公園ピクニックにおすすめ!お出かけしたい公園特集【中国編】

ピクニックにぴったりの公園【中国編】

梅雨が明けたら、いよいよ夏のお出かけシーズンが始まります。
今年のお出かけ場所に、アルファジャーナルがおすすめするのは「公園ピクニック」。爽やかな木陰や水辺で、夏の青空を眺めながら美味しいお弁当を楽しんでみませんか?

今回は、中国地方のピクニックにおすすめしたい公園を、現地で暮らすスタッフが厳選してご紹介します。
プールがある公園の情報もありますので、夏休みのお出かけの参考にしてくださいね。

  • 掲載の情報は2019年5月時点のものです。最新の情報は各施設お問い合わせ先にてご確認ください。

岡山県

浦安総合公園(岡山市)

浦安総合公園水辺や大きな遊具など、子どもが喜ぶ施設がいっぱいの、岡山市南区の総合公園。
川を挟んだ東側には岡山市総合文化体育館や野球場、テニスコート、図書館などの施設があり、幅広い年代が楽しめるエリアです。

天気の良い休日は家族連れやジョギング・散歩目的の周辺の住民が集まり、700台以上も確保されている駐車場がいっぱいになることも。夏の暑い日には、「じゃぶじゃぶ池」で小さな子どもが遊ぶ姿が見られます。

現地スタッフおすすめポイント
浦安総合公園の遊具は、人気の木製複合遊具「子ども夢が島」の他にも、幼児向けの小さめの遊具、大人向けの健康遊具と多彩。
動物と触れ合えるコーナーもあり、複合遊具で一人で遊ばせるのが不安な小さなこども連れでも安心して楽しむことができますよ。

公園データ

名称 浦安総合公園(うらやすそうごうこうえん)
住所 岡山市南区浦安南町493-2(MAP
駐車場 708台(2時間まで無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 東屋 あり
遊具情報 船モチーフの複合遊具
※自転車、バイク等の乗り入れは禁止。
問い合わせ先 西地区管理事務所 tel.086-262-9588
公式サイト

おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ(勝田郡勝央町)

おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ
写真提供:岡山県観光連盟

中国自動車道「勝央I.C」より3分の、アクセスの良い郊外に位置する農業公園。広大な敷地がヨーロッパの農村のように整備され、園内に足を踏み入れるとまるで外国に来たような気分になれます。

木製遊具のアスレチック施設や、ヤギなどと触れ合える小さな動物園があるだけでなく、パン作りやトールペイントなどのもの作り体験ができる教室、果物や野菜の収穫体験ができるアトラクションもあり、この施設を満喫するのは一日では足りないかもしれません。
バーベキュー広場や宿泊ロッジもあるので、キャンプに来るのもおすすめです。

現地スタッフおすすめポイント
有料の設備やサービスも多いですが、これだけの広い公園が入場無料なのは嬉しいところ。牛や馬と触れ合える施設はなかなかないので、ぜひ動物と触れ合ってみてほしいです。
ファーマーズマーケットというだけあって旬の果物や野菜が安く手に入るので、遊びに行った帰りにはいつも食材を買い込んでいます。

公園データ

名称 おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ
住所 勝田郡勝央町岡1100(MAP
営業時間 9:00~17:00
お盆期間中(8月11日~8月15日):9:00~19:00
休園日:毎週水曜日(12月〜2月は火水曜日)
駐車場 600台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 不可 東屋 あり
遊具情報 アスレチック遊具・室内遊具など
※有料遊具や遊具のレンタルあり
問い合わせ先 管理事務所 tel.0868-38-1234
公式サイト

倉敷みらい公園(倉敷市)

倉敷みらい公園JR倉敷駅北口の商業施設の間にある公園。芝生広場は子どもが十分に走り回れる広さがあり、公園内を流れる倉敷用水沿いも緑道として整備されて、涼しげな遊び場になっています。倉敷駅徒歩3分という都心で、自然と触れ合える貴重な公園です。
園内には小さな子どもが楽しめる複合遊具を始めとして、大人向けの健康遊具も備えられています。

また、この公園は災害時の一時避難場所に指定されているため、かまどベンチやマンホールトイレといった災害時に利用できる公園設備が導入されているのも特徴です。子どもが防災について興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

現地スタッフおすすめポイント
倉敷みらい公園
駐車場はありませんが駅直結のため、平日車が使えないご家族の平日使いの公園として最適。空中木デッキや木陰のデッキなど、ゆっくり座れる場所があるので、買い物帰りに少し休むのにぴったりです。
商業施設直結ということで、子どもが服を汚してしまったのに着替えがない!といったトラブルにもすぐ対応できるのが便利ですよ。

公園データ

名称 倉敷みらい公園(くらしきみらいこうえん)
住所 倉敷市寿町12-1(MAP
駐車場 近隣商業施設にあり
トイレ あり(多目的トイレあり)
ペットの可否 可 ※放し飼い禁止
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具、健康遊具など
問い合わせ先 倉敷市役所 公園緑地課 tel.086-426-3495
公式サイト

