世界遺産・国宝姫路城や市内中心部を「ちょうどいい距離」に。 暮らしに必要な環境が整う、姫路市・東辻井エリア

姫路市東辻井

昨今、「住みやすい街」として高く評価されている姫路市。温暖な気候や暮らしの利便、周辺の主要都市へのアクセスの良さなど、その魅力はこちらの記事で余すところなく紹介されています。
そこで今回は、勝手にその“続編”(!?)として、姫路北部の「東辻井エリア」にフォーカスしてみましょう!

※掲載の情報はすべて2020年8月現在のものです。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策などで、店舗の営業時間・定休日が記載のものと異なる場合がございます。来店の際は事前にご確認ください。

動画で見るアルファジャーナル

[1]東辻井エリアってどのあたり?どんなところ?

これまでに引っ越しを重ねてきた経験から、ロケーションへのこだわりはそこそこある筆者。東辻井エリアにはこのとおり筆者好みの“三拍子”が揃っています。

Point!
1.Access:市内中心部からだいたい2km圏
2.Low risk:安心して暮らせる環境
3.Unique:個性豊かなお店がある

照らし合わせて見てみましょう。

[1-1]Access:市内中心部からだいたい2km圏

東辻井エリアは、姫路駅周辺から2km圏(*1)をややオーバーする距離。
姫路城西御屋敷跡庭園好古園を右手に船場川を渡って、「市之橋」の交差点から書写街道沿いに1kmちょっとのあたりです。

筆者はこれくらいの距離を“ちょうどいい”と感じるのですが、その理由は、帰り道なんかに「よし、歩こう!」と思えるから。
例えば、仕事で嫌なことがあって気分が落ちているとします。そんなとき、「歩く」行為は、自分の気持ちと向き合ったりリフレッシュしたりするのに効果的。「ただいま」をいう前の、ちょっとした“ひとりの時間”って案外いいものです。

寄り道したとして実際に歩く距離は3kmくらいでしょうか。筆者の場合、このあたりを超えると歩くのが億劫になってしまいます。

東辻井バス停

また、市内中心部から2km圏は、思いのほかバスが便利になることも。なぜなら、市内中心部に近いバス停にはいろんな路線のバスが発着するので、利用できる本数がグッと増えるのです。

神姫バスの運行路線が充実している姫路北部でいうと、書写街道沿いの「東辻井」バス停には7つの路線が、その500mほど北にあたる「西新在家」バス停には姫路高校前や県立大の近くを通る3つの路線が走っています。姫路駅へ行き来するにはとても便利です。

JR姫路駅

東辻井エリアに関していえば、市内中心部=新幹線の乗り入れ駅であるJR「姫路」駅周辺となるので、「駅まで自転車で通学」や「出張や旅の帰りはタクシーで」なんて選択肢があるのもいいですね!

(*1)JR「姫路」駅からの地図上の概測直線距離。

[1-2]Low risk:安心して暮らせる環境

姫路市が「住みやすい街」とされる理由のひとつは、実際に「子育てに安心」「治安がいい」と感じている方が多いからではないでしょうか。特に、姫路北部はそうした声が多いようです。

子育てに安心

そうした「安心面」に加えて「安全面」も確認しておきたいところ。
近年特に気をつけたいのは、集中豪雨などで雨水の処理が追いつかず道路や建物が浸水してしまう内水氾濫です。姫路市や兵庫県のハザードマップによると、東辻井エリアはこれまでに内水氾濫の記録がなく、そのリスクはかなり低いといえます。

[1-3]Unique:個性豊かなお店がある

そして欠かせないのが、市内中心部ではあまり出会えない個性豊かなお店があること!
そんなお店が近くにあると、日々のふとした折に「ここに住んでいて良かったな」と感じさせられます。

次項では、そうした“個性派”をチェックしていきましょう!


[2]東辻井エリア周辺にはどんな生活利便がある?どんなお店がある?

