快適マンションライフの安心コンシェルジュ「ハピサポ」の人気の秘密に迫る!

ハピサポ

快適マンションライフの安心コンシェルジュ「ハッピーサポート(通称:ハピサポ)」は、マンション管理業を展開する株式会社穴吹ハウジングサービス(本社:香川県高松市)がマンションライフに安心と快適をご提供する入居者様のための上質なコンシェルジュサービスです。

あなぶきハウジングサービスが管理するマンションのハピサポ加入戸数は57,000戸以上(2020年10月18日現在)の実績を誇り、近年ではほぼすべてのアルファシリーズの新築マンションに導入されています。
あなぶきハウジングサービスが管理するアルファシリーズマンション以外の分譲・賃貸マンションにも導入され、「入居者に寄り添い他社にないサービスを提供してもらえる」と高い評価を得ています。

マンションの購入を検討されている方や、入居後の管理やサポートが気になる方にとって、「マンションに入居した後もここまで手厚くサポートしてもらえるの?」と目から鱗の発見があること間違いなし。ハピサポの人気の秘密をチェックしてみましょう!

今回の登場社員紹介
飯沼さん
株式会社穴吹ハウジングサービス
イノベーション戦略本部ICTグループICT推進課 飯沼 莉香 (入社13年目)

8年間のマンション分譲管理担当を経て、ハピサポサービスメニューの運営に中心となって携わっている飯沼さん。自らも出産、育児を経験しハピサポに携わるようになった今、「お母さんの目線」も取り入れながら入居者様に喜ばれるサービスを提供していきたいと語る。
動画で見るアルファジャーナル

マンションライフのコンシェルジュサービス「ハピサポ」って?

ハピサポってなに?


うえだ
マンションライフのコンシェルジュサービス「ハピサポ」とは、どのようなサービスなのですか?

飯沼
ハピサポは、入居者様がマンションで生活をされる中で起こるお困りごとに幅広く対応する会員制生活支援サービスです。マンション全体で一括加入(※)となっており、会員様はお電話一本もしくはWEBを通じてご希望のサービスをご利用いただくことができます。(※)ハピサポの加入状況は、物件によって異なる場合がございます。

うえだ
なるほど!マンション全体で一括加入とのことですが、入居者様の費用負担は発生するのでしょうか?

飯沼
ハピサポ加入のための費用は、管理組合様にご負担いただきますので、入居者様の個別での費用負担はございません。お困りごとのご相談や基本サービスについては、全て無料(※)でご利用いただけます。また、ハピサポ会員様限定の会員割引特典サービスもございます。
(※)有償サービスとなるもの(会員割引特典サービスや規定を超えるサービスの対価)は、お客様にご負担をいただきます。

うえだ
そうなのですね!基本サービスを無料で受けることができて、ハピサポ会員割引特典もある。ハピサポ加入済みのマンションに入居している場合は、サービスを知って利用した方がお得ということですね。ハピサポが展開されるようになった経緯についてもお聞かせいただけますか。

飯沼
もともとは、『しあわせコンシェル』という会員限定ライフサポートサービスを展開していました。
同業他社にない差別化されたさらなるサービス展開をめざし、入居者様目線で皆様により充実したコンテンツを届けたいという想いから、内容のグレードアップを行い、2017年2月よりリニューアルした『ハピサポ』サービスの提供を開始しました。
マンション居住者様専用のポータルサイト「オーナーズサイト」の開設(※この後の章で詳しく解説します)も同時にスタートしています。

うえだ
他社にはないサービス展開を目指された内容のグレードアップ。これからマンションの購入を検討されている方にとっても、非常に気になるポイントだと思います。具体的にどのようなサービスが受けられるのか、教えてください!

