" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

まちで暮らす・歩く

岡山市、マンションに住むならオススメエリアはどこ!?~西古松・野田エリア編~

ようこそ岡山へ!転勤、入学、移住と様々な理由で岡山市へ住むことになったかた、果たしてどのエリアに住むのがベストなのか、悩まれるのではないでしょうか。

今回は岡山市出身の私が、楽しく岡山市を紹介していきながら、オススメエリアをご提案していきたいと思います。


自分にあった立地選びでお悩みの方へ

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する立地選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・実際に住まいを購入された方の体験談や意見
・お住まいの地域のオススメ立地や物件のご紹介

1:そもそも岡山市ってどんな街?

okayamaeki

1-1交通の便が良い!!岡山は鉄道の結節点

なんといっても岡山は鉄道の便がとても良いと思います。JR岡山駅に乗り入れている路線は、新幹線、山陽本線、赤穂線、伯備線、津山線、瀬戸大橋線、宇野みなと線、桃太郎線。なんと8路線が岡山駅に乗り入れています。北は山陰、南は四国、東は東京、西は鹿児島から乗り換えなしの1本で岡山に到着可能です。ちなみに東京までは朝6時丁度の始発に乗れば9時23分に東京駅に到着します!(平成29年1月10日現在)

zikoku

1-2街がフラット、どこまでも自転車でいける。

岡山の街はフラットな土地で、坂が少ないことが特徴です。これはどういうメリットがあるかというと、自転車でいろいろなところまで足を伸ばすことができる、ということです。自転車移動がラクラクなんです。
そして、岡山市中心部には「ももちゃり」というレンタル自転車スポットが点在しています。市内中心部のあちこちで「ももちゃり」が借りることができて(レンタルスポットは35箇所あります!)、どのステーションに返却してもOKなのです。中心部の移動は「ももちゃり」での利用もいいのではないでしょうか。

1-3県立図書館来場者数全国一位

kenritutosyokan岡山県庁の前に岡山県立図書館があります。
この図書館、そんじょそこらの図書館とはスケールが違います。建物の大きさ?もちろんそれもありますが、なんと10年連続来館者数日本一なのです。1年間に100万人以上の方が来館しているそうです(日本図書館協会調べ)。なぜこんなにも人気があるのか。とにかく一度来館してみてください。すごさの秘密が分かると思います。蔵書も130万冊以上ありますよ。


2:5つのオススメ住宅エリア!

そんな岡山市ですが、では住むとなるとのエリアが良いか。

まず岡山市(主に北区になりますが)の中での住居エリアとしては、郊外になればなるほど昔から住む地域住民の横の繋がりが深く、後から入ってきた方にとっては溶け込みにくいかもしれません。ですのでここでは中心部及びその周辺に絞った5つのエリアをご紹介します。 gainen

2-1中心部エリア

岡山駅を中心とした都心エリアです。ビジネス街やショッピングゾーン、商店街など岡山で一番の繁華街となります。
ここは車がなくても生活に便利なエリアであるうえ、総合病院もあることから、シニアの方にも人気があります。また市内中心部にある西川緑道公園は都会のオアシスとして市民の憩いのスポットになっています。sinfo

2-2伊島、津島エリア

文字通り「伊島小学校」「津島小学校」校区のエリアです。
岡山では文京地区として知られていて、周辺には岡山大学をはじめ、多くの大学が集まっています。また大型公園や動物園、プラネタリウムなど休日になると家族連れで賑わうスポットも点在していて、子育てを重視したい方にはおススメのエリアとなります。undokoen

2-3奉還町エリア

岡山駅の運動公園口(西口)側を出てすぐのエリアです。
中心部の中でも昔ながらの下町風情を残した、それでいて、今では若い世代も流入してきているまさにオールドニューな街となっています。この街の中心は奉還町商店街で食料品や雑貨など生活に密着したお店が多く、比較的休日より平日のほうが賑わっているようです。houkancyo2

食レポ付き!岡山奉還町商店街のカフェ&喫茶店 厳選7店を紹介します
変わりつつある岡山の老舗商店街「奉還町商店街」。レトロおしゃれと注目のされています。その中にあるカフェと喫茶店を7店、食レポ付きで紹介します。おすすめのメニュー&お得情報も。

2-4問屋町エリア

岡山駅から一駅隣の北長瀬駅から、南に徒歩で10分くらい行ったところに問屋町エリアはあります。
昔は問屋街であったこのエリアですが近年、カフェの街として様々なメディアに取りあげられるほど、若い世代が多く集まるエリアとなっています。またマンションを多く建設されており、地元以外からも移り住む方が増えてきているようです。toiya1

このエリアについては、こちらの記事で詳しく取り上げていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

きっと感性をくすぐられる!「岡山市北区問屋町」エリアの魅力
「お洒落」「素敵なカフェがある」「街の雰囲気がいい」など“一目置かれる”エリアとして知られる、岡山市北区問屋町のおすすめスポットをご紹介。

2-5野田、西古松エリア

岡山駅より南西に3kmほどのエリアに野田・西古松エリアはあります。
ここはマンションのたくさん建つエリアで住宅地として人気の高い地域です。特に転勤族の方たちにはオススメのエリアだと思います。
このあと、詳しくこのエリアについてご紹介します。

oomotost


3:転勤族の方にオススメのエリア、「野田・西古松エリア」ってどんなとこ?

このエリアはたくさんのマンションが建っています。岡山市でも有数のマンション立地エリアといえます。住宅地として住みやすいエリアであることの現われかもしれませんね。県外から来られたかたで岡山に住宅を検討する際に、まず最初に見ても良いかもしれません。

このエリアの賃貸物件の家賃相場を不動産ポータルサイトなどで、「3LDK」「築30年以内」で検索してみるとだいたい、8.5万円~9万円くらいになります。
また野田・西古松エリアは「大元小学校」校区なります。同小学校は生徒数1000人を超すマンモス校で、校区内の人口及び世帯数も市内では比較的多いエリアとなります。
住民基本台帳によれば、世帯人員は2.16人(2016年8月調べ)でファミリー層が多く住むエリアと推測されるのではないでしょうか。
ですので、家族で引っ越してくる転勤族のかたには、特にオススメできるエリアではないかと思います。

また市内中心部にお勤めの方にとっても、車で10分くらい、自転車でも渋滞の影響がないため20分あれば中心部に着くことは可能です。スーパーや病院、飲食店、銀行など生活に必要なものがなんでもそろっているエリアとしも人気の理由のようです。また大型公園もあり、休日の子育て世代にもうれしい施設が点在しています。
このエリアの特徴として、街の道路の幅が広くとってあることが挙げられます。普段から車を使用する方にとっても不便を感じることの少ないエリアだと思います。oomotopark


まとめ

今回ご紹介したエリア以外にも、岡山市には魅力的なエリアがたくさんあります。
ぜひ岡山の街をゆっくり散策してみてください。その際は「ももちゃり」をオススメします。
そして自分にあったエリアを見つけて、楽しい岡山ライフを満喫してください。

岡山県で住まいの購入をお考えの方へ

マンションギャラリーでエリアの生活情報を集めてみませんか?
賃貸でお探しの方も、購入を検討始めたばかりの方も、お気軽にご見学ください!

JR岡山駅

アルファジャーナル
< 岡山県で住まいの購入をお考えの方へ >
あなぶきグループの不動産情報