酒津公園(倉敷市)

酒津公園「水と桜」をテーマに整備された、倉敷市の代表的なお花見スポット。
無料プールや水場があるので、夏には水遊びに来た親子連れで賑わいます。バーベキューもでき、行楽シーズンはいつもどこかでバーベキューが見られるほどの人気です。

子供向けには、プールの他にも大きな複合遊具やシーソーなどの遊具があります。芝生広場もあるので、お弁当を食べて一日遊ぶのにぴったりの公園です。水場で遊ぶときは、子どもの着替えを用意しておくといいですよ。

現地スタッフおすすめポイント
イオンモール倉敷店のすぐそば、倉敷市中心からもそれほど離れていない交通アクセスの良い公園です。街なかから近くでこれほどの桜が見られるのは貴重。
提灯で照らされた夜桜が、お祭り気分が盛り上がって特にきれいです。
酒津公園

公園データ

名称 酒津公園(さかづこうえん)
住所 倉敷市酒津1556(MAP
駐車場 300台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
ペットの可否
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具、滑り台、シーソーなど
問い合わせ先 酒津公園管理事務所 tel.086-434-2251
公式サイト

みやま公園(玉野市)

みやま公園
写真提供:岡山県観光連盟

国道30号線沿いの道の駅に併設している都市公園で、その広さはなんと東京ドームの約40倍。岡山県有数の桜の名所で、約7,000本もの桜を楽しむことができます。
さらに梅、椿、つつじ、もみじなど300種を越す花木が植えられていて、一年中自然を楽しむことができます。

子ども向けには遊具のあるわんぱく広場や児童広場、大人も楽しめるパターゴルフ、イングリッシュガーデン、サイクリングロードなどの様々な施設を楽しむことができます。ドッグランも整備され、ペットを連れても一日楽しむことができますよ。

現地スタッフおすすめポイント
有料施設もありますが、無料の広場や散策ゾーンだけでも、半日は楽しめます。
道の駅「みやま公園」には食事処やカフェ、野菜の直売店や鮮魚市場まであり、定期的にフリーマーケットなどのイベントも行われています。子どもが公園で遊んでいる間に自分は新鮮な食材を買い込んでいます。

公園データ

名称 みやま公園(みやまこうえん)
住所 玉野市田井2丁目4490(MAP
駐車場 1000台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 不可
※ドッグラン及びペット同伴可能区域は除く
東屋 あり
遊具情報 複合遊具、アリ地獄、ターザンロープなど
問い合わせ先 tel.0863-21-2860
公式サイト

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク(赤磐市)

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
写真提供:岡山県観光連盟

ドイツの農村をイメージした緑豊かなテーマパーク。
広大な園内は門・街・村・花・遊・牧の6つのエリアに分かれ、季節の花や異国情緒あふれる田園風景、牧場体験や動物とのふれあいなどを楽しむことができます。
園内にはワイナリーもあり、自家製ソーセージやジャーマンドッグ、地ビールなど本場ドイツの味を満喫することができますよ。

※なお、食べ物の持ち込みは家庭での手作り品に限られます。ピクニックで行くときは、ぜひ手作りのお弁当をご用意くださいね。

現地スタッフおすすめポイント
この施設のドッグランは西日本最大級の広さ。
アジリティ施設も完備され、大型犬・小型犬それぞれの専用エリアを設けて安全にも配慮されています。また、愛犬同士のオフ会エリアもあるのだとか。
これだけの設備が揃って、ドッグランの利用料は無料(入園自体は有料)! 愛犬を自由に遊ばせたい方には特におすすめです。

公園データ

名称 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク(おかやまのうぎょうこうえんどいつのもりくろーねんべるく)
住所 赤磐市仁堀中2006(MAP
営業時間 9:30~17:00(季節・曜日により異なる) /12月~2月は全日10:00~17:00
毎週木曜日休園/12~2月は水・木曜日休園 ※ただし、祝日・ゴールデンウィーク・お正月・春休み・夏休み期間は無休
駐車場 2,000台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
ペットの可否 可 ※ペット入場料あり、放し飼い禁止
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 有料の乗り物など ※ベビーカー、車椅子以外の乗り物は持込不可
問い合わせ先 tel.086-958-2111
公式サイト

広島県

広島みなと公園(広島市)

広島みなと公園広島市南区、宇品港のすぐそばにある緑地公園。
遊具はありませんが、広大な芝生広場はピクニックやボール遊びなどにぴったりです。歩道やタイル敷のエリアも整備されているので、ジョギング・サイクリングをする付近の住民や、インラインスケートなどを楽しむ子どもの姿をよく見かけます。

5月中旬~9月下旬の夏季には、園内の「かき小屋」がバーベキューガーデンになります。材料や道具も用意されているので、手軽にバーベキューが楽しめるのがうれしいポイントです。夏休みのイベントにバーベキューはいかがでしょうか。

