住みたくなる!利便性抜群のJR笹原駅周辺の魅力

街並み

JR笹原駅(ささばるえき)は福岡市の中心部から南方面にいった福岡市南区と博多区の境界にある駅。駅名である「笹原(ささばる)」という地名が周辺にはないこともあり、福岡にお住まいの方でもあまり馴染みがないという方が多いのではないでしょうか。しかし笹原駅周辺には住居地としておすすめの魅力がたくさん!ここでは筆者がおすすめする「笹原駅周辺」の魅力をご紹介します。
※この記事は、2018年5月末時点での情報を元に執筆しています。

1.JR笹原駅って、こんなところ!

1-1.博多駅から2駅!車でも約20分の場所にある”JR笹原駅”

笹原駅は博多駅から久留米市方面にいく鹿児島本線の博多駅から2駅めにあります。博多駅からは車でも20分ほどの近い位置にあり、さらに15分ほどでスポーツ施設が充実した春日公園や映画館もあるショッピングモールへ行くことができます。

駅周辺は[博多区諸岡]や[南区井尻]という地名。笹原駅の近くには人が集まるような大型の施設がないこともあり、この駅を利用されたことがあるという人は少ないかもしれません。駅周辺はマンションや一戸建てが立ち並ぶ住宅街で、朝や夕方には通勤・通学の人でにぎわっています。

笹原駅から徒歩で約10分の位置には、西鉄井尻駅があり、こちらを利用すると天神までも15分ほどで行くことができる交通利便性の良いエリアです。

1-2.笹原駅の駅情報

JR笹原駅の外観

【電車情報】

  上り 下り
行先 博多・小倉・門司方面 久留米・大牟田方面
笹原駅からの所要時間

博多駅:約7分(片道210円)

小倉駅:約1時間30分
※区間快速利用の場合

久留米駅:約52分
1時間あたりの本数

朝のラッシュ時:5~11本

上記以外:約3本

朝のラッシュ時:5~9本

上記以外:約3本

【駅情報】

駐車場 駅(笹原駅東口)に隣接してあり(4台)
駐輪場 駅に隣接してあり
買い物施設 駅構内にはなし ※周辺にコンビニ等あり

駅のホームまではスロープやエレベーターになっていますので、ベビーカーでも利用しやすくなっています。

笹原駅の見取り図
JR笹原駅の図

笹原駅東口駐車場の看板駅の東口には駐車場が隣接。台数は多くありませんが、ここに駐車して電車を利用する人もそれほど多くはないようです。

笹原駅駐輪場

駅横には駐輪場もあります。1日利用で自転車が100円、原動機付自転車(原付バイク)が150円。
駐輪場の利用者は多いため、通勤・通学で利用する人は定期利用(1ヶ月~6ヶ月)にした方がいいでしょう。

笹原駅前の通り

ロータリーなどはないため、電車利用者の車送迎は少し離れた位置で待ち合わせることをおすすめします。

※駅情報は2018年5月末時点での情報です。電車や駅情報につきましては随時変更となる可能性がありますので、詳しくは鉄道会社にご確認ください。

九州旅客鉄道ホームページ 

2.笹原駅周辺をおすすめする5つの魅力

魅力1:博多駅にも天神にも行きやすい

笹原駅周辺エリアの最大の魅力は、「博多駅にも天神にも両方行きやすい」というところ。
[ビジネス街であり交通の要所でもある『博多駅』]・また[ショッピングに便利な九州一の繁華街と言われる『天神』]、このどちらにも行きやすいというのは福岡での住まい探しの大きなポイントです。しかしながら、どちらにも行きやすいという場所は少ないため、妥協せざるを得ないことも多いのが実情です。
この笹原駅周辺のエリアは、天神まで行く西鉄大牟田線の駅「井尻駅」が徒歩10分程度の位置にあり、博多駅・天神どちらにも電車の乗り換えなしで行くことができます。どちらの駅も普通電車しか停車しませんが、それでも15分ほどで福岡市の中心部に行くことが可能です。家族みんなの通勤・通学に便利というのは大変助かりますね。

魅力2:駅の近くでも静かな住環境

駅に近い住まいは便利ではあるものの、店舗や施設が多く雑然とした雰囲気のところが多いものです。笹原駅周辺は住宅街で静かな住環境。ビルがひしめき合うのではなく、一戸建てとマンションが混在して立ち並んでいるため建物どうしの間にゆとりがある所を多く見かけます。
近くに子供が遊べる小さな広場や公園が点在しているのも嬉しいポイント。駅近という利便性と静かな住環境の両方を享受できるのも魅力の1つです。

魅力3:商店街や通りに並ぶお店で、買い物が便利

駅を出ると周辺には飲食店コンビニ、お惣菜や和菓子さんなどの生活施設が並んでいます。特に笹原駅から西鉄井尻駅に向かう道路には、八百屋やスーパー、クリニックなど色々なお店が揃っていて、歩いてみるだけでも楽しくなります。井尻駅の先には「井尻商店街」があり、昔ながらのお店もたくさん並んでいます。

周辺で良く見かけるのが、八百屋さん。笹原駅から井尻駅に向かう道路沿い、井尻商店街の中などに3~4店舗あります。無農薬野菜を扱うお店や農家の方の手作り漬物があるお店などもあり、ライフスタイルに合わせて使い分けることもできますね。スーパーも通りにあるため、安くて新鮮な食材をこの近辺で揃えることが可能です。また車で5分ほどの場所にも大型スーパーが数店舗あり、買い物には非常に便利なエリアです。

