【子育て・ビジネス重視・単身者パターン別】広島市で住むならココ!マンション営業マンがおすすめするエリア3選

広島市内

広島市で、マンションを検討していく上で、どこのエリアで購入すれば良いのだろう?とお考えの方は多いのではないでしょうか。広島はそれだけ、物件も多く、魅力的な都市です。今回は、不動産営業マンである筆者が選ぶ、お勧めのエリアをご紹介します!

営業マンがおススメする広島で住むならココ!

子育て世帯の方にオススメ「府中町エリア」

家族

子育て世帯の方にオススメのエリアは、広島県安芸郡府中町です。

ポイント1:子育て環境作りに力を入れている

子育て世帯の方にとって、お家探しをする上で大切なポイントになる「子育て環境」。府中町は、教育面・医療費・学校給食・子育て支援策といった、様々な面から子育てを支援しています。

〇教育環境作りに力を入れている府中町

府中小学校から建替がはじまり、現在、府中中央小学校までが建替済みです。また、府中南小学校が建替予定など、新しい校舎に変わっていっています。また、府中町内の小学校の学力は高く、特に英語教育に力を入れています。

〇医療費は6年生、入院費は中学3年生までの長期に渡る「医療費補助制度」

2019年4月から府中町は、医療費補助成制度の対象を小学校6年生まで、入院に係る対象は中学3年生に拡大しています。

〇共働きの世帯の方にも安心な「子育て施策」

保護者の代わりにお孫様のお世話を行う祖父母様が、月額15,000円の支給を受けることが出来ます。

〇アレルギーの対処や災害時には炊き出しの拠点にもなる「自校給食」

府中町の小中学校は全てが自校給食です。
※自校給食とは、学校の敷地内に給食センターがあり、アレルギーの対処・調理学習・郷土料理の提供・子供たちの声を反映したリクエスト給食などが出来る給食です。

上記のポイントをまとめた資料になります。
↓クリックすると拡大します。
府中町ポイント2
【出典:あなぶき興産(201811月製作)】

ポイント2:広島市中心部に近い

路線図 府中町

JR山陽本線「天神川駅」・「向洋駅」があり、広島駅・広島中心部へのアクセスも良好の為、お買物・通勤・通学にも便利な住環境が整ったエリアです。
JR天神川駅から広島駅:1駅(約4分)
JR向洋駅から広島駅:2駅(約6分)
また、プロ野球「広島東洋カープ」の本拠地のマツダスタジアムも近く、お子様と応援にいくのも良いですね!

安芸郡府中町に、ファミリーにおススメの新築分譲マンションが誕生!

通勤・通学に便利な駅やバス停・買物施設・教育機関が徒歩圏内に揃った「大通」アドレスに位置し、ファミリー世帯に方におススメのマンションです!また、ご家族人数に合わせた、全10タイプの間取りもご用意しております!

アルファステイツ府中大通

ビジネス重視の方にオススメ「横川駅エリア」

ビジネス

お仕事生活中心の方にオススメのエリアは、「横川駅」付近エリアです。

横川エリア

ポイント1:複数の公共交通機関が揃っている

JRを使えば、広島駅まで2駅(約5分)、広島電鉄・バス・自転車を使えば、広島市内中心部まですぐに行くことができ、市内中心部へ勤務する方や出張の多い方にはオススメのエリアです。

ポイント2:お買物施設も充実

スーパー・本屋・ドラッグストア・百円ショップといった日用品を購入できる商業施設が駅に隣接しているので、お仕事帰りに全ての日用品のお買物を済ます事が出来ます。

ポイント3:お仕事帰りにちょっと一杯!飲食店も揃っている

駅を中心に、居酒屋・お好み焼き・焼肉といった、飲食店が広がっているので、お仕事帰りに立ち寄る事ができます。

単身者の方にオススメ「白島駅エリア」

買い物

お仕事も、買物も楽しみたいという、単身者の方にオススメのエリアは「白島駅」近辺エリアです。

白島エリア

白島エリアは、広島駅から1駅という点や、便利な立地条件から、住宅の価格は高めに設定される事が多く、ファミリーの方よりも、賃貸等、気軽に住む事が出来る単身者の方にオススメのエリアです。

ポイント1:お仕事も買物も気軽に出かけられる

JR新白島駅を使えば、広島駅まで1駅(約3分)と中心部へのアクセスは勿論、アストラムライン「白島駅」「新白島駅」を使えば、広島市民のお買物のメインである、百貨店・本通商店街まで程近い、「本通駅」までのアクセスも良好であり、通勤・お買物の二つが揃ったエリアです!

ポイント2:一本奥に入れば、閑静で住みやすい

電車・幹線道路が通り、お出かけに便利なエリアですが、道一本奥に入れば、多くの住宅が立ち並ぶ静かなエリアです。
さらに、利便性の高いエリアなので、日々のお買物には駅から徒歩圏内のスーパーを利用したり、市内の商店街や専門店でショッピングしたり幅広くお買物を楽しむ事が出来るエリアです。

ポイント3:日々運動される方にもぴったり

日々のランニングコースにもなる太田川も近く、運動好きな方にもオススメです。

事前の備えをしておこう(ハザードマップの確認)

雨

2014年・2018年に起きた、広島県内における、豪雨・土砂災害といったように、広島県は、地形上、土石流等の土砂災害の危険性のある地域があります。
お住まいになるエリアのハザードマップ・防災マップを必ず確認するようにしましょう。
ハザードマップや防災マップを活用して、住む場所の被害予測を事前に確認して、備えておくことも大切です。

ハザードマップとは

旅

ハザードマップとは、事前災害の被害予測を種類ごとに、反映させた地図のことです。
災害の種類については、洪水・土砂災害・津波・地震・火山被害等になります。

ハザードマップを確認しよう

ハザードマップについては、国土交通省及び、自治体ごとにインターネットで公開しており、市役所等に行けば、紙での地図を配布してくれる自治体もあります。
また、避難場所や避難経路を記載された、防災マップについても、同時に確認すると良いでしょう。

まとめ

今回は、子育て・ビジネス重視・単身者のそれぞれのパターンで、オススメのエリアをご紹介しました。
広島は、JR・広島電鉄・アストラムライン・バスなど、様々な公共交通機関が発達した都市ですので、住まいを選ぶ際には、多くの選択肢があります。
今回ご紹介したエリアを参考に、お住まいになるエリアを是非探してみてください!

広島エリアでお住まいをお探しの方へ

広島県で住まいを探しているけど、たくさんある不動産会社の中で何を基準に選べば良いのかが分からない、どのエリアで探せば良いの、などのお悩みを抱えていませんか?

住まい探しを考え始めたら、まずはあなたが住みたいエリアにある不動産の情報収集を行いましょう。
情報収集の1つの手段として、マンションのモデルルームへ行くことは非常に効果的です。

モデルルームに行くことによって、

  • あなたが本当に住むべきエリアが明確になります
  • そのエリア独自の特例や税制を知ることができます
  • あなたにとって最適な住宅の種類、住まいの購入時期を見極めることができます
  • 間取りや欲しい機能など、あなたの希望条件を固めることができます
  • あなたが新築分譲マンションに住んだ場合の具体的なイメージが湧きます
  • 住宅購入までの流れや購入金額など、その場で営業マンに確認することできます

また、最新の不動産情報も確認することができます。

 

広島県でお住まいをお探しの方は、ぜひこの機会にモデルルームを活用してみましょう!