" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

モデルルームってどんなところ?感想投稿から知る「マンションのモデルルーム見学」
リサーチ・体験談

モデルルームってどんなところ?感想投稿から知る「マンションのモデルルーム見学」

マンションのモデルルームが気になっているものの、「まだ買うかどうか分からないのに行っても大丈夫?」「しつこくセールスされるのは嫌」「モデルルームって何をするところか分からない」など、見学に行くことに不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は、あなぶき興産のモデルルームにご来場いただいたお客様からのお声の中から、新築マンションのモデルルームでは何が体験できるのか、どのような案内をされたか、といったリアルな声を紹介します。これからモデルルーム見学に行こうとお考えの方、行きたいけど不安を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

当記事内で紹介する感想は、あなぶき興産のマンションギャラリーのご来場者様からいただいた感想の全文、または一部を抜粋したものです。


これからマンション購入を検討されている方へ

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する住まい選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・マンションの購入を検討するときの注意点
・マンションを購入してから入居までの手続きの流れ

モデルルームには様々な人が来る。「とりあえず話を聞くだけ」でも大丈夫

モデルルームにお越しいただく方には、すぐに住まいが必要だという方もいれば、「住まいを探し始めたばかり」「ちょっと見てみたいだけ」という方もいらっしゃいます。
モデルルーム見学は「マンションを買う」と決めている方だけのものではないのです。いま気になっているマンションがあるなら、ぜひ気軽に見学にお越しください。

見学をすることで、マンションも住まいの選択肢のひとつに

ポストにチラシが入っていたことと、今後の住まいを検討するために、今回見に行くことになりました。マンション以外にも戸建て、中古マンションについても親身になって教えてくださり、とても丁寧でした。(三重県)

(住まいの形態として)マンションは考えていませんでしたが、モデルルームに行ってみて、今後の選択肢のひとつとして検討しようと思いました!(鹿児島県)

初めてのモデルルームだったので、夫婦共に緊張していましたが担当者さんの対応がとても良く、リラックスしてお話できました。
マンションと戸建てのメリットデメリットなど勉強になることも教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。(鹿児島県)

モデルルーム見学がきっかけで、マンション購入を決意

特に購入するつもりはなく、軽い気持ちで見学したのですが、モデルルームを見て購入を決めました。実際の生活で利便性が高いかどうかは別にして、二間続きのリビングなど、こういうところに住んでみたいなと思わせてくれるモデルルームでした。
また営業担当の方の対応も丁寧で満足いくものでした。(福岡県)

とりあえず話を聞いてみようと思って伺いましたが、親身に対応していただき、前向きに検討したいと思えるようになりました。(愛媛県)

マンションの購入を考えはじめたばかりで、モデルルーム見学に行きました。丁寧に説明してくれて、購入後の具体的なイメージができて良かったです。
最寄駅から現地までのルートも確認しました。前向きに検討します。(神奈川県)

モデルルームだけ見て帰るつもりが、これから老後を迎える私達夫婦にこれほどピッタリの物件はないと思えました。立地、環境いいです。(奈良県)

そろそろ買いたいけど、重い腰が上がらない住宅購入。今借りているマンションの管理会社が あなぶき だったこと、今の住まいの近くに建っていることもあり相談に行きました。
わかりやすくスピーディな説明に重い腰もスッと上がり、購入を前向きに検討しています。(福岡県)

今回のモデルルーム見学を通して、マンションの良さを更に知ることができました。戸建てを1番に検討していましたが、今はマンションの方が良いのではと思い始めています。
見学後も担当者の方とやりとりをしていますが、丁寧な対応をしていただき、とても満足しています。(広島県)


サイトや図面だけでは分からない部分を、自身の目で確認・体感できる

今やWEBで調べられる情報も多いため、マンションのパンフレットや間取り図面、WEBサイト上で公開されている写真やオンラインモデルルームでお部屋をイメージしている人もいるのではないでしょうか?
実はそういった情報だけでは分かりづらい、部屋の大きさや天井の高さなど、実物サイズの空間を体感できるのがモデルルーム見学の醍醐味。実際に見学された方からも「生活がイメージできた」という感想を多くいただいています。

実物大の部屋に身を置くことで、生活イメージが明確に

パンフレットでは分からない天井の高さや窓の大きさがわかって、イメージしやすくてよかったです。
オプションが明確に表示されていたのも好印象でした。(三重県)

ネットで見ていただけでは分からなかったサイズ感や細かいところも、モデルルームでしっかりみせてもらい、とてもイメージがしやすかったです。担当の方はとても丁寧に受け応えして下さり、色々と話が聞けて良かったです。
モデルルームの雰囲気やスタッフの方々の対応にも大満足です。(愛知県)

家族で見学に伺いました。ウェブサイトで部屋を拝見していましたが、実際に伺ってみるとイメージが明確なものになりました。
私たちの家族構成をご理解いただき、良い提案をしていただいたと思います。妻も間取りを非常に気に入ってくれました。子どもが動き回っていても営業の方が優しく見守ってくださり、心から感謝しています。(福岡県)