ちょっと行けば市内中心部なので、買い物のあれこれに不便をしたり、美容室やネイルサロンの選択肢が少なくて困ったりするようなことはまずありません。とは言え、毎日にでも立ち寄りたいスーパーやドラッグストアなんかは、ごく近いところにあって便利です。

[2-1]周辺にある生活の利便

ヤマダストアー 新辻井店[スーパー・複合商業施設]

ヤマダストアー 新辻井店

質のよい食肉や平飼い(ひらがい)の卵、オーガニックの野菜など“ちょっといい”生鮮食品が揃う。複合商業施設として、『喜久屋書店 辻井店』やベーカリー、コーヒーショップなども併設している。

マックスバリュ 城の西店[スーパー]

マックスバリュ 城の西店

ココカラファイン ライフォート城西店[ドラッグストア]

ココカラファイン ライフォート城西店

エリア内には、地元・姫路発の『カフェ・ド・ムッシュ 新在家店』や『ひめたま 新在家店』も!
また、2020年7月には、播磨エリア(*2)初となる『コナズ珈琲姫路』が東辻井二丁目の交差点のところにオープンしています。

コナズ珈琲姫路[カフェ]

コナズ珈琲姫路

『マクドナルド 姫路辻井店』や『ユニクロ姫路辻井店』、『西松屋 辻井店』などもあり、家族みんなが利用する衣・食の全国大手チェーンにはこと欠きませんね。

(*2)神戸市垂水区、西区を除く。

[2-2]周辺にある“個性派”のお店

「隠れ家的カフェ」や「子ども服を中心にオトナの服や雑貨も取り扱うセレクトショップ」などなど、個性豊かなお店があちこちにあるのもこのエリアの面白いところです。

ここ最近は「家で過ごすこと」について考える機会が増えたという方も多いようなので、今回は、そうした“個性派”の中から、「家での時間をもっと楽しく!もっと美味しく!」というテーマで5つのお店をご紹介することにしましょう。

家での時間をもっと楽しく!その1『bocagrande』

食べることや身につけること。そうした日々の行為を豊かにしてくれる“お気に入り”を探してみましょう。

bocagrande(ボカグランデ)[古道具 雑貨] MAP[1]

bocagrande(ボカグランデ)

「”ここちよい” を毎日に、そんなライフスタイルを愉しんでほしい」との想いのもとにセレクトされた道具や雑貨は、それを手に入れた先の嬉しさを物語ってくれるよう。ずっと付き合っていきたくなる“ひとつ”との出会いを、ぜひここで。すぐ近くには服飾を中心に展開する『bucket』が、また、『bocagrande』の建物内にはギャラリーとしての役割を担う『2nd』が併設されている。

[住所]東辻井1-11-17 MAP
[電話」079-293-5339
[営業時間]11:00~19:00 ※当面の間18:00までの短縮営業。最新の情報はブログで確認できます。
[休日]水曜 ※水曜が祝日の場合は営業。最新の情報はブログで確認できます。
[P]あり
[決済]クレジットカード可
[info]●『bucket』は火・水・木曜休み。●器やアクセサリーなど作家を主体とする企画展や選りすぐりの食材などをテーマとするイベントなどの開催あり。●web shopの展開あり。
[Web]https://bocagrande.exblog.jp/ 
>>Instagramでも情報発信中!

家での時間をもっと楽しく!その2『Palais de Tiara』

エレガントな空間をお手本に、「暮らしに美を取り入れること」についてじっくり取り組んでみるのはいかがでしょうか。

Palais de Tiara(パラス・ド・ティアラ)[輸入家具・雑貨・アンティーク美術/カフェ]MAP[2]

Palais de Tiara(パラス・ド・ティアラ)

コンセプトは「大人の洗練されたインテリア」。日本の住まいに調和するコーディネートから、例えば、毎日使うメイクスペースを優雅な気分で過ごさせてくれるようなアイデアまで、輸入家具やアンティーク美術の専門家であるオーナーの提案は見事。まずは併設のカフェでアフタヌーンティーのひとときをいかが?クリスマスシーズンは思わずため息が出そうなツリーの飾り付けも必見。