現地スタッフおすすめポイント
とにかく広いこの公園は、定期的にイベントが開かれます。月2回開かれる「ひろしまみなとマルシェ」や数年に一度くらいの周期でやってくるサーカスの開催期間は特に多くの人が集まります。
駐車場がいっぱいになることもあるので、イベント期間は路面電車(広島港電停)など車以外の交通手段も考えておいた方がいいですよ。

公園データ

名称 広島みなと公園(ひろしまみなとこうえん)
住所 広島市南区宇品海岸1丁目(MAP
駐車場 350台(1時間まで無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 なし
問い合わせ先 広島港湾振興事務所 tel.082-251-7997
公式サイト

比治山公園(広島市)

比治山公園広島市南区の小高い丘の上にある公園。園内からは広島市内や瀬戸内海を一望することができ、夕方から夜にかけては市街方面の美しい夜景も堪能することができます。
桜の名所としても有名で、園内には約1,300本もの桜が植えられています。市内のアクセスの良い場所でもあるので、春にはたくさんの人が花見に訪れます。

公園の南側エリアにはちょっとした遊具広場があり、小学校低学年くらいまでの子どもが遊ぶのにちょうどよい複合遊具などが備えられています。

現地スタッフおすすめポイント
園内には「広島市現代美術館」や「広島市まんが図書館」など文化施設もあり、芸術公園としても知られています。屋外にも触れて楽しめるオブジェがあり、子どもたちが中で座って遊んでいたりします。
暑い日に遊んだ後には、こういった施設で涼むのもおすすめです。

公園データ

名称 比治山公園(ひじやまこうえん)
住所 広島市南区比治山公園(MAP
営業時間 5:00〜23:00
駐車場 約120台(無料)
トイレ あり
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具・健康遊具など
問い合わせ先 広島市南区役所 建設部 維持管理課 tel.082-250-8956
公式サイト

新宮中央公園(廿日市市)

新宮中央公園通称「けん玉公園」。けん玉発祥の地・廿日市市らしい、けん玉をモチーフにした複合遊具がシンボルの公園です。
大人向けの健康遊具もあり、幅広い年齢層向けの遊具に加えて、周りには水場も用意されているので、夏には水遊びする小さな子ども連れで賑わっています。

大きな芝生広場も整備されているので、シートを広げてお弁当を食べたり走り回って遊ぶのに最適ですよ。

現地スタッフおすすめポイント
駅に近い住宅街の中にあり、すぐそばにスーパーマーケットなどが揃っているので、遊んでいる途中におやつなどの買い足しができてとても便利。
買い物を兼ねた休日のお出かけスポットです。
新宮中央公園

公園データ

名称 新宮中央公園(しんぐうちゅうおうこうえん)
住所 廿日市市新宮1丁目(MAP
駐車場 隣接施設にあり 約30台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
ペットの可否
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具・健康遊具など
問い合わせ先 廿日市市役所 維持管理課 tel.0829-30-9173
公式サイト

緑町公園(福山市)

緑町公園福山市の街なかに位置する都市公園。公園のシンボルであるピラミッド型の花壇は、福山市の花である「バラ」が植えられていて、その他にも園内には330種類・約5,100本ものバラが植わっています。バラが見頃となる5月・10月の眺めは壮観。ぜひ一度見に来てほしいです。

花壇の他には芝生広場や複合遊具が置かれた遊具広場などがあり、子ども連れでも一日たっぷり遊ぶことができます。広場では頻繁にイベントが開かれ、賑やかな公園です。

現地スタッフおすすめポイント
園内がよく整備されているのがおすすめポイントです。中央のローズヒル(ピラミッド型の花壇)でも、バラを品種ごとに植えてあったり、市民オーナーのバラがあったりと、手がかけられているのがよくわかります。
公園の外周には水辺ができていて、夏には子どもが水に入って遊んでいる姿も見かけます。さらに、公園の一部は和風庭園になっていたりと、エリアごとに違いがあるのが散歩していて楽しいと思います。

公園データ

名称 緑町公園(みどりまちこうえん)
住所 福山市緑町9-5(MAP
駐車場 95台(有料)
トイレ あり
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具など
問い合わせ先 福山市公園緑地課 tel.084-928-1095
公式サイト

空城山公園(安芸郡府中町)

空城山公園広島市からも近い、安芸郡府中町にある都市公園。
「たこの山」と呼ばれるタコ型のユニークな遊具を始めとして、子ども向けの遊具を備えた遊具広場やフィ−ルドアスレチックの「冒険の森」、運動用の多目的広場や野外ステージなどもあります。多目的広場では、府中町のお祭りなどのイベントが行われることも。
また休日にはサッカーや野球の試合が行われていたり、ジョギングを楽しむ人が集まったりと沢山の人で賑わいます。