飯沼
それでは、ハピサポで受けられるサービスについて詳しくご説明します。

ハピサポ会員限定!マンションライフに役立つ基本支援サービス

ハピサポ会員になっていると、どのようなサービスを受けることができるのでしょうか。マンションライフで突然発生した設備のトラブルや、自然災害時のサポート、生活に必要なサービスをお得な価格で受けられる会員特典など幅広いコンテンツが用意されていました。

※本記事では概要をご紹介します。サービスの詳細についてはあなぶきハウジングサービスにお問い合わせください。

駆けつけサービス

駆けつけサービス

突然の水回りのトラブルや建具の不具合にもハピサポをご利用いただけます。経年によって生じるパッキンの緩みの修繕など一次対応(30分以内作業)であれば対応は無料。入居者様のお困りごとにあわせて幅広いサービスを用意しています。

水回りのトラブル対応【24時間受付対応(緊急時)】【出動回数制限なし】【一次対応無料】

蛇口の水漏れや排水、故障など意外と多い水回りのトラブルに対応します。

カギのトラブル対応【24時間受付対応(緊急時)】【出動回数制限なし】【一次対応無料】

玄関のカギを無くした、カギが回らない、などのお困り時に対応します。

【一次対応(30分以内(無料))としての範囲】
開錠作業、詰まり除去(異物除去)作業、錠前破壊 他

ガラスのトラブル対応【出動回数制限なし】【一次対応無料】

外気に面するガラスの緊急対応サービスです。ガラスのひび割れや破損に対応します。

【一次対応(30分以内(無料))としての範囲】
現状調査、破損物の撤去作業

お部屋内の家具移動作業【無料(年1回まで)】

お部屋の模様替えや配置換え、一人では移動が困難なベッドやタンスなど、専有部内における重い家具の移動をサポートします。

建具の不具合対応【無料(年2回まで)】

「扉が外れてしまった」、「ドアが閉まらなくなった」など、建具類(サッシや室内扉等)の不具合があった際に対応します。

照明器具の交換作業【無料(年2回まで)】

蛍光灯やダウンライトなどの交換作業、その他、室内で脱着が困難な器具類の交換作業などに対応します。

電気設備の不具合対応【無料(年2回まで)】

電気が点かないなどの電気設備(家電を除く)の不具合の際に対応します。

※一次対応とは、1名の作業員が現地作業時間30分程度の部材交換を伴わない応急修理作業です。
※駆けつけサービスについては原則として委託された専門の企業を通じてサービスを提供いたします。

安心・安全確認サービス

ゆいぽた

2017年2月より「防災情報安全確認サービス」をリニューアル。マンション専用 災害時支援サイト「ゆいぽた」をスタートしました。突然の災害時にも慌てることなく、入居者様が安心して備えられる機能を拡充しています。

防災情報安全確認サービス 災害共助SNSゆいぽた

『ゆいぽた』は、マンション居住者同士の共助を支援する災害時SNSです。災害時に居住者同士が一斉に繋がることで、情報共有が可能です。マンションで設定した震度以上の緊急地震速報や水害警報に連動して、自動的に警戒モードや災害モードへ切り替わります。

ゆいぽたの特徴
  • マルチデバイスに対応
  • 部屋番号でメッセージ交換が可能
  • 避難困難者の事前登録が可能
  • 訓練モード機能を搭載
  • 家族の安否確認機能
  • 居住者の安否確認機能
  • 災害用掲示板
  • 管理者メッセージ

うえだ
ゆいぽたの「訓練モード機能」とはどのような機能ですか?

飯沼
管理組合で定期的に実施している消防訓練の際に、ゆいぽたの「訓練モード機能」をご利用いただけます。
最近では、新型コロナウイルスの影響で入居者の皆様合同で消防訓練を開催することが難しい状況ですが、ゆいぽたを活用した訓練であれば、他の方との接触を避けてそれぞれの住戸の中から参加をすることが可能です。

