" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

秋の大掃除のイメージ写真
くらしのヒント

「秋なか掃除」大掃除をするなら秋がオススメのワケ!

※この記事は2分で読めます。
家事や仕事の合間に【さくっと読めるコラム】シリーズ。
キレイにしたいけど、なかなか手がつけられない。方法が分からない。そんなちょっと面倒な場所のお掃除の手順やポイントをお教えします!「大掃除」といえば「年末」というイメージですが、気候の良い「秋」のうちにある程度済ませておくと、年末の「大掃除」もグッと楽になります。


秋に大掃除をするメリット

秋に大掃除をするメリットは気候の面、家電製品の入れ替えのタイミング、住居の汚れの状態などさまざまな面があります。

メリット1.洗濯物の乾きが早い

年末に洗うとなかなか乾きませんよね?晴れた日が多いのでカーテンなどの大物洗いがおすすめです。 窓を開け放しても寒くないので、お部屋の空気も入れかえましょう。

↓こちらもCHECK↓

気軽に手軽に!お家でできるカーテンのお洗濯!
自宅でできるカーテンの洗濯方法をお伝えいたします。洗濯表示の確認から干し方まで、皆さまの参考になれば幸いです。

メリット2.不用品の整理

『お掃除』ときたら、『片付け』は一心同体の作業です。使った扇風機を押入れやクローゼットにしまうタイミングに、収納内の整理をしましょう。不用品がある場合は、ゴミ収集日に余裕をもって出すことができます。

収納の湿気対策を

冬は乾燥するからといっても収納内部は湿気がこもるもの。冬でも湿気がたまりやすい押入れや靴箱には、この機会に新聞紙を使って簡単に出来る、湿気対策をしておきましょう。

押入れ
1.一日分の新聞紙を縦にくるくると丸める
2.すのこの下に間隔を空けて数か所差し込む
靴箱
棚に新聞紙を敷いた上に靴を置くようにして湿気を取りましょう。靴箱の汚れ防止にもなります。

↓こちらもCHECK↓

【物を減らす・捨てる編】シンプルなくらしのための、シンプル生活術
”シンプルで質の高い暮らし”を実現するための生活術・テクニックを公開!今回は-物を減らす・捨てる編-をお届けします。使わないもので溢れて部屋がゴチャゴチャ…物を減らす・捨てるタイミングが分からない…。そんな日々の悩みを一緒に解決しましょう。

メリット3.布類を干してダニ退治

ダニは特に夏から秋に多く室内に飛散するといわれています。天気の良い午前10時から午後2時頃までに干し、1時間ごとに表裏を返します。その際、布団を叩いてはいけません。叩くとダニのフンや死骸が砕かれ、布団の奥に入り込んでしまいますので、表面を軽く払うようにしましょう。

↓こちらもCHECK↓

快眠で暮らしの質向上計画!快適な寝室の作り方と、快眠グッズの選び方
睡眠の質=人生の質そのもの!快眠ルームの作り方と正しい快眠グッズの選び方を、睡眠の専門家が伝授します。睡眠の質が落ちがちな夏と冬に快眠するコツもご紹介。

大掃除に併せてやっておきたい、季節家電のお掃除

この時期になると、季節家電も役目を終え、そろそろクローゼットに収納してしまいたいところです。収納する前のひと手間で来年以降も衛生的に使っていきましょう!

エアコン

冷房から暖房に変わる季節の節目に「送風」でエアコン内部の水分を十分に乾かし、カビの発生を抑えましょう。

  • STEP1 まずは、フィルターを取りはずし、掃除機でホコリをすいとる
  • STEP2 大まかなホコリを取り終えたら、使い古しの歯ブラシを使い、念入りに水洗いする。
  • STEP3 フィルターを十分に乾かし元に戻した後、3時間程度「送風」をかける

エアコン本体の外側には・・・?

外側には静電気でよせつけたホコリが黒ずんでいる場合があります。そんなときには重曹水できれいに汚れが落ちます!

重曹水の作り方
水200CCに重曹小さじ1~2杯を溶かし、スプレー容器に入れておきます。

↓こちらもCHECK↓

エアコンからの異臭は危険信号?!自宅でできるエアコン掃除法!
エアコンを使っていると嫌な臭いを感じたことはありませんか?それはエアコン内部に発生したカビが原因。今回は、エアコン内部をお掃除するポイントをご紹介します。

扇風機

一番ホコリがたまりやすいカバー中央部分の目の細かい部分は長時間放置してしまうと錆びのように固まってしまうので、収納前に必ず取り除きましょう!

  • CHECK1 カバー部分の目のところは歯ブラシを使ってきれいに落としましょう。
  • CHECK2 湿らせた新聞紙を床に敷いて、落ちたホコリが舞うのを軽減させる。
  • CHECK3 羽やカバーのくすみは重曹水を使えば、簡単に汚れが落とせます。
ATTENTION
掃除をする場合は、必ず電源コードを抜いてください。

まとめ

秋なかに大掃除をすると、気持ちの良い気候の時にパパッと済ませられるので、時短にもなりますし、年末の忙しい時期には少しでもゆったり過ごす余裕ができるのではないでしょうか。

是非今年から「秋なか大掃除」の習慣を取り入れてみてください!

※この記事は、2013年9月~12月に公開されたアルファあなぶきStyle内コンテンツ記事を再編集したものです。

みんなの暮らし、住まい探しをリサーチ!

「住宅ローンを組むには年収はどれくらい?」
「頭金はどれくらい出すのが妥当?」
「収納が足りないけど、みんなどうしてる?」

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、住宅購入にまつわるアンケート調査から、わざわざ人に聞かないけどずっと気になっている日常生活のアレコレまで、独自リサーチをお届けしています。

会員登録してみんなの「どうしてる?」をキャッチしよう!
あなたのアイデアもぜひ聞かせてください!

 
アルファジャーナル
アンケートリサーチの情報をメルマガで配信中!