ちょっとした山の上にあるため、展望台からは府中町が一望できます。
展望台に続く遊歩道沿いには花壇が整備されているほか、桜などの花木も。お花見にもぴったりの公園ですよ。

現地スタッフおすすめポイント
この公園の目玉は、やはり「たこの山」とアスレチックコース。ユニークな形の遊具は子どもに大好評で、しっかり身体を動かせます。
空城山公園
ただ、これらの遊具には小さな子どもには少し遊ぶのが難しいものもあるので、幼児が遊ぶときは、必ず付き添って目を離さないように気をつけましょう。

公園データ

名称 空城山公園(そらじょうやまこうえん)
住所 安芸郡府中町浜田2-16-23(MAP
営業時間 7:00~21:00

駐車場 39台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 複合遊具・アスレチック遊具・健康遊具
問い合わせ先 空城山公園管理棟 tel.082-282-7301
公式サイト

山口県

山口きらら博記念公園 トリム広場(山口市)

山口きらら博記念公園 トリム広場2001年に開催された「山口きらら博」のメイン会場を整備した運動公園。園内には人工芝のフィールドの「多目的ドーム」をはじめ、「サッカー・ラグビー場」「水泳プール」などの施設があります。

とても広々とした公園で いろいろなスポーツを楽しむことのできる場所です。
海沿いに位置しているため海風が心地よく、緑が整備された遊歩道を巡るだけでも楽しめます。

子ども連れにおすすめなのが、無料の遊具広場の「トリムの広場」と水遊びができる「月の海」、芝生が広がる「太陽の丘」。特にトリム広場ではローラースライダーやネットのアスレチックが楽しめ、一日中遊んでいられますよ。

現地スタッフおすすめポイント
夏に行くなら「月の海」の人工海浜がおすすめ。整備された人工の砂浜はとても美しく安全。水遊びの他に、ビーチバレーも楽しめます(コート利用は有料)。
また、有料の水泳プールには、幼児プールもあるので小さい子どもも楽しく遊ぶことができますよ。

公園データ

名称 山口きらら博記念公園 トリム広場(やまぐちきららはくきねんこうえん とりむひろば)
住所 山口市阿知須509-50(MAP
営業時間 7:00~22:00
駐車場 中央駐車場(450台)東駐車場(260台)多目的広場駐車場(250台)(それぞれ無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否
※放し飼い禁止、芝生立入禁止
東屋 あり
遊具情報 アスレチック遊具・ローラーすべり台など
※乗り物での乗り入れ・スケートボード、ローラースケート、キックボード等の利用禁止
問い合わせ先 管理事務所 tel.0836-65-6900
公式サイト

周南フレンドパーク(周南市)

周南フレンドパーク周南市の周南緑地(中央緑地)内にある公園。
大きなローラー滑り台にロッククライミングなどを組み合わせた大型複合遊具や小さな子ども向けの遊具、芝生広場があり、目一杯遊んだ後は芝生でお弁当を食べるのに最適。休日は親子連れや散歩を楽しむ市民で賑わいます。

周南緑地は周南フレンドパークの他に、野球場・陸上競技場・総合スポーツセンターなどが隣接しており、スポーツの拠点になっています。

現地スタッフおすすめポイント
周南緑地
この公園の付近は周南緑地と呼ばれ、東緑地はスポーツ施設、西緑地はキャンプや森林浴が楽しめる公園となっています。
夏には西緑地のキャンプ場で自然観察するのもおすすめですよ。

公園データ

名称 周南フレンドパーク(しゅうなんフレンドパーク)
住所 周南市徳山405-1(MAP
駐車場 4ヶ所計572台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 東屋 あり
遊具情報 複合遊具
問い合わせ先 周南市役所 公園花とみどり課 tel.0834-22-8402
公式サイト

永源山公園(周南市)

永源山公園山陽自動車道徳山西ICから車で15分、市街地にほど近い永源山を整備した総合公園です。
公園頂上にあるオランダ風車「ゆめ風車」はこのエリアのランドマークとなっていて、この場所からは周南市市街を見晴らすことができます。

13.3haという広大な敷地には四季の草花が植えられ、春には桜・チューリップ・つつじ、秋には紅葉やコスモスと、年間を通じて見どころのある公園です。春のつつじ祭り、夏の花火大会、秋の風車まつりなど、年間を通じてイベントが開かれています。

子ども向けには遊具広場が設けられているほか、夏季には有料の公園プールが公開され、水遊びを楽しむこともできます。長期休暇期間には、帰省してきた家族連れも加わってたくさんの人が集まります。
永源山一帯が公園になっているので一般道路が側を通ることがなく、子どもを安心して遊ばせられるのも嬉しいところです。

現地スタッフおすすめポイント
広い上に山の上が公園になっているので坂道も多く、一日で全て周るのは大変。ぜひ普段使いの公園にして、今日はプール、今日はゆめ風車からの眺め、と訪れるたびに違う楽しみ方をしてほしいです。
年中を通して見頃の花木があるので、子どもだけでなく大人がのんびりと過ごすのにも良い公園ですよ。