[住所]辻井8-7-29 MAP
[電話]079-299-3030
[営業時間]10:30~18:00 ※CafeのL.O.は17:30。
[休日]水曜ほか ※水曜が祝日の場合は営業、翌木曜休み。最新の情報はホームページなどで確認できます。
[喫煙]不可
[P]あり
[決済]クレジットカード・電子マネー・スマホ決済可
[info]●カーテンの相談について:輸入ものから国内ものまで幅広く取り扱っており、ほかでは見られないオリジナリティのあるカーテンを提案しています。また、カーテンと同じファブリックでつくるオリジナルクッションやドイリーについても相談ください。●「月替わり限定ランチ」は前日午前中までに要予約。
[Web]https://palais-de-tiara.wixsite.com/tiara 
>>ブログ・Instagramでも情報発信中!

家での時間をもっと楽しく!その3『雑貨屋EFFECT』

「家で過ごす時間に変化がほしい!」や「家でのあれこれをラクにしたい!」といったニーズも満たしてくれそうです。

雑貨屋EFFECT(エフェクト)[生活雑貨・服飾雑貨]MAP[3]

雑貨屋EFFECT(エフェクト)

トレンドに敏感で多感。店内はそんな女性たちに向けられたアイテムでいっぱい!ステイホームのこの時期は、「香り」で気分を変えてくれるルームフレグランスなど、ルーティンな日々をほどよく刺激してくれる生活雑貨に注目を。また、そうしたアイテムはギフトにも最適。友人や遠くの家族となかなか会えずにいるようなら、この機会に感謝の気持ちを贈ってみては?

[住所]新在家2-5-8 MAP
[電話]079-292-5900
[営業時間]10:30〜18:30
[休日]不定休 ※最新の情報はInstagramで確認できます。
[P]あり
[決済]クレジットカード・電子マネー・スマホ決済(au PAY)可
[info]●スタイやおしりふき、おもちゃなどを選んで組み合わせるベビーギフト「オリジナルタオルケーキ」あり。●地元・姫路の播磨紙粧の和紙を使ったアクセサリー「SHISHOand」の取り扱いあり。●韓国ソウル発の財布・革小物のブランド「Fennec」やファブリックブランド「Kitty Buny Pony」などの取り扱いあり。
[Web]https://www.instagram.com/effect_himeji/ 
>>LINEでも情報発信中!

家での時間をもっと美味しく!その1『Casual Kitchen 幸長』

ランチやディナーのコースが主体のお店ですが、オードブルの相談も受けてくださいます。例えば、お家で祝うアニバーサリーなんかにオーダーしてはいかがでしょう?

Casual Kitchen 幸長(ユキナガ)[和・洋・エスニック]MAP[4]

Casual Kitchen 幸長(ユキナガ)

ここ『Casual Kitchen 幸長』では、「ジャンルにこだわらない美味しいもの」がコースでいただける。「よい食材を使うには、どうしても価格が伴う。それに見合うかはお客様ご自身が決められること。価格以上だと感じてくださったらまた来てくださるし、それを周りに伝えてくださる」というオーナーシェフ。2020年に18年目を迎えた店の歴史からもその言葉は確かだ。

[住所]新在家2-6-1 MAP
[電話]079-292-2515
[営業時間]11:30~14:00L.O./17:30~20:30L.O.
[休日]水曜ほか ※月に数回不定休あり。水曜が祝日の場合は営業。年末年始は休みあり。
[喫煙]不可
[P]あり
[決済]現金のみ
[info]●夜はアラカルトあり。●お子様用メニューあり。●オードブル(2〜3人前・5〜6人前)相談できます。

