6月のフラワーアレンジメント|旬の紫陽花を使ったアレンジ-花のある暮らし-

6月のフラワーアレンジメント紫陽花

今が旬の花「紫陽花」について知ろう

紫陽花アレンジ白

紫陽花とは?

紫陽花(アジサイ)は、5-7月が旬の、青やピンクの花を咲かせる花です。原産国は日本・中国・台湾・北アメリカなどで、雨に濡れても元気なことから、梅雨の代名詞と言われています。実は葉や根には毒があり、食べると中毒症状を引き起こすこともあります。紫陽花の語源は諸説ありますが、最も有力な説は、藍色が集まったものという意味の「集真藍(あづさい)」がなまって「あじさい」になったという説です。日本における紫陽花の歴史は古く、日本最古の和歌集「万葉集」にも登場しています。

紫陽花の色

紫陽花といえば青やピンクの花が有名ですが、元の色は一色だと言われています。土壌が酸性だと青に、アルカリ性だとピンクに、中性だと紫色になります。そして最終的には、花の老化により、どの花もピンク色になっていきます。こうして色の移り変わりが楽しめるのも、紫陽花の魅力の一つです。ただ、最近の紫陽花は品種改良されたものが多く、土壌の性質に影響されないものも増えてきています。

紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉には、良い意味と悪い意味があります。良い方は、小さな花(ガク)が集まっていることから、「家族の結びつき」「団らん」という意味で使われます。悪い方ですと、「浮気」「移り気」という意味で使われ、紫陽花の色が変化することに起因しています。また、花言葉は色によって変わります。青は「辛抱強い愛情」で、母の日にもピッタリな花言葉です。紫は「移り気、浮気」。ピンクは「元気な女性」。白は「寛容、ひたむきな愛情」。緑は「ひたむきな愛」と、色で異なる様々な花言葉があります。

紫陽花のアレンジを作ってみよう

初心者にも簡単!シンプルな紫陽花の活け方

紫陽花アレンジ紫

一番シンプルでおしゃれな紫陽花の活け方をご紹介します。

材料
・高さが異なる花瓶4
・紫陽花4本
作り方
花瓶に1輪ずつ紫陽花を活けるだけの簡単アレンジです。同系色でまとめると統一感が出ます。若干の高低差をつけることがポイントです。玄関やお部屋の棚に飾るだけで部屋の雰囲気を変えられます。

ブーケのようで可愛い!紫陽花のアレンジメントの作り方

紫陽花ブーケ

紫陽花を使えばウエディングブーケのような可愛いアレンジメントが簡単にできます。オススメの花材と作り方を紹介します。

材料
・紫陽花 3本(白)
・ビバーナム・スノーボール 3本
・バーゼリア 1
・リボン
作り方
まず、花材を全て同じ長さに切ります。バーゼリアを中心に置き、紫陽花とビバーナム・スノーボールが対角になるように組み合わせます。できるだけ茎の上の方を輪ゴムで縛り、ブーケが丸くなるように高さを調整します。最後に茎をリボンで結べば紫陽花ブーケの完成です。食卓に飾ってテーブルコーディネートを楽しんでください。

紫陽花を長く楽しむ方法

茎の手入れ

紫陽花を長持ちさせるポイントは、茎の下処理です。紫陽花の茎の中にはワタが入っています。茎の給水を妨げないように、中のワタをできるだけ取り除きます。まず、紫陽花の茎を斜めに切ります。その後、中のワタを楊枝や綿棒で取り除きます。水の吸い上げが良くなり、長持ちします。

茎ワタ取る前
茎ワタ取る前
茎ワタを取った後
茎ワタを取った後

ドライフラワーにする

紫陽花はドライフラワーにすることができます。紫陽花のドライフラワーを飾ると、お部屋をアンティークな雰囲気にすることができます。ご自宅で簡単にできるドライフラワーの作り方をご紹介します。

材料
・紫陽花
・麻紐
・セロハンテープ
作り方
お部屋の壁に麻紐を吊し、紫陽花の花を下にして、茎を麻紐にセロハンテープで固定します。この状態で1週間ほど干すと綺麗な形のドライフラワーの出来上がりです。花を下にして吊るす事で、形良くドライフラワーを作る事ができます。

鉢植えの紫陽花を選ぶ

長く紫陽花を楽しみたいなら、鉢植えの紫陽花を選ぶのもオススメです。数ヶ月綺麗なお花が楽しめますし、手入れをすれば1年後にまた咲かせることもできます。紫陽花は水を好むので、水をたっぷり与えるのが育てるポイントです。

まとめ

いかがでしたか?梅雨入りも近づいてお部屋で過ごす機会の多い今の時期こそ、紫陽花のアレンジでお部屋の雰囲気をおしゃれに模様替えしてみませんか?

花屋に行けなくても花のある暮らしができる
忙しくて花屋に買いに行けない方も、季節の花が宅配ボックスに届く「花の定期便」サービスがおすすめです。LIFULL FLOWERでは、ライフスタイルに合わせた季節の花を、市場直送の新鮮な状態でお届けする定期便サービスを運営しています。お部屋に旬を飾りませんか?

★1配送780円(税別・送料無料)のライトプランが全国配送可能となりました!(沖縄、東京・鹿児島の離島を除く)
花の定期便 LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)

監修専門家プロフィール

須貝文音さん須貝文音(すかいあやね)

実家は花の生産農家を営む。2011年に不動産ポータルサイト LIFULL HOME’Sを運営する株式会社LIFULLに入社。花のある暮らしを広めることで花業界に貢献したいという想いから、2017年に新規事業の花の定期便サービス「LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)」を立ち上げる。

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。