公園データ

名称 永源山公園(えいげんざんこうえん)
住所 周南市富田(MAP
営業時間 10:00~16:00
※年中無休、夢風車のみ利用時間が決まっています。
駐車場 第一駐車場(バス3台、普通車72台、身障者用2台) 第二駐車場(普通車70台)第三駐車場(普通車31台、身障者用2台)(それぞれ無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 不可 東屋 あり
遊具情報 複合遊具・すべり台など
問い合わせ先 管理事務所 tel.0834-63-7899
公式サイト

下松スポーツ公園(下松市)

下松スポーツ公園「徳山東I.C」から車で15分、豊かな自然の中に下松スポーツ公園はあります。
総合グランド・体育館などのスポーツ施設のほか、アスレチック施設のある「冒険の森」、温水プールの「アクアピアこいじ」があります。子どもの遊びからジョギング、本格的なトレーニングまで、幅広い年齢層に向けた施設が揃っています。

「冒険の森」には、大型の複合遊具や長いローラー滑り台があり、天気の良い休日には親子連れで賑わいます。人工芝をソリで滑り降りるゲレンデも用意されていて、小さな子どもが何度も楽しんでいるのを見かけます。

現地スタッフおすすめポイント
スポーツを楽しむだけでなく、四季の植物も見どころの一つ。
春には桜、初夏にはポピー、秋にはなんと30万本ものコスモスが咲き乱れるコスモス畑が見頃になり、年間を通じてお花見スポットとしても人気です。

公園データ

名称 下松スポーツ公園(くだまつすぽーつこうえん)
住所 下松市大字河内140(MAP
駐車場 第1駐車場(205台)第2駐車場(96台)第3駐車場(70台)第4駐車場(160台)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 不可 東屋 あり
遊具情報 アスレチック遊具など
問い合わせ先 下松市都市整備課 tel.0833-45-1857
公式サイト

恩田運動公園(宇部市)

恩田運動公園宇部市東部、国道190号線近くにあるスポーツ公園。野球場、陸上競技場、大型体育館、プールなどがあり、公式競技やプロ野球の試合が行われることもある大規模な公園です。

園内には子ども向けの遊具もあり、一般的な複合遊具だけでなく、ピラミッド型の複合遊具やちょっとしたウォールクライミングができるアスレチック遊具も備えられています。
また、夏季のみ公開されるプールは競技にも使える50m、25mプールだけでなく子どもの水遊び用のプールもあるので、市民の憩いの場となっています。

現地スタッフおすすめポイント
恩田中央公園
競技場周りの歩道は、木陰になっているところもあって夏でも爽やか。近所に住んでいる方が散歩やランニング、ボール遊びなどをしている姿を見かけます。

公園データ

名称 恩田運動公園(おんだうんどうこうえん)
住所 宇部市恩田町4丁目(MAP
営業時間 年中無休(駐車場は8:30~21:00まで)

駐車場 隣接施設に無料駐車場あり 宇部市野球場374台 陸上競技場111台
トイレ 隣接施設にあり
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 東屋 ベンチあり
遊具情報 すべり台・ブランコなど
問い合わせ先 宇部市役所都市整備部 公園緑地課 計画管理係 tel.0836-34-8411
公式サイト

島根県

松江総合運動公園(松江市)

松江総合運動公園橋南上乃木エリアにある、松江市民のスポーツ拠点。
陸上競技場を始め、野球場、サッカー場、テニスコートがある総合運動公園で、年中を通して様々なスポーツ大会が開かれます。大会が開かれていなければ、一般の人でも利用することができます(有料)。
本格的な競技場を見てみるのは、子どもの刺激にもなるのではないでしょうか。子ども向けのスポーツ教室も開催されています。

野球場の脇には、複合遊具を中心とした子ども向けの遊具広場が設けられています。
松江城に潜入する忍者をモチーフとしたユニークな遊具で、小さな子どもなら半日遊べます。また、フットサルができるスポーツ広場(有料)もあるので、サッカーが好きな子どもの遊び場にもおすすめです。

現地スタッフおすすめポイント
夏にこのエリアにお出かけするなら、隣の県立水泳プールも併せてご利用ください。子どもから大人までリーズナブルに水泳を楽しむことができます。
また、プール施設内のトレーニングルームも人気。ランニングマシンやフリーウェイトを利用することができます。

公園データ

名称 松江総合運動公園(まつえそうごううんどうこうえん)
住所 松江市上乃木10丁目4-1(MAP
営業時間 6:00~22:00 12月29日、12月30日、1月2日、1月3日は9:00~17:00
12月31日、1月1日休館
駐車場 369台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 使用日より3日前に事前申請を行えばバーベキュー可 芝生 あり
ペットの可否 東屋 あり
遊具情報 複合遊具など
問い合わせ先 tel.0852-21-3500
公式サイト

松江城山公園(松江市)