ご担当のかたにとてもわかりやすく親切に説明していただきました。ありがとうございました。購入考えます。実際、モデルルームを拝見して実感が湧きましたので、訪問は大切と思いました。(広島県)

図面だけでなく、実際に部屋の様子を確認できたことで、間取りや広さ等をイメージできました。また部屋の特徴やオプション等についても丁寧に説明していただき、大変参考になりました。(福岡県)

実際のサイズ感が分かるから、家具配置のシミュレートも

実際に見てみると中の状態がよくわかるので、とても参考になりました。どういう家具がおけるのか、またどのくらいの量の物を持ち込めるか、具体的に考えられました。(鳥取県)

モデルルームは検討している部屋とはタイプが異なりましたが、プランごとの模型が用意されていたり、モデルルームで検討しているタイプとの違いを細かくご説明いただき、検討しているタイプの部屋をとてもイメージしやすかったと感じています。
また、住宅ローンに関して、とても親身に相談に乗っていただきました!(福岡県)

 


無理なセールスはなし!納得できるまでじっくり考えられる

マンションの営業スタッフというと、商品を押し付けてきたり、一方的に話してきたりと「怖い」イメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
しかし、あなぶき興産のモデルルームを見学いただいた方からは、「質問に丁寧に答えてもらえた」「無理に勧められることがなかった」というお声を多くいただいております。

営業スタッフと話す・モデルルームを見ることで「住まい」のイメージが明確に

ざっくりとマンションを希望して、モデルルームに来ました。
熱心に説明してくださったり、こちらの考えや想いを考慮していただいたりしたおかげで考えがまとまり、助かりました。正直に話ができて、とても良かったです!(新潟県)

モデルルームに行くのは初めての経験でしたが、マンション購入にあたって分からないこと・知らなかったことを沢山教えていただいたので不安も解消しました。
見学したモデルルームも綺麗で、設備や間取りなどの説明を聞いて実生活のイメージも湧きました、行ってみてよかったです。(広島県)

「押し付け」ではなく「不安や疑問の解消」を優先した対応が安心

モデルルームに行くこと自体が初めてでしたが、購入の流れなど丁寧に説明してくれました。無理に勧められることなく自宅に帰ってじっくり考えることができたので良かったです。(福岡県)

不動産会社の営業さんといえばぐいぐい来るイメージでしたが、担当になってくださった方は、とても丁寧な方で説明の内容も分かりやすかったです。
質問に対しても、次にモデルルームに行くまでに調べてくださったので、とても助かりました。購入を楽しみにしております。(埼玉県)

今回初めてモデルルームに来たのですが、担当営業の方がとても丁寧で分かりやすく良かったです。物件ももちろん重要ですが、大きな買い物なので、担当営業さんの質もとても重要だと考えていたので、とても安心できました。(神奈川県)


キッズスペースがあるから、ゆっくり見学できる

小さなお子様連れでのモデルルーム見学は、周りに迷惑をかけないか、またお子様が長時間我慢できるかといった心配がおありだと思います。
しかしご安心ください!あなぶき興産のマンションギャラリーではキッズスペースを設けており、お子様と一緒でも、ゆっくりとモデルルームを見学することができます。

キッズスペースを利用して、見学・打合せに集中

モデルルームのキッズスペース

家族で見学に行きました。キッズルームが完備されていたので、子供たちがキッズルームで遊んでいる間にゆっくり打合せすることができました。
担当営業も、日頃からの問い合わせ対応に限らず、見学当日も、親切・丁寧・誠実に対応頂き、感謝しています。(新潟県)

チラシをみて気になって伺いました。前向きにお話を聞いてくださり、疑問点なども丁寧に説明していただき大変わかりやすかったです。
子どもが遊べるスペースがあり、そこでスタッフの方が常駐していて相手をしてくださったので、ゆっくりお話しすることができました!(鹿児島県)

キッズスペースがあったので担当営業の方との話に集中でき、良かったです。(福岡県)

外出時に困りがちな「おむつ」のことも安心

モデルルームのおむつ替えスペース

小さな子供を連れての見学でしたが、キッズルームの用意があり助かりました。
またおむつ替えスペースには、おむつ・お尻拭きシート・おむつ用ゴミ箱が用意されているので便利です。(広島県)


予算のこと、住宅ローンのこと……購入の「周辺」のことも相談できる

モデルルームの見学にお越しいただいた方には、お部屋を見ていただくだけでなく、予算や住宅ローンなど、お金に関するご案内もさせていただいています。
資金のことに限らず、住宅をご検討されるなかでご不明なことがあれば、お気軽にご相談ください。

住宅ローンや購入までのお金の流れを分かりやすく説明

購入までの資金計画など、お金の流れをわかりやすく説明してもらえたので、モデルルームに来たかいがありました。(兵庫県)