家での時間をもっと美味しく!その2『魚住鮮魚店・焼き鳥うおずみ・居酒屋SUMI』

日本酒にして新鮮なお刺身を買おうか、ワインに合わせて焼き鳥にするか。近くにこんなお店があれば、夕飯をどうしようか考えるのも楽しくなりそうですね。

魚住鮮魚店・焼き鳥うおずみ・居酒屋SUMI[鮮魚/焼き鳥持ち帰り/居酒屋]MAP[5]

魚住鮮魚店・焼き鳥うおずみ・居酒屋SUMI

先代から45年続く鮮魚店を核に、二代目が焼き鳥持ち帰り店と居酒屋を複合事業として展開。『魚住』ではその日の早朝に直接漁師の方から競り落とすという新鮮な魚介や持ち帰りの刺し盛りなどが、『うおずみ』では国産鶏の焼き鳥や手羽先などが入手できる。夜は『居酒屋SUMI』でそれらの仕入れを生かした新鮮な肴や鶏をリーズナブルにいただこう!

[住所]西新在家3-2-7 MAP
[電話]079-292-2316/焼き鳥予約直通:080-1407-0075/居酒屋直通:079-290-9373
[営業時間]【鮮魚】10:00〜 ※閉店時間は居酒屋の開店に合わせて柔軟に対応。【焼き鳥持ち帰り】10:30~21:30【居酒屋SUMI】18:00~23:00(L.O.22:00)※日祝日は17:00より営業。 
[休日]月曜 ※月曜が祝日の場合は営業。12/26〜年始の期間は営業が変則的になるためお問い合わせください。
[喫煙]喫煙スペースあり
[P]あり
[決済]現金のみ ※居酒屋SUMIはクレジットカード・電子マネー・スマホ決済できます。
[info]●惣菜やテイクアウトメニューあり:刺身5種盛り(1人前)1,000円〜、焼き鳥おまかせ10本セット980円、タコや穴子、鶏など具材が選べる釜めしなど。※夕方は込み合うので電話予約ください。●オードブル・仕出し弁当注文できます。●居酒屋SUMI辻井店(辻井7-14-20)も営業中!
[Web]http://www.izakayasumi.com/index.html 
>>FBでも情報発信中!

筆者は、近くにあるこうした“個性派”のお店が、毎日をもうちょっとずつシアワセな気持ちにしてくれる!と思っています。

ご紹介先をはじめいずれのお店も新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を万全にされておられます。
そうしたお店の応援や自らの暮らしの充実を図るためにも、私たち自身、感染予防対策をばっちり整えてエリア内での買い物や食事を楽しみたいですね。


[3]東辻井エリアで暮らしたらどんな愉しみ方ができるだろう?

さて、せっかく世界遺産・国宝姫路城が“ご近所”になるのですから、その距離の近さを生かさない手はありません。例えばこんな愉しみ方はいかがでしょうか?

[シーン1]子どもと一緒に。『姫路フィルムコミッション』のエキストラに登録してみる!

『姫路フィルムコミッション』は、姫路で行われる映画やテレビなどのロケーション撮影にかかるロケハンやリサーチ、施設や道路の使用許可手続き、エキストラの確保といったサポートを行っている非営利の団体です。

早速、エキストラの登録について、『姫路フィルムコミッション』の北村悟思さんにお話を聴いてみましたよ!

— 年間どのくらいのロケーション撮影が行われていますか?
 
年間130件程度のロケを受け入れています。姫路城の「平成の大修理」を終えてからは増加傾向にありますね。2019年度は135件のロケ支援を行いました。

— 姫路城だけでみるといかがでしょうか?
 
やはり姫路城の撮影が一番多いですね。年間約70件はあるでしょう。姫路の四大ロケ地である「姫路城」「好古園」「書寫山圓教寺」「亀山本徳寺」でのロケ支援は必然的に多くなります。

— どのようなロケ支援をされていますか?
 
