実用的かつおしゃれに!“からまず・なくさない”アクセサリーの収納方法

アクセサリー収納方法

小さくてこまごまとしたアクセサリーは上手く収納できず、日々ストレスの種になりやすいもの。ひとまとめにしておくと、からまったり、小さなパーツが紛失してしまったり、お出かけ前にイライラした経験もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、選びやすく出し入れしやすいアクセサリーの収納方法を紹介します。
実用的でインテリアとしても活躍する収納のヒントを取り入れてお気に入りのアクセサリーをすっきり収納しましょう!


アクセサリーアイテム別の収納アイデア

アイテム別の収納アイデア
アクセサリーは、アイテムの形状によって収納のポイントも異なります。アイテムの特徴に合わせた収納のヒントをチェックしてみましょう。

指輪(リング)の収納

石がついた指輪などは互いに傷つけ合わないように、指輪上部の接触を避けて収納しましょう。高価なものであればあるほど、保管方法には注意が必要です。

傷がつきにくいリングケースで収納

指輪を差し込んで収納できる専用のリングケースは、指輪同士の接触を避けられるため、高価な指輪の収納にもおすすめです。指輪のデザインが一目で分かるため、使いたいアイテムをさっと取り出せるのもうれしいポイントです。

さっとつけられるリングスタンドで収納

外した指輪の一時置き場にもなるリングスタンド。リビングの棚の上などに置いておけば、さっと外して収納できるので、指輪をなくすリスクを軽減できます。
おしゃれなリングスタンドも多いため、飾っておくだけでインテリアとしても楽しめますよ。

棒状に丸めたフェルトに指輪を通して収納

もっとカジュアルに指輪を収納したい方には、棒状に丸めたフェルトなど厚手の素材を使った収納もおすすめです。低コストで簡単に手作りできるうえ、多くの指輪をまとめて収納できるので非常に便利です。

ピアス・イヤリングの収納

ピアス・イヤリングは左右のペアがバラバラにならないように注意して収納しましょう。専用のスタンドなどを使った「ぶら下げる収納」や仕切り箱を活用した「小分け収納」がおすすめです。

ピアス・イヤリング専用の収納グッズを活用

市販のピアス・イヤリングの収納グッズは見やすく、取り出しやすいことが特徴です。

スタンドタイプはおしゃれなディスプレイとしても楽しめます。

アクセサリーが空気に触れないようしっかり保管したい方にはケースタイプがおすすめです。

仕切り箱で小分けにして収納

仕切り箱を使ったピアス・イヤリングの収納は、小分けにして整理整頓できるのがポイント。100均のビーズ用収納ケースなら手軽に購入でき、省スペースでたくさんのアイテムを収納できます。

ワイヤーネットを使ったイヤリングの「魅せる収納」

100均で購入できるワイヤーネットは、イヤリングをかけるだけで、アクセサリーの収納グッズに早変わり!お気に入りのイヤリングをディスプレイ感覚で魅せて収納することで、お部屋のインテリアとしても活躍します。

ネックレスの収納

からまりやすいネックレスは、チェーンがからまるリスクを減らすため、スタンドやフックにかけて収納するのが良いでしょう。

アクセサリーホルダーにかけて収納

インテリアとしても楽しめるアクセサリーホルダーを使った収納です。華奢なネックレスよりも、チョーカーネックレスなど比較的ボリュームのあるデザインの方がからまりづらく適しています。

フックにひっかけて収納

限られたスペースの中で効率的にネックレスを収納したい方におすすめの収納です。クローゼットの中や洗面所などにフックを設置するだけで、簡単に収納場所を確保できます。

コルクボードを活用して収納

コルクボードと画鋲で簡単に作ることができるアクセサリー収納は、一目で使いたいネックレスを選ぶことができるうえ、一つ一つのアイテムをスッキリと収納できますよ。

ブレスレット・バングルの収納

かさばりやすいアイテムのブレスレットやバングルは、数が多いほど収納にもひと苦労。ひっかける、小分けにするなどなるべく収納スペースを取らない方法を見つけましょう。

S字フックに吊るして収納

ブレスレットは数が多いと何をどこに収納したのかが分かりづらいため、一個ずつS字フックに吊るしておくのがおすすめです。見やすくコンパクトに収納でき、出し入れも簡単ですよ。

引き出しボックスに小分け収納

たくさんのブレスレットを一箇所にまとめて収納していると、取り出すときにからまってしまうデメリットも。そこでおすすめしたいのが、引き出しボックスを使った小分け収納です。
写真のような引き出しボックスなら省スペースでたくさんのブレスレットを収納できますよ。


みんなどうしてる?真似したくなるアクセサリー収納方法10選

アクセサリー収納方法10選
なんとなく自己流のやり方でアクセサリーを収納しているけれど、「使いづらい」「インテリアを意識した魅せる収納にもこだわりたい」など今よりも最適な収納方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、おしゃれかつ実用性の高いアクセサリーの収納方法を紹介します。ぜひ参考にしてご自宅でも取り入れてみてくださいね。

トレイを使った「のせる収納」

アフタヌーンティー用のおしゃれなスタンドをアクセサリートレイとして活用した収納方法。あらゆるアイテムをただのせるだけなのでストレスフリーで続けやすいこともポイントです。

ガラスケースで洗練された演出を

ガラスケースを使った収納方法は、アクセサリーショップのショーケースのような洗練された雰囲気を演出します。見た目がごちゃごちゃしないよう、指輪収納にはリングケースを併せて使用することで、美しくまとまります。