うえだ
その形であれば、感染リスクを避けて安心して訓練に参加が出来ますね。スマートフォンを使用した遠隔での参加ということになるのでしょうか。

飯沼
おっしゃる通りです。ゆいぽたのページから、「私は無事です」「救助を求めています」「マンション内にいます(ご自身の現在地等もお知らせすることができます)のボタンを押すことで参加が可能です。
災害時には、設定された震度以上の緊急地震速報(風水害の場合は設定された警戒レベル)を受信すると、該当するマンションに居住されている方限定のサイトが立ち上がり、ゆいぽたをご利用いただけるようになります。

うえだ
なるほど!同じマンションに住む方同士でサポートしあえるというのも、万が一自分の身に何かが行った時にもとても心強いですね。

飯沼
本来は、災害がなく利用する出番がないことが一番ですが、もしもの時に備えて使っていただきたいサービスです。
地震発生時、子どもだけがマンションの中に居て連絡がとれないという時にも、住戸間メッセージを送ることで、近隣住戸の方に確認をしていただくことが可能になるので、ご家族にとっても安心です。

訪問在宅確認サービス<無料(年2回まで)>

「マンションで独り暮らしをしている子どもや高齢の親と連絡が取れない…」そんなとき、サービススタッフが玄関先まで駆けつけて在宅確認し、報告します。万が一ご家族と連絡がとれないときや、すぐに様子を見に行けないときに不安な気持ちをサポートするきめ細やかなサービスです。
 

相談サポートサービス

相談サポートサービス
暮らしの中で起こるお困りごとをどこに相談すればいいか分からない、そんな時は、ハピサポの相談サポートサービスをご利用ください。「医療」・「電気のトラブル」・「パソコン」など専門のサポートサービスをご案内します。

医療相談サポートサービス【無料】【24時間365日対応】

「応急処置の方法が分からない」「深夜に子どもが発熱した」など、病院に行くほどでもないけれど自分だけで判断がつかない緊急時には、24時間・365日、専門家に気軽に相談できる医療相談サポートにお任せ。怪我の応急処置や体調不良時のアドバイスなど情報と安心をお届けします。

ダイヤル相談サービス【無料】【24時間365日対応】

ご相談の内容に合わせて、消費者団体や行政機関、弁護士など問題解決にふさわしい専門家をご案内・ご紹介します。不安な気持ちに寄り添い、安心できる暮らしをサポートするサービスです。

電気トラブル相談サポート【無料】【24時間365日対応】

「ブレーカーが落ちた」「テレビが映らない」「電気代が高い、もしかして漏電…?」などの電気関係のトラブルの対処方法について、サポートします。

パソコントラブル相談サポート【無料】【24時間365日対応】

パソコンの操作やExcelの使い方が分からないといったお困りごとに専門家がお答えします。

不動産サービス

不動産サービス
「不動産の売却・賃貸を考えているけど、どこに相談すればいいの?」「しばらく自宅を空けることになった・遠方に住んでいて不動産の管理ができない」などのお悩みをサポートします。

不動産相談サポートサービス

所有されている不動産の価値を確かめる査定はもちろん、買い替えや購入・賃貸のお部屋探しまで丁寧にサポートします。

留守宅点検サービス

転勤や長期出張、急な入院や施設への入居で長期間ご自宅を空けることになった、相続で引き継いだ不動産を遠方に住んでいて管理できないなど、留守宅点検サービスをご利用ください。

暮らしサポートサービス

暮らしサポートサービス
暮らしに便利なサービスをハピサポ会員優待割引価格でご利用いただけます。自分で一から調べて手配するのは億劫になりがちなことでも、ハピサポの暮らしサポートサービスであれば、マンションにいながら簡単に手配出来ることも嬉しいポイントです。

ハウスコーティング【特別優待割引適用(5%OFF)】【お見積無料】

お部屋のフローリングや玄関、キッチンや浴室、トイレなどの水まわりを水性コーティング。お住まいになっていても、家具を移動しながら一日で施工するので安心です。特に水まわりは撥水効果で水はけが良くなり、お掃除も楽になります。

