【分かりやすい図解付き】2LDKの間取りの魅力を大公開!

2LDK 間取り-アイキャッチ

住まいを決めるなかで重要となってくる「間取り」。
希望の広さや予算・場所など全てが叶う物件を見つけるのは簡単なことではないですよね。

本記事では、筆者がお客様からよくいただく2LDKに関する質問を取りまとめ、押さえておきたいポイントや魅力もあわせてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

1.2LDKの定義は「2部屋+リビング+ダイニング+キッチン」

2LDKは「リビング・ダイニング・キッチン」が1つの空間にあり、他に居室が2つある間取りです。
リビングは、日本語で「居間」という意味です。家族が集まって団らんを楽しむ空間のことを指します。
ダイニングは、日本語で「食堂」という意味です。家族がダイニングテーブルを囲み食事を楽しむ空間のことを指します。
LDK(リビング・ダイニング・キッチン)と表記されている間取りは、それぞれの空間の合計畳数が8畳以上の広さであることが基準となっています。

2.押さえておきたい!後悔しない2LDK選びのポイント!

2LDKを選ぶポイントとして特に注目していただきたいのは、「洋室の位置」と「水廻りの位置」の2つです。それぞれご説明します。

2-1 洋室の位置

洋室の位置によってLDK(リビング・ダイニング・キッチン)の使いやすさや用途幅が大きく異なります。こちらの図面をご覧ください。

2LDK 間取り-1

図面(1)の特徴

  • リビングの横に面する個室には、大きな窓が設置されていることが多く、開放感があります。
  • 個室同士が離れて独立しているので、プライベートな空間の確保も可能です。
  • 窓からの陽当たりも良く、明るい個室でお過ごしいただけます。

2LDK 間取り-2

「自分だけの書斎や趣味の部屋をもつことにこだわりたい」、「寝室と作業部屋はそれぞれ分けたい」とお考えの方にもオススメの間取りです。

図面(2)の特徴

  • LDKが開放されたような間取りで広く感じられます。
  • 横長形状のLDは、団らんのためのリビングと食事をするダイニングの空間の使い分けがそれぞれしやすくなっています。
  • 個室とLDKの空間を分けてお使いいただけます。

2LDK 間取り-3

「家族との団らんを大切にしたい」、「来客が多いため、それぞれの空間を分けておきたい」とお考えの方にもオススメの間取りです。

2-2 水廻りの位置

水廻りでご確認いただきたいポイントは、「キッチン・サニタリー(お風呂、洗面所)・手洗い」がどこに設置されているかです。こちらの図面をご覧ください。

2LDK 間取り-4

図面(3)と図面(4)を比較した際のポイントは、「水廻りがリビング内に直結しているかどうか」です。
図面(3)の場合、水廻り作業の際は常に廊下を通らなければいけません。
図面(4)だと、LDから直接移動することができるため、動線も少なく水廻り作業を効率的に行うことができます。

3.ライフスタイルにあわせて選ぶ、2LDKの間取りパターン

本章では、当社が施工した2LDKの間取りをご紹介します。

3-1 水廻りの家事時短に特化した間取り

2LDK 間取り-5
【当社施工図面1】

こちらは、キッチンからサニタリーへの動線をスムーズにしたプランです。
このプランのメリットは、洗濯物などの作業がしやすいことや、洗面所からウォークスルークロゼットへ直接行き来できるため、「家事にかかる時間を短縮させたい」とお考えの主婦の方目線の間取りであることです。

2LDK 間取り-6
【当社施工例】

3-2 間取り図を少し変更して、よりリビングを開放的に!

2LDK 間取り-7
【当社施工図面2】

上図の場合、リビングと隣の洋室を繋げることで開放的なリビングを実現した間取りです。家族との団らんの空間としてはもちろん、友人とホームパーティーを開催したい時にも大活躍の広さです!
用途にあわせて空間を一つに繋ぐことが可能な柔軟性のある間取りは、広々とした1LDKも堪能できることから、単身者の方からも選ばれ、分譲マンションの中でも高い人気を得ています。

2LDK 間取り-8
【当社施工例】

3-3 大型収納で整理整頓!広々とした間取りの個室

2LDK 間取り-9
【当社施工図面3】

大型のウォークインクロゼットを用いており、ご家族同士の荷物を一つの場所に収納・共有することが可能です。さらに、「たくさんの荷物の収納場所を把握しておきたい方」、「整理整頓をしつつ荷物を減らしていきたい方」にもオススメのプランです。
広々としたゆとりのある間取りの個室は、お気に入りのインテリアや小物を飾ったり、自分でお部屋を自由にカスタマイズしてもいいですね。

まとめ

今回は、2LDKの間取りの様々な特徴についてご紹介しました。
間取りをチェックする際に押さえていただきたいポイントは、「洋室の位置」、「水廻りの位置」の2つ、加えて3章でご紹介した「収納スペース」です!

ご自身の日々の生活スタイルをイメージされながら、今回ご紹介したポイントを参考に検討されてみてくださいね。
ご希望の条件に合った快適で暮らしやすい2LDKの物件に出会えることを心より願っております。

マンションのモデルルームを見に行こう!

モデルルーム

モデルルームは、お部屋を広さを体感したり、キッチンやバスルームなどの設備を触ることができる場所。インテリアコーディネートも凝っているから見るだけでも楽しく、新しい暮らしへの期待も膨らみます。

またモデルルームでは、経験豊富なスタッフがあなたにぴったりな住まいの場所や種類、購入するタイミングを見つけるお手伝いをします。ちょっと不安な資金についても気軽に相談してみてくださいね!