ミニキャビネットでディスプレイ収納

おしゃれな雑貨屋のディスプレイのようなミニキャビネットを用いたアクセサリー収納。お気に入りのアクセサリーを目の届く場所に大切に飾っておきたい方にもおすすめの収納方法です。

アクセサリースタンドでおしゃれに収納

魅せる収納を手軽に楽しむなら、アクセサリースタンドを使った収納方法がおすすめです。リビングや洗面所など定位置に設置しておくことで、外したアクセサリーが自宅の中で迷子になるリスクを軽減してくれます。
インテリアとして映えるアクセサリースタンドを選ぶことで、空間のアクセントにもなりますよ。

引き出し収納で“美しく隠す”

高価なジュエリーをなるべく人目につかないところで大切に保管したいという方にもおすすめの引き出し収納。内箱仕切や透明ケースを使ってアイテムごとに小分けすることで、見やすく、美しい収納を叶えてくれます。
引き出し収納には底が浅めの収納ケースやキャビネットが最適です。

アクセサリーボックスでシンプルに収納

あれこれ収納方法を実践するのは苦手という方には、アクセサリーボックスの活用をおすすめします。アクセサリーの形状に合わせた収納エリアに入れておくだけなので、収納方法としてはいたってシンプルです。
魅せる収納と比べるとアクセサリーがホコリや汚れの影響を受けることも避けられるため、日々のお手入れの負担を軽減させたい方にもおすすめです。

ケースとトレイの組み合わせ収納

ケースとトレイを組み合わせて、ただ並べるだけでおしゃれに見える収納方法。
木枠のガラスケースや革のアクセサリートレイなどシンプルだけどセンスのよい収納グッズを組み合わせることで、ぐっとおしゃれ感が際立ちます。大振りなアクセサリーの収納にもぴったりですよ。

メモスタンドを使ったアクセサリー収納

メモスタンド使ったイヤリングの収納方法は、取り外しや並べ替えも手軽で使いやすいことが特徴です。お気に入りの写真やイラストを一緒にディスプレイすることで、おしゃれなインテリアとしてお部屋のアクセントにもなりますよ。

全てのアクセサリーを壁掛け収納

「ジュエリーボックススタンド」を活用した壁掛けタイプのアクセサリー収納方法です。全てのアイテムを見える場所にまとめて収納できるので、お出かけの際にさっと取り出しやすく、帰宅後も片付けが楽チン
収納場所もとらず、何がどこにあるのかが常に把握できるので非常に便利です。

100均のクリアケースを活用

なるべくお金をかけずにアクセサリーの整理整頓を叶えたい方には、100均でも入手できるクリアケースを使った収納方法がおすすめです。イヤリング・ピアス、指輪をそれぞれアイテムごとに保管するだけ。簡単にコンパクトな収納が実現します。


自分好みに!ハンドメイド&DIYのアクセサリー収納アイテム5選

ハンドメイド&DIYの魅力といえば、自分好みにカスタマイズができることですよね。自宅のスペースにフィットしたものやお部屋の雰囲気に合った素敵な収納アイテムを手作りしてみましょう!

流木をアレンジしたアクセサリー収納

流木アートのような素敵なアクセサリーホルダーは、流木を紐でくくって釘を打つというだけのシンプルな作りです。見た目も印象的でインテリアのアクセントにもなりますね。
ネックレスを釘にかけて収納できるので、使いたいものをすぐにピックアップできるのもうれしいポイントです。

100均のフォトフレームでDIY

100均のフォトフレームとクッション材などの柔らかい素材を組み合わせて作るピアスホルダーは、写真のようにフレーム内をレースで覆うことで華やかさが増しますよ。
リビングや玄関先の廊下に設置しておけば、帰宅直後に収納できて便利です。整理整頓も習慣化しやすいうえ、毎日のアクセサリー選びがとても楽になります。

小物入れを指輪収納にアレンジ

有田焼の小物入れを使った指輪収納です。
作り方は小物入れのサイズにあわせてクッション材をカットし、切れ込みを入れるだけ。自宅にあるケースやボックスでも手軽に手作りできますよ。捨てるのがもったいないお菓子のボックスを活用するのもおすすめです。

メッシュフレームでピアススタンドをDIY

100均のメッシュフレームを使ってピアススタンドを手作りしてみましょう。
メッシュ部分にひっかけて収納できるピアススタンドは、フレーム部分をペインティングしたり、マスキングテープでアレンジすることで自分好みのデザインに仕上げることができますよ。

仕切り板でピアススタンドをDIY

引き出しの中を仕切る「仕切り板」で作ったピアススタンドです。
ピアスのキャッチを外さず仕切りにさしこむだけで収納できるので、余計なひと手間なく収納も楽チン!余って使い道に困った仕切り板があれば、ピアススタンドとして活用してみるのはいかがでしょうか。

DIYの基礎知識についてはこちらの記事も参考にしてください。

DIYの基礎から学ぶ!初心者でもできる収納BOXづくり


まとめ

アクセサリーは繊細で扱いにも気を使うため、「出し入れのしやすさ」と傷つけないための「保管方法」のバランスが難しい面もあります。
今回紹介した「魅せる収納」と「隠す収納」をうまく組み合わせながら、アイテムと使用頻度に合わせて保管場所を変えてみるのもおすすめです。生活パターンなどに合わせて、最適な収納方法をぜひ試してみてください。

私らしい暮らしを叶える収納のコツについては、こちらの記事もおすすめです。

私らしい暮らしを叶える「隠す」「見える」「魅せる」収納のコツ

アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!

アルファジャーナルの今読みたい記事がメールで届く

アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員light」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。

今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!

これから住まい探しをはじめる方へ
モデルルームの活用方法を解説