特集【中国編】

あなたの街の「いいところ」、ご紹介します

あなたの暮らす街や、引っ越すことが決まった街、いつか行ってみたいあの街はどんなところ?
「あなぶき街Style」では、あなぶき興産の住まいのプロが、実際に暮らしたことがある街の魅力を「住む」視点で紹介しています。
住まい選びの参考情報として、近隣のお出かけスポット探しにぜひご活用ください。

あなぶき街Styleあなぶき街Style
アルファジャーナル
アルファジャーナルの厳選記事がメールで届く