マンションの購入を考えたときに、誰もが気にするのが周辺環境。しかし、表面的な周辺環境の影響だけで良し悪しを判断してしまっていませんか?周辺環境には、実際に住んでみないと分らないような盲点も多数存在します。その意外に気づきにくい盲点で後悔した人の失敗談を中心にご紹介したいと思います。
なおこちらの記事は私が今までに、マンションの営業マンとして「体験したことや聞いたこと、失敗したことや成功したこと」を参考に、皆様に「ここだけは後悔しない為に、知っておいてもらいたい!」という内容をまとめたシリーズ第4弾・周辺環境編となります。
- 入居後のトラブルを回避するためには、どんな人が住むのかを理解することが大切。
生活スタイルの違う人がお隣さんの場合は要注意!(前回記事) - 住宅ローンの説明が分からない場合は、納得いくまで質問しよう。
「ライフスタイルに合った提案をしてくれているのか?」がポイント!(前回記事) - モデルルームは、ハイグレードなオプションや高級感を出す変更工事がいっぱい。
間取りや広さ、窓や梁の大きさなどは確認が必要! (前回記事) - 周辺環境はしっかり確認。思いもよらないことがあるので要注意!
メリットがあればデメリットがある!デメリットがあればメリットもある!(今回の記事) - 営業マンの説明だけでなく、重要事項説明書もしっかり確認しよう。
重要事項説明書をしっかり聞いていないと、大きなトラブルになる事も! - 請求を忘れがちな「固定資産税」、手続を忘れがちな「すまい給付金・住宅ローン減税」
固定資産税は手続なしで請求がくるけど、税金の還付や給付金は手続が必要!
自分にあった立地選びでお悩みの方へ
アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する立地選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・実際に住まいを購入された方の体験談や意見
・お住まいの地域のオススメ立地や物件のご紹介
1.マンション購入で失敗した人の意外な原因
【眺望にこだわりを持っていたAさん 年齢:40代 家族:5人】
【お店が近くに立ち並ぶ物件を気に入ったBさん 年齢:30代 家族:3人】
お店が多い住環境を気に入って購入したBさん。徒歩圏内で利用できる便利な環境だと思っていました。生活をはじめ
【病院が近い物件を購入したCさん 年齢:70代 家族:2人】
【角地の物件を購入したDさん 年齢:30代 家族:1人】
車の運転が少し苦手なDさん。車の出し入れがし易い道路に面した角地のマンションを購入しました。近くには音響式
【車好きのEさん 年齢:40代 家族:4人】
2.意外なメリットを生み出した事例
【子供のいないFさんが小学校近くの物件を気に入った理由 年齢:40代 家族:1人】
実家から近く防犯面で安心できるという理由でマンションを購入した女性のFさん。小学校が近くにある物件
【居酒屋が近い物件は嫌だったGさんが今では満足 年齢:50代 家族:4人】
【バス停は車の運転の邪魔だと思っていたHさん 年齢:50代 家族:2人】
車を使うことがほとんどで、バスを利用する機会はほとんど無いHさん。購入した物件の近くにはバス停がありましたが、車の運転には大きなバスが停車していると邪魔だと感じて
【交通量の多い道沿いはイヤだったIさん 年齢:20代 家族:2人】
3.後悔しない為のポイントは4つ!!
“Point1 建設現場を自分自身で確認することが鉄則”
車で通り過ぎるだけではダメ!必ず歩いて確認しましょう。
特に視覚・聴覚・嗅覚を意識して確認することが大切です。“Point2 平日だけでなく休日と時間帯による変化も確認”
曜日や時間帯が変わるだけで周辺環境がガラリと変わります。
部屋で過ごすことの多い、曜日や時間帯を意識して確認しましょう。“Point3 季節要因も確認”
地域のお祭りやイベントで環境が大きく変わる時期もあります。
開催場所や練習時期、駐車場などについても確認しておきましょう。“Point4 デメリットがあるから× メリットがあるから○では無い”
周辺環境には必ずメリット・デメリットの両方が存在します。
どちらも知った上で検討することがとても重要です。
4.まとめ
マイホームの検討は、現在の生活スタイル、周辺環境をベースに考えがちです。しかし、生活スタイルも周辺環境も変化していくものです。何十年と生活をするマイホームなので、良いと感じる時期も悪いと感じる時期もあって当然なのです。そのことを知っておくことが重要なのです。今回の記事は、その中でも特に気づきにくい内容について、私の経験をもとにご紹介させていただきました。皆様のこれからのマイホームご検討の参考になれば幸いです。