宅配クリーニング【特別優待割引適用(5%OFF)】【お見積無料】

お申込から発送、クリーニング、保管(※)、お届けまで。すべてがご自宅で行える便利で安心なサービスです。
(※)最長9カ月間の保管

不要品買取サービス【年1回までの開催無料】

あなぶきハウジングサービスとヤマトホームコンビニエンス様が共同で実施し、「使わないモノ」を買い取るイベント(※)を開催。不要品をお部屋の下まで持っていくだけで買取査定が可能。重いものはスタッフがお部屋まで受け取りに伺います。
(※)新型コロナウイルス感染予防対策のため、2020年10月現在はエリアによる個別の出張買取サービスのみ実施しています。

宅配買取サービス

本やCD、使わなくなった家電などを送料無料でお送りいただけます。ご自宅にいながら、不要品を片付けられる便利なサービスです。
【本&DVD買い取りコース(30点から買取)】【ブランド&総合買取コース(1点から買取)】

引越しの手配【特別優待割引適用】

複数の引越し会社の見積を取るのは面倒なもの。ハピサポなら、お電話一本で複数の見積依頼が可能です。

リフォーム相談

ちょっとしたリフォームから、オーダーメイドのリノベーションまで。お部屋の中のことなら、どんなことでもご相談ください。
※リフォーム事例は、ハピサポオーナーズサイトにて公開しております。

【マンション管理組合向け】賠償責任保険(専門事業者賠償責任保険)

マンション管理組合業務に起因する損害賠償リスクを補償します。

【対象となる方】
1.ハピサポ加入のマンション管理組合  2.上記の役員


【NEW CONTENTS】ハピサポ会員様限定サービス

【地域限定】置き配サービス

置き配サービス

食材個人宅配サービスを展開する生活協同組合コープかがわ様、イオンリテール株式会社様と連携し、新築分譲マンションへの「置き配サービス」をスタート。戸建て住宅と異なり、オートロックのマンションは入居者様の「在宅」が前提でないと玄関前に置き配ができないという課題がありました。

そこで導入したのが、あなぶきハウジングサービスが提供する顔認証システムによるオートロック開錠システム「HAPPY-IT(ハピット)」。配送員の顔写真を登録する、オートロックの暗証番号を開示する総会承認を得ることで、入居者様が留守の際にも配送員が玄関前まで商品をお届けできるようになりました

さらに、ハピサポ会員様限定で配送料が半額・無料になる割引チケットのプレゼント特典もあり、大変お得なサービスです。現在は地域限定のサービスですが、今後さらなる浸透を目指し、いずれは全国にも広げていきたいと考えています。


うえだ
マンションでは導入が難しかった置き配サービスも、利用できるようになるととても便利ですね!

飯沼
例えば、マンションの駐車場から玄関まで距離がある場合、重いペットボトルや食品を持って運ぶだけでも大変!
私もマンション住まいなので、その大変さはひしひしと感じています……。そんなときにも、玄関前まで運んでくれる置き配サービスを利用していれば、買い物に出掛けて荷物を持ち帰るストレスからも解放されるので、とても助かっています!

うえだ
子育て中の入居者様はもちろん、お買い物の時間や負担を軽減されたい方にとっても心強いサービスだと思います。ハピサポ会員様限定の割引特典もあるなんて!とてもお得ですね。

飯沼
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛も増えたことから、個人宅配サービスの需要は非常に高まっています。さらに、置き配サービスを実現することで、「対面で受け取るのはちょっと心配……」という入居者様にとっても安心できるシステムとなっています。

うえだ
時代のニーズにも合ったサービスということですね。マンションに住んでいて個人宅配を利用したいと考えていた入居者様にとっても朗報ですね!