あると助かるお惣菜は、量り売りのものお弁当屋さん からお肉屋さん のお惣菜まで、複数の店舗で売られています。お店にはサラダや煮物など体に優しい手作りのお惣菜が並んでいますので、最近増えてきているの中食(なかしょく=お弁当など調理された食品を持ち帰り、自宅等で食べること)を気軽に楽しむことができます。

医療も、小児科皮膚科内科などのクリニックがこの通り周辺に揃っています。病児保育がある医院もありますので、共働きの方には助かりますね。車で15分ほど行けば、九州中央病院福岡赤十字病院九州がんセンター といった総合病院もあるため、安心です。

この他、ドラッグストア銀行英会話教室や塾などの習い事施設まで、生活に必要な店舗が全て駅周辺に集まっています。1店舗1店舗はそれほど広くはありませんが、その分、お店の人とコミュニケーションが取りやすく人情味あふれるお店ばかりです。また通りから離れた場所には古い建物をリノベーションした飲食店などもあり、散策するたびに新しい発見があるエリアです。

魅力4:車の移動も便利

駅近くの外環状線道路ここまで電車や駅周辺の便利さをご紹介しましたが、笹原駅周辺は車の移動も便利なエリアです。この周辺は博多駅までつながる[筑紫通り]や福岡市東区方面から久留米方面へとつながる[国道3号線]などの幹線道路が近くにあります。また平成23年には福岡市西区方面へとつながる[福岡外環状道路]も開通し、福岡市内どこにでも行きやすくなりました。
車での移動だけではなく、幹線道路沿いにある大型スーパーや飲食店の利用がしやすいのも魅力です。
また平成24年に全線供用が開始された福岡都市高速環状線の板付出入口にも近いため、ドライブや遠方への旅行・帰省にも非常に便利です。

魅力5:大人の憩い「諸岡池公園」/子どもが遊べる「諸岡中央公園」

  • ゆっくりとした時間を過ごせる『諸岡池公園』

    笹原駅が徒歩5分ほどの場所にある、大きな池の『諸岡池公園』。散歩やジョギングにおすすめの公園です。

    諸岡池公園

    池の周りには1周650メートルの散歩道があります。池にはアメンボや小魚がいますし、公園内には芝生がある所もありますので、子供たちとのんびりお散歩するのも楽しそうです。

    都心ではあまり見かけないような野鳥を間近に見ることができるのは、子供の成長に良い影響を与えてくれそうです。

    諸岡池公園の野鳥
    休日に遠出をしなくても、近くにリフレッシュできる公園があるのは嬉しいですね。

  • 子どもにうれしい!『諸岡中央公園』

    笹原中央公園

    笹原中央公園の遊歩道

    子どもが遊べる遊具のある『諸岡中央公園』。ブランコやすべり台などの遊具・広めのグラウンド・グラウンド周りには遊歩道があり、小さいお子さんからご年配の方まで幅広い年代の方に親しまれている公園です。

上記以外にも、笹原駅周辺には小さな広場や公園が点在しています。
昼間はご近所の方が集まって談笑されていたり、夕方には子どもたちの遊び場としてにぎわっていたり・・・。遊具は少なく、”広場”といった公園が多いですが、見通しが良いところが多く安心です。家のすぐ近くに気軽に遊べる公園があるのは嬉しいですね。

3.魅力がいっぱい!だけど注意しておきたいポイント

周辺の散策は”歩き”がおすすめ

幹線道路から1本入った通りは住宅街ということもあり、狭くなっています。一方通行や行き止まりとなる通りもあるため、駅周辺を散策するには徒歩がおすすめです。駐輪場がない店舗もありますので、自転車の場合も事前に確認した方がいいでしょう。
通りには歩きじゃないと気付かないようなお店もありますので、徒歩でも楽しみながら移動することができますよ!

踏切に注意!車での移動は時間に余裕を持って

通過する電車が多いため、朝のラッシュ時には踏切を渡る車で混み合うことがあります。車での移動は時間に余裕を持つか、踏切を渡らないルートを事前に検討しておいた方がいいでしょう。
笹原駅を利用する際には、駅内の地下通路を利用して対面ホームに行くことができます。東口・西口どちらの改札口を利用しても、踏切を渡らずホームに行くことができ、便利です。

4.まとめ

生活に密着した”便利さ”は揃っている、笹原駅周辺。今まで知らなかった!という方も、まずは近くを散策してみませんか?

福岡エリアでお住まいをお探しの方へ

福岡市で住まいを探しているけど、たくさんある不動産会社の中で何を基準に選べば良いのかが分からない、どのエリアで探せば良いの、などのお悩みを抱えていませんか?

住まい探しを考え始めたら、まずはあなたが住みたいエリアにある不動産の情報収集を行いましょう。
情報収集の1つの手段として、マンションのモデルルームへ行くことは非常に効果的です。

 

 

モデルルームに行くことによって、

  • あなたが本当に住むべきエリアが明確になります
  • そのエリア独自の特例や税制を知ることができます
  • あなたにとって最適な住宅の種類、住まいの購入時期を見極めることができます
  • 間取りや欲しい機能など、あなたの希望条件を固めることができます
  • あなたが新築分譲マンションに住んだ場合の具体的なイメージが湧きます
  • 住宅購入までの流れや購入金額など、その場で営業マンに確認することできます

また、最新の不動産情報も確認することができます。

福岡市でお住まいをお探しの方は、ぜひこの機会にモデルルームを活用してみましょう!


モデルルームの活用方法を詳しく見てみる

この記事に関するキーワード

SNSで最新情報をチェック

これから住まい探しをはじめる方へ
モデルルームの活用方法を解説