松江城山公園国宝・松江城を眺めながらピクニックができる公園。
桜の名所としても有名で「日本さくら名所100選」にも選ばれています。お花見期間には「お城まつり」が開かれ、特設ステージでのパフォーマンスや武者行列など、様々なイベントが実施されます。

お花見以外の季節も、自然を楽しむスポットはたくさんあります。
5月上旬には一斉に白い花を咲かせる珍木「なんじゃもんじゃの木」やツツジ、場内の散歩道では森林浴ができるほどの植樹があったり、3月頃には椿の群生を楽しむこともできます。

現地スタッフおすすめポイント
松江城山公園
松江城のお堀は船で巡ることができます(有料)。
船に揺られながら眺める松江城と城内の自然の美しさ、松江城下の懐かしさを感じる風景は四季を通じて楽しめるものですが、個人的には緑が豊かになる夏にぜひ体験してほしいです。
堀を渡る風の涼しさで、夏の暑さをしのぐのも風情があって良いですよ。

公園データ

名称 松江城山公園(まつえじょうざんこうえん)
住所 松江市殿町城山(MAP
営業時間 ※公園は終日開放。 本丸開放時間 4~9月/7:00~19:30、10~3月/8:30~17:00
駐車場 67台(有料)
トイレ あり
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 東屋 なし
遊具情報 なし ※遊具の持ち込み不可
問い合わせ先 tel.0852-21-4030
公式サイト

白潟公園(松江市)

白潟公園宍道湖大橋南側の湖畔にある都市公園。
晴れた日には、宍道湖の景色を見晴らせる気持ちの良い散歩道となります。
松林と芝生の広場があり、ベンチに座ってのんびりと宍道湖の景色を楽しむことができます。遊具などはありませんが、子どもと一緒に宍道湖の魚を探したり、芝生でお弁当を食べて過ごすのも楽しいですよ。

宍道湖で開かれる夏の水郷祭湖上花火大会では、メインの観覧スポットとなります(2018年には特設バーベキュー会場になりました)。

現地スタッフおすすめポイント
白潟公園
宍道湖の東岸に位置するため、夕日を眺めるスポットとしても有名。宍道湖の向こうに夕日が沈んでいく様子を見ることができます。
晴れた日の夕方になると大勢の人が集まって、日没から夜景にかけての時間を楽しんでいます。

公園データ

名称 白潟公園(しらかたこうえん)
住所 松江市灘町(MAP
営業時間 24時間散策自由
駐車場 10台(無料)
トイレ あり
ペットの可否
芝生 あり 東屋 なし
遊具情報 なし※遊具の持ち込み可
問い合わせ先 松江観光協会 tel.0852-27-5843
公式サイト

松江市宍道ふるさと森林公園(松江市)

松江市宍道ふるさと森林公園山陰自動車道「宍道I.C」から車で約5分、標高120mの高台に広がる森林公園。
ログハウスやコテージ、キャンプ場があり、バーベキューを楽しむこともできます。キャンプ用品の貸出や設営までお任せのコースもあるので、手ぶらでキャンプすることも可能です。

森に囲まれた広大な敷地内には、子ども向けの遊具が備えられた「ちびっこ広場」や展望台をはじめとして、テニス場やレストラン、結婚式を挙げられる教会まで揃っていて、まるでひとつの街のよう。家族のレジャーに十分以上の公園です。

自然観察したり広場で遊んだりと自分たちのプランで遊ぶだけでなく、スタッフによる解説がつくオリエンテーリング、写真の撮り方講座などの体験講座も用意されているので、ノープランで行っても大丈夫。手軽に利用できるキャンプ場で、楽しい思い出作りを!

現地スタッフおすすめポイント
宍道ふるさと森林公園から車で行ける範囲には、「湯の川温泉」「玉造温泉」「出雲大社」「松江城」などたくさんの観光スポットがあります。宿泊拠点として利用して、島根県を満喫する旅行プランはいかがでしょうか?

公園データ

名称 松江市宍道ふるさと森林公園(まつえししんじふるさとしんりんこうえん)
住所 松江市宍道町佐々布3353-2(MAP
営業時間 8:00~22:00
駐車場 50台(無料)
トイレ あり
火気使用の可否 可(施設内にバーベキュー施設あり)
※ちびっこ広場では不可
芝生 あり
ペットの可否
※ちびっこ広場では不可(遊歩道の散歩は可)
東屋 あり
遊具情報 ローラー滑り台・複合遊具など
問い合わせ先 tel.0852-66-2500
公式サイト

しまね花の郷(出雲市)

しまね花の郷山陰自動車道「出雲I.C」から車で約5分。四季折々の花と触れ合える公園です。
園内には花と木に囲まれた芝生広場があり、家族で楽しめるピクニックスポットとして人気。子ども向けの複合遊具を備えた「子ども広場」もあり、ここにも家族の休憩スペースが用意されています。

