" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

まちで暮らす・歩く

初めての倉敷暮らし。マンション生活はどのエリアがオススメ?

岡山生まれ岡山育ち、40年間(大学時代は一旦岡山を離れましたが)岡山で暮らしてきた私が、倉敷市内中心部で「マンション生活が満喫できるオススメエリア」をご紹介したいと思います。

倉敷市は観光地としても人気の高いエリアですが、実際に倉敷で生活することになった方は、自分にとってどのエリアがオススメなのかが知りたいと思います。今回は、倉敷のなかでも都心部でのマンション生活を検討さている方に向けて、オススメのエリアをご紹介したいと思います。


自分にあった立地選びでお悩みの方へ

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する立地選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・実際に住まいを購入された方の体験談や意見
・お住まいの地域のオススメ立地や物件のご紹介

1:倉敷市でマンションの多く建つエリアはどこですか?

倉敷市でマンションが多くみられるエリアはやはり倉敷駅周辺となります。ですが、駅前周辺以外でもマンション立地として暮らしやすいエリアがあり、実際に多くのマンションが建設されています。

マンションライフを検討している方には、以下の3つのエリアをオススメしたいと思います。


2:倉敷の中心地!【倉敷駅南口~美観地区周辺エリア】

住環境から見たエリアの特徴

倉敷の中心として人やモノがたくさん集まるとても便利なエリアです。倉敷駅の南口を出て10分くらい歩くと観光地としても有名な美観地区があり、文化の薫りも高いエリアです。
病院や買い物施設も多くあり、シニアからファミリーまで幅広い世帯にとって住みやすいエリアとなっています。

よく利用できそうな買い物施設はどこ

倉敷駅前にある商店街を普段使いできるエリアです。この商店街は古くからの商いを守っているお店もあり、レトロな雰囲気が魅力です。商店街を抜けると美観地区に繋がる道へ出ますので、毎日の買い物帰りに美観地区の散歩を満喫することができます。

市街地だからこそ、あるとホッとする公園

このエリアの象徴とも言える鶴形山にある鶴形山公園がオススメです。小高い丘のような小さな山で、頂上にあるこの公園にも歩いてすぐ行けます。また隣には阿知神社があり、普段から散策に訪れる方も多く、地元から愛されている公園です。

このエリアを検討する方に教えたいプチ情報

倉敷市幸町に倉敷昆虫館があります。この昆虫館があるのは、なんとしげい病院の中。病院の中にあるという、なかなか珍しい昆虫館です。館内には日本の昆虫が展示されていますが、そのうち80%が岡山県内で採取されたもの。ごく普通の種から極めて貴重な種まで、約3,200種、14,000点の標本をいつでも見ることができます。
ちいさなお子様にもオススメできる、ほっこりした昆虫館です。ぜひ訪れてみてください。


3:新しく発展している街!【倉敷駅北側~浜ノ茶屋~イオン倉敷周辺エリア」

住環境から見たエリアの特徴

倉敷駅北エリア、なかでも浜ノ茶屋からイオン倉敷までのロードサイドには多くの店が進出し、ここ最近急速に発展しているエリアです。かつて倉敷チボリ公園であった場所には大型アウトレットモールも進出してきており、駅の北側は人気が高まっています。

よく利用できそうな買い物施設はどこ

駅北にあるアリオ倉敷やイオン倉敷、大型モールを普段使いできることが大きなメリットであると言えます。またロードサイドには山陽マルナカやドラッグストアのザグザグなどの買い物施設も充実したエリアで、特にファミリー(子育て世代)にとっては住みよいエリアといえます。

市街地だからこそ、あるとホッとする公園

イオンモールから程近い場所に酒津公園があります。この公園は桜のお花見スポットとしても市民の間で人気です。公園内にある用水路は夏になると子供たちのプールに変身! 家族みんなで楽しめる公園で、水と桜をテーマに整備された快適な公園です。

このエリアを検討する方に教えたいプチ情報

マンションライフとはいえ、車での生活も重視したい方もいらっしゃると思います。そんな方にこそ、このエリアをオススメ。先ほども書きましたが、中庄エリアから続いている道で、浜ノ茶屋からイオン倉敷あたりまで車でストレスなく移動できますし、倉敷インターチェンジにもアクセスがよく、アクティブに行動される方などには住みよい環境といえます。


4:岡山へも快適アクセス!【中庄周辺エリア】

住環境から見たエリアの特徴

中庄駅から川崎医科大学付属病院を中心に、街が開けているエリアです。医大に通う学生のみならず、ファミリーも多くこのエリアを選んでおり、分譲マンションが多く見られます。
中庄駅から南西に10分ほど歩くとプロ野球も開催されるマスカットスタジアムがあり、平日でも多くの方がジョギングやウォーキングで汗を流している光景がみられます。

岡山市と倉敷市中心部の間に位置する中庄は、岡山へも倉敷の中心部へも、快適にアクセスできる立地となっています。

よく利用できそうな買い物施設はどこ

マルナカ、エブリィなど普段使いできるスーパーがたくさんあり、とても便利なエリアです。なかでもハローズは24時間営業しており、深夜の買い物や、朝早くでも必要な食材を手にいれることができるので、とても助かるスーパーとなっています。

市街地だからこそ、あるとホッとする公園

マスカットスタジアム内にはさまざな運動施設があります。例えばテニスコートや3on3のできるバスケットゴール、サッカーのできるグランドなど、まさにスポーツパークのようなところです。この中にある子供向けの公園もちょっとしたアスレチックになっており、小さなお子様から小学生まで、運動が大好きな子供にはうってつけの公園になってます。


【まとめ】

今回は倉敷市街地でのマンションオススメエリアをご紹介いたしました。倉敷市は岡山県の中でも人気のあるエリアで、地元の方にも愛されていると思います。今回紹介したエリア以外にも、倉敷市には魅力いっぱいのエリアがたくさんありますので、機会があればまたご紹介したいと思います。

アルファステイツ倉敷中庄交通アクセスの良さに加え、徒歩圏内でコンパクトにまとまった生活便利施設

  • ライフスタイルに合わせて選べる1LDK~3LDKの豊富なプラン
  • マルナカマスカット店(約320m)/ホームセンタータイム中庄店(約600m)

アルファステイツ倉敷中庄公式サイト

アルファステイツ老松小南老松エリアに全89邸の大規模レジデンス誕生

  • ライフスタイルに合わせて選べる1LDK~3LDKの豊富なプラン
  • マルナカマスカット店(約320m)/ホームセンタータイム中庄店(約600m)

アルファステイツ老松小南公式サイト

岡山県で住まいの購入をお考えの方へ

マンションギャラリーでエリアの生活情報を集めてみませんか?
賃貸でお探しの方も、購入を検討始めたばかりの方も、お気軽にご見学ください!

JR岡山駅

アルファジャーナル
< 岡山県で住まいの購入をお考えの方へ >
あなぶきグループの不動産情報