モデルルームに来たことで、曖昧だった部分がとても鮮明になりました。
特に予算や住宅ローンについては分からないことだらけだったのですが、営業スタッフに丁寧に説明してもらって理解でき、購入までのイメージを固めることができました。
またモデルルームを案内してもらった時も、会社としてのこだわりを細かく解説してくださり、様々な視点から見学することができました。(神奈川県)

お部屋選びの相談も、マンション周辺環境の質問も

今後の住まい選びの参考に伺いましたが、担当の方がとても親切で、私たちの意向をよく聞いてお話しをしてくださいました。今後どうするのがベストなのか、色々と相談できて良かったです。
モデルルームもとても素敵で住みたくなるようなお部屋でした。これを機にマンションの購入も視野に入れていきたいと思いました。(静岡県)

自宅で部屋の図面を見ていた時には漠然としたイメージしか湧いていませんでしたが、営業担当の方のお話しを伺う中で、自分の生活スタイルや使うべきお金について、より明確なイメージが出来上がった気がします。
モデルルームはオプションをたくさん入れた状態のものを見せてもらえたので、そこから自分が本当に欲しいものを取捨選択するのが楽しそうだなと感じました。(静岡県)

遠方に住んでいるので、マンション建設エリアの交通事情や治安、防災マップ等の情報がわからなかったが、担当者の方が丁寧に教えてくれました。
またモデルルームには縮小模型あったので、図面だけでは分かりづらかったタイプ別の間取り比較ができて良かった。(東京都)

モデルルームは検討している部屋とはタイプが異なりましたが、担当スタッフに間取りの違いを細かく説明してもらったので、イメージしやすかったと感じています。またプランごとに用意された間取りの模型も参考になりました。(福岡県)


モデルルームならではのオプション・間取り変更には注意

モデルルームには標準の間取りや設備だけでなく、オプション商品を付けていたり、間取りの変更をしている場合があります。案内の際に営業スタッフから案内もありますが、見学に行く前に注意しておいた方が良いでしょう。

オプションが多いと「標準仕様」が分かりづらいことも

かなり丁寧にご説明いただいたので良かったです。モデルルームもとても綺麗で、生活のイメージが湧きました。
気になる点があるとすれば、モデルルームのカスタムがかなりされていたため、実際の部屋とは違う可能性がありそうだなという点でしょうか。(広島県)

最低限の家具しか置いていないので、実際の生活感が伝わりにくい。
オプションになっている箇所は、モデルルーム内で大きな文字で表記していただけるとより分かりやすいと思う。(香川県)

モデルルームは素晴らしい作りですが、オプションの追加や間取り変更がされているので、現実の部屋がもう少しイメージできるような画像だったり、映像だったりがあるといいなと思いました。(広島県)

家具配置や規模感がたいへん参考になり、担当の方にも丁寧に説明していただきました。
一方で、華やかに魅せる必要があることは承知してますが、若干オプション仕様が多く、標準仕様のイメージが湧きづらいところは気になりました。(埼玉県)

入居後のインテリアや、オプション選択の参考になるパターンも

モデルルームならではの仕様について、「標準の仕様が分かりづらい」「標準仕様のお部屋も見てみたい」といったお声もある一方で、「インテリアの参考になった」「購入後のオプションを選ぶ際にイメージがつきやすい」などのお声もいただいております。  

モデルルームでは間取りや広さを体感することができました。どんなオプションがあるのかも実際に見ながら丁寧に教えてくださったのでよかったです。(鳥取県)

モデルルーム見学時に様々なオプションや仕様の変更などを詳しく説明していただき、大変参考になりました。前向きに検討したいと思います。(長野県)

オプションや間取り変更によって様々に変えられることを知り、元々は注文住宅に興味がありましたが、マンションでも十分と考えが改まりました。
プロジェクト全体の説明も丁寧にしてくださいますので、参加するだけでも土地や建物の価値の考え方を学ぶ良い機会になると思います。(埼玉県)


まとめ

今回は、あなぶき興産のモデルルームを見学した方の感想「みんなの体験談」の一部をご紹介いたしました。
マンションのモデルルームというとどんなところか分かりづらく、見学をする前は不安な気持ちがある方も多くいらっしゃるかもしれません。しかし実際に見学をした方からは「丁寧な対応をしてくれた」「お部屋をみるだけでなくいろいろ教えてもらえた」などの前向きな感想を多数いただいております。
いただいた感想は月替わりで紹介していますので、ぜひご覧ください。

アルファあなぶきStyleのページに移動します

これからマンション購入を検討されている方へ

初めてのマンション購入。
たくさん手続きがあって不安になることがあると思います。
マンションという大きな買い物だからこそ、ミスなく・不安なく・効率よく、そしてお得に、購入手続きを進めたいですよね。

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する、住宅購入に役立つ以下のような情報が定期的に受け取れます。

・マンションの購入を検討するときの注意点
・マンションを購入してから入居までの手続きの流れ


総合不動産ディベロッパー発信の信頼性・正確性の確かな情報を入手して、住宅購入をスムーズに進めましょう!

アルファジャーナル
マンション購入に関するお得でタメになる情報を配信中!