夏には「花の水辺」にある小川で、ちょっとした水遊びをすることもできます。また、木陰もたくさんあるので日中でも涼をとることもできますよ。
年間を通して見どころの花があり、季節の花を楽しむイベントが開かれています。

現地スタッフおすすめポイント
園内をくまなく楽しむには晴れた日が一番ですが、天気に関係なく植物を楽しめる「ガラス室」があったり、イベント時には室内で行うワークショップが開かれていたりするので、雨の日に訪れても大丈夫。
屋外でも、雨の日ならではの美しさがあるので、ぜひいろいろなタイミングで訪れてみてください。

公園データ

名称 しまね花の郷(しまねはなのさと)
住所 出雲市西新町2-1101-1(MAP
営業時間 3月〜11月/9:30〜17:00、12月〜2月/9:30〜16:30
休業日:3月〜11月/無休、12月〜2月/毎週火曜日休園
駐車場 160台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 不可 東屋 あり
遊具情報 複合遊具
※自転車や三輪車等、乗り物は禁止
問い合わせ先 tel.0853-20-1187
公式サイト

鳥取県

久松公園(鳥取市)

久松公園鳥取県庁の北側、久松山の麓にある国指定史跡・鳥取城の跡地を整備した都市公園。
敷地内に残る石垣や二の丸跡などがかつての姿を偲ばせます。
鳥取市を代表する桜の名所で、園内には約240本の桜が植えられ、夜間は夜桜も楽しめます。お花見シーズンには屋台も出て、たくさんの花見客が集まります。

久松山の上にある城跡まで足を伸ばすと鳥取市内が一望でき、鳥取砂丘や日本海まで見晴らす素晴らしい眺望を楽しむことができますよ。

現地スタッフおすすめポイント
鳥取城跡で注目してほしいのは、球状の石垣(巻石垣)。石垣の崩れを防止する目的で作られたものですが、球状に組まれているのはこの城特有なのだとか。
さらに久松公園内には1907年に建てられた白亜の洋館・仁風閣もあり、背後の久松山と合わせて、一枚の絵画のような景色を作っています。
久松公園
このように久松公園には歴史を感じる建造物がたくさんあるので、ぜひ昔に思いを馳せながら景色を楽しんでほしいです。

公園データ

名称 久松公園(きゅうしょうこうえん)
住所 鳥取市東町(MAP
駐車場 21台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 なし
問い合わせ先 鳥取市公園・スポーツ施設協会 tel.0857-21-5532
公式サイト

真教寺公園(鳥取市)

真教寺公園鳥取市戎町にある入園無料の動物公園。
獣舎が整備され、猿・うさぎ・山羊・鳥などの小動物とのふれあいを楽しむことができます。

広い芝生広場や砂場、各種遊具があり、休日にはたくさんの親子連れが集まります。
夏には地面から噴水が吹き出る「ジャブジャブ噴水広場」に子どもたちが集まって水浴びをしています。深い水場にはならないので、小さな子どもでも安心して水遊びを楽しめます。夏に来るときには、着替えを用意しておくといいですよ。

現地スタッフおすすめポイント
小さな公園ながら動物の種類が豊富で、なんと約20種類110匹もの小動物を飼育しています。
住宅地の真ん中にある上に、頻繁にふれあい体験イベントを開いてくれているので、子どもたちは毎週のように遊びに行っています。

公園データ

名称 真教寺公園(しんきょうじこうえん)
住所 鳥取市戎町503真教寺公園(MAP
営業時間 8:30~17:15
駐車場 12台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 砂場・滑り台・ブランコなど
問い合わせ先 鳥取市公園・スポーツ施設協会 tel.0857-21-5532
公式サイト

湊山公園(米子市)

湊山公園
湊山公園の日本庭園

米子港隣に位置する総合公園。鳥取県西部屈指のお花見スポットで、園内の「桜の園」には約500本の桜が植えられ、お花見シーズンには「桜まつり」が開催されます。

その他公園内には、日本庭園や野外ステージがある自由広場・遊具広場などがあり、幅広い年齢層の市民がそれぞれのエリアで楽しむ姿が見られます。
中でも人気なのが「猿が島」のニホンザル。園内にはニホンザルの飼育観察施設があり、猿の観察をすることができます。小さな猿が毛づくろいをしたり、走り回って遊んでいる様は、とても可愛らしく、檻の前にはいつも人が賑わっています。

季節ごとにイベントも開催され、8月には「がいな祭」の花火の舞台に、10月には「市民大茶会」が開かれます。
ぜひ季節ごとにイベントに参加して、帰りには美しい夕日を楽しんでほしいです。

現地スタッフおすすめポイント
米子市では、移動には車を使う方が多いかと思いますが、湊山公園までは車以外でのアクセスも比較的容易です。
JR米子駅から循環バス「だんだんバス」で約11分。徒歩でも約20分ほどで湊山公園までたどり着くことができます。JR米子駅前から加茂川沿いに湊山公園に向かう道は、彫刻が設置された「彫刻ロード」となっていて、彫刻を一つ一つ確かめながら歩けば、散歩感覚で移動することができますよ。