リユース企画

リユース企画

リユース企画は、オーナーズサイトの中でも大変好評をいただいているコンテンツです。毎月約5~20品程度の不要になったけどまだまだご使用いただける品物(例えばアルファマンションのモデルルームで展示用に使用していたインテリアなど)をご応募いただいたハピサポ会員様に抽選でプレゼントしています。

リユース企画を始めて、入居者様から「私も出品したい!どうすればいいの?」「取り組みが素晴らしい」といったお声をいただくことが増えてきました。
入居者様からのお声を活かし、ゆくゆくは地域限定コミュニティサイトのように、近隣の方同士で使わなくなった物を譲り合えるような仕組みをオーナーズサイト上で構築していきたいと考えています。


うえだ
リユース企画、とても素敵な企画ですね!今月はどんなプレゼントかな?次こそは当てたい!とワクワクしながら応募するのも楽しいですし、ついついオーナーズサイトをチェックしてしまいそうです。(笑)
ゆくゆくは入居者様同士で気軽に使わなくなったものを譲り合えるコンテンツとして発展させていこうという姿勢も、素晴らしいと思います。

飯沼
例えば、ベビー用品など子どもの成長にあわせて使わなくなるものは、捨てるのも勿体なくて押し入れにしまったまま……の方も多いと思うんです。
保管していても、スペースをとってしまうし、処分しようと思っても物によっては費用がかかってしまうこともありますよね。

うえだ
これから使いたい・欲しいと思っている方にお譲りできれば、お互いにとってベストですよね。でも、その繋がりを見つけるのがなかなか難しい。そんな時にオーナーズサイト上で情報交換ができれば、とてもありがたいと思います!

飯沼
ボランティア精神で皆さんが助け合ってもらえるためのきっかけを私たち管理会社がつくれないだろうかと、入居者様目線で今、開発を進めています。SDGsにのっとり環境にも配慮した取り組みは、他社にはない強みだと感じています。

うえだ
 素敵だと思います。飯沼さんは、このリユース企画の運営もされていらっしゃるのですね。

飯沼
はい!ご応募いただいた皆様からのコメント、楽しみに拝見しています。「いつも見ています。頑張ってください!」「飯沼さんそろそろ抽選当たりますか?(笑)」などのお声もいただき、私自身の励みにもなっています。
この企画を通して多くの入居者様にオーナーズサイトへ関心を寄せていただき、サイト上の様々なコンテンツが皆様の快適なマンションライフのお役に立つことができればいいなと思います。

ハピサポ会員の入居者様限定!オーナーズサイトを活用しよう

オーナーズサイト
※オーナーズサイトトップページ(イメージ)

飯沼
ハピサポ会員様は、専用のオーナーズサイトから各コンテンツをご確認いただくことが可能です。スマートフォンにも対応しているオーナーズサイトは、マンションのお部屋ごとに設定されたログイン用のIDとパスワードをご案内しています。
ご自身でメールアドレスとパスワードをご登録いただけましたら、いつでもどこからでもチェックしていただくことができますよ。

うえだ
いつでもどこからでもチェックできるのは嬉しいポイントですね。オーナーズサイトでは、どのようなことが確認できるのでしょうか。

飯沼
オーナーズサイトでできることについて詳しく解説します。

行事・点検カレンダー

お住まいのマンションに関するイベントや、エントランスの掲示板でご案内する内容、カレンダーなどをオーナーズサイト上でも発信しています。いつでもチェックができるので、掲示板のお知らせを見落としてしまった場合にも安心です。
 

書庫(議事録)など

毎月の管理費等請求情報や管理組合の総会議案書、総会・理事会等議事録が閲覧できます。

お部屋の推定価格 AI査定

オーナーズサイトでは現在、所有されているお部屋の「売買」および「賃貸」の推定価格をワンクリックで調べることができます

これは当社のマンション情報管理システムと連動するオーナーズサイトがもつ、構造や築年数、専有面積、方角などのマンション情報と、インターネット上の不動産取引に関連する情報(近隣エリアの最新取引事例や公示価格など)をAI(人工知能)が瞬時に組み合わせ判別することで、常に「リアルタイムの相場価格」をご確認いただけるシステムです。

また、同じページ内の「相談する」ボタンをクリックするだけで売買・賃貸の専門セクションに繋がり、「売りたい」、「貸したい」といったご相談やご要望にお応えします
※実際の売買・賃貸価格はリフォームの有無や使用状況、売買・賃貸の時期により変動するため、AI査定額は売買・賃貸の価格を保証するものではありません。

快適マンションライフ動画配信

入居者様がマンションの暮らしの中で気になっていることやお困りごとにスポットをあてて当社のスタッフが3分程度の動画を作成し、オーナーズサイトをご利用いただいている入居者様限定で月に1回を目安に配信しています。

これまでに配信したテーマは、「突然の災害に備える家具の転倒防止」、「隔壁版ってどうやって壊したらいいの?」、「部屋干しで洗濯物を早く乾かすコツ」、「お部屋のメンテナンスを依頼した際のながれ」など。

季節にあわせた内容でイラストや図解を取り入れて、視聴者の皆様に分かりやすいと感じていただける内容を目指しています。

ハザードマップポータル

各マンションの建設エリアごとに発行されているハザードマップをオーナーズサイトからもご確認いただけます。


うえだ
オーナーズサイト上ではたくさんのことが確認できるのですね。新しいマンションでの暮らしがスタートし情報が必要になったときのためにもぜひ事前に登録をしておきたいですね。
入居者様が登録したメールアドレス宛には、オーナーズサイトからのお知らせなども届くのでしょうか。

飯沼
オーナーズサイトのメールマガジンでは、「今月のリユース企画スタートのお知らせ」をはじめ、「台風接近などの自然災害に伴う注意喚起」、「快適マンションライフ動画配信」の新着情報などをお届けしています。
ゆくゆくは、入居者様の受け取りたい情報にあわせてカテゴリを分け、欲しい情報だけが受け取れるようなシステムをつくっていきたいと考えています。

今後のハピサポサービスの展望


うえだ
今後のハピサポサービスの展望についてお聞かせください。

飯沼
ハピサポのメニュー開発を行ううえでは、「管理会社目線」でコンテンツを考えるのではなく、お客様目線を大切に、幅広い年齢層の入居者様の気持ちに寄り添ってサービス内容を充実させていきたいです。
ハピサポのサービスを通してマンションに入居されている皆さんが快適なマンションライフを過ごし、お互いに助け合っていけるようなきっかけを生み出すお手伝いをしていきたいと考えています。

取材後記

マンション一括加入で入居者様の費用負担なし(※)で利用できる会員制生活支援サービス『ハピサポ』。もしもの時に備えた駆けつけサービスや相談サービス、自然災害にも心強い防災情報安全確認サービス、暮らしサポートサービスなど、生活に必要な様々なコンテンツを提供しています。

さらに、ハピサポのサービスとして新たにスタートした『地域限定 置き配サービス』や、『リユース企画』は、地域に密着したマンション管理会社であるあなぶきハウジングサービスだからこそ実現できるサービスです。

マンション入居後も、入居者様のニーズにあわせた質の高いハピサポサービスを長きにわたって受けられることは、豊かなマンションライフを生み出すことにも繋がると筆者は感じました。
今後も、入居者の皆様と地域に寄り添い、新しいサービスコンテンツを生み出そうとするハピサポから目が離せません。

(※)有償サービスとなるもの(会員割引特典サービスや規定を超えるサービスの対価)は、お客様にご負担をいただきます。

※記事の内容は2020年9月取材時点の情報です。

↓アルファジャーナルでは分譲マンションをつくる舞台裏も紹介しています↓

分譲マンションをつくる舞台裏

マンションのモデルルームを見に行こう!

モデルルーム

モデルルームは、お部屋を広さを体感したり、キッチンやバスルームなどの設備を触ることができる場所。インテリアコーディネートも凝っているから見るだけでも楽しく、新しい暮らしへの期待も膨らみます。

またモデルルームでは、経験豊富なスタッフがあなたにぴったりな住まいの場所や種類、購入するタイミングを見つけるお手伝いをします。ちょっと不安な資金についても気軽に相談してみてくださいね!

これから住まい探しをはじめる方へ
モデルルームの活用方法を解説