公園データ

名称 湊山公園(みなとやまこうえん)
住所 米子市西町133-1(MAP
営業時間 4月~10月9:00~19:00/11月~3月9:00~17:00
駐車場 123台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否 可※放し飼い禁止 東屋 あり
遊具情報 複合遊具など
問い合わせ先 湊山公園管理センター tel.0859-34-4004
公式サイト

弓ヶ浜公園(米子市)

弓ヶ浜公園白砂青松の景勝地である弓ヶ浜半島の中にある総合公園。
公園内には、小さな子どもでも遊べる遊具広場、1haの芝生広場、ウッドデッキ、スケートボードやローラースケート用のスケートパークなどが整備されています。子ども連れのピクニックだけでなく、大人が景色を楽しみながら散策するのにもおすすめです。

水辺が複数あり木陰も多いので、夏でも涼しく過ごすことができます。海からの風がとても心地よいですよ。

現地スタッフおすすめポイント
弓ヶ浜公園の遊具はどれもユニーク。中でも目を引くのはカブトムシやアリの形をしたオブジェで、子どもたちがよじ登って遊んでいます。他にも難破船をかたどった大型複合遊具や、なだらかな山状のトンネル遊具などもあり、大人気。
また、赤ちゃんでも乗れるブランコがあるので、小さな子ども連れでも楽しめますよ。

公園データ

名称 弓ヶ浜公園(ゆみがはまこうえん)
住所 米子市両三柳3192-2(MAP
営業時間 8:30~19:00
年末年始(12月29日~1月3日)休園
駐車場 201台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
火気使用の可否 不可 芝生 あり
ペットの可否
※放し飼い禁止
東屋 あり
遊具情報 大型複合遊具
問い合わせ先 弓ヶ浜公園管理センター tel.0859-48-1517
公式サイト

とっとり花回廊(西伯郡南部町)

とっとり花回廊
©鳥取県

西日本最大のフラワーパーク。米子自動車道「溝口I.C」から車で約10分の場所にあり、JR米子駅から無料のシャトルバスが出ているので、自家用車を使わなくても訪れることができます。

園内にある直径50m、高さ21mのドーム型でガラス張りの大温室“フラワードーム”は、とっとり花回廊のメイン施設。天候に左右されることなくいつでもきれいな花や植物を見ることができます。
この施設では、メインフラワーの「ゆり」を100品種以上栽培しており、1年を通して楽しむことができます。5月~8月のゆりの旬の時期には、色とりどりのゆりの花と香りが園内を包み込み、ゆり一色に染まります。

年間を通じて、旬の花を楽しんだり、花を使ったワークショップなどのイベントが開催されています。ときには花の中で音楽を楽しむイベントも。
冬には園内が光で包まれるイルミネーションイベントが開催され、年中を通して見どころのあるテーマパークです。

現地スタッフおすすめポイント
とっとり花回廊
園内の花はどれも見事ですが、山陰随一の名峰・大山を背景に花々を眺められるがおすすめポイントです。ぜひ天気の良い日に訪れて、大山を望む美しい花の写真を撮影してみてください。

公園データ

名称 とっとり花回廊(とっとりはなかいろう)
住所 西伯郡南部町鶴田110(MAP
営業時間 4月~11月/9:00~17:00(最終入園16:30)
12月~1月/13:00~21:00(最終入園20:30)
2月~3月/9:00~16:30(最終入園16:00)
※期間中とは別に、夜間営業の日があります。(21:00まで営業)
◆休業日 【4月~6月、9月~11月】無休 【7、8月】毎週火曜日休館 【12月~1月】月2回火曜日 【2月~3月】毎週火曜日休館(※3月21日、3月28日は開園)
駐車場 2000台(無料)
トイレ あり(多目的トイレあり)
ペットの可否 不可
芝生 あり 東屋 あり
遊具情報 なし
問い合わせ先 tel.0859-48-3030
公式サイト

まとめ

中国地方のピクニックにおすすめの公園をご紹介しました。行ってみたい公園は見つかったでしょうか?
どの公園でも、ゴミは持ち帰る・ペットのふんの始末はきちんとする等のルールは守って、他の利用者の迷惑にならないように配慮しましょう。

こちらの記事でも、公園ピクニックを楽しむアイデアを紹介しています。合わせて参考にして、楽しい休日にしてくださいね。

ピクニックって具体的に何をするのか問題。楽しみ方アイデアを紹介します

あなたの街の「いいところ」、ご紹介します

あなぶき街Style
あなたの暮らす街や、引っ越すことが決まった街、いつか行ってみたいあの街はどんなところ?
「あなぶき街Style」では、あなぶき興産の住まいのプロが、実際に暮らしたことがある街の魅力を「住む」視点で紹介しています。
住まい選びの参考情報として、近隣のお出かけスポット探しにぜひご活用ください。