テレビや映画、情報紙などに加え、最近では、Web動画のロケ支援も増えてきました。映画でいうと、年間3件程度のロケを支援しています。

— エキストラに登録されている方の年代や男女比を教えてください。
 
現在、1,600人ほどエキストラの方の登録がありますが、その平均年齢は「42歳」ですね。男女の構成比は「男性3:女性7」となっています。(*3)

(*3)2020年8月現在の情報です。

— 意外と平均年齢が高いと感じました。
 
これまでにロケ支援を受け入れてきたジャンルによるのかもしれませんね。姫路の文化財を生かすとなると、どうしても時代劇作品の割合が多くなります。

— エキストラの登録に年齢制限はありますか?
 
「0歳」でも大丈夫です(笑)。その理由は「あらゆる相談に応えていこう」という『姫路フィルムコミッション』の姿勢にあります。例えば、「おむつのCMを撮影したい。男の子で0歳の乳児を探しているが協力いただけないか」といった相談もあり得ると想定して、普段からロケ支援業務に臨んでいます。

— エキストラに登録するにはどうしたらいいでしょうか?
 
『姫路フィルムコミッション』のホームページ内に登録フォームがあるので、そちらから登録いただけます。
なお、未成年の方は保護者の同意が必要です。書類のやりとりを郵送で行いますが、そこに保護者の方にもサインしてもらいます。未成年の方や親子での登録を希望される方には「エキストラ登録用紙」一式を郵送しますので、一度電話かEメールでご連絡ください。

また、エキストラの参加要請にあたっては、登録いただいている方に一斉送信メールでお知らせします。そのため連絡のとれるEメールアドレスも必要です。

— エキストラとして声がかかる可能性はどれくらいありますか?
 
映画を含めたロケ支援全体で考えて、年に1〜2回はあるかなと思っています。
制作側からの申し出によりエキストラ登録の方へ参加要請を行っていますが、最近では、情報漏洩の懸念や肖像権の問題から、制作側が独自でそうした手配をする傾向もみられます。そのため、姫路で行われるすべてのロケが対象となるわけではないことはご承知ください。

— 最後に、北村さんからメッセージをお願いします!
 
東京など県外からもエキストラの登録があったり、実際に参加いただいたりすると、「姫路の素晴らしいロケーションで、エキストラとして作品に関わることができたら光栄だ」という想いが伝わってくるようで嬉しいですね。

エキストラに登録いただいている方には、エキストラの参加要請だけでなく、テレビや映画などの支援作品の放映情報や「トーク&シネマ」といった上映会と著名人のトークショーを開催するなど、姫路フィルムコミッションの活動についてもお知らせしています。登録いただいたら、なかなか“おトク”な情報をお届けできると思いますよ。

— 北村さん、ありがとうございました!

(公社)姫路観光コンベンションビューロー 姫路フィルムコミッション

(公社)姫路観光コンベンションビューロー 姫路フィルムコミッション

世界遺産・国宝姫路城や城下町の面影を伝える街の佇まい、豊かな自然。こうした姫路が有する素晴らしい資産を、国内外の映画やドラマ、TV番組といったロケーション撮影の支援を通じて、全世界に“伝える”ことを目指す。
また、姫路市民の方々へ、改めて、その歴史的価値や美しい四季などに気づいてもらうとともに、地元・姫路でさまざまな取り組みが行われていることを啓蒙している。 AFCI(国際フィルムコミッショナーズ協会)正会員。

[電話]079-287-3653
[E-mail]hfc@himeji-kanko.jp
[Web]https://www.himeji-kanko.jp/fc/index.php 
>>ホームページでは、最新の情報をチェックしたり、「ひめじロケ地マップ」をダウンロードしたりできます。

また、『姫路フィルムコミッション』では、「心で旅する姫路」として、日常に寄り添う魅力あふれる姫路の情報をウェブサイトやInstagram、YouTubeで発信されています。

エキストラとして声がかかったら、姫路城に近いというメリットを生かしてフットワーク軽く参加したいものです。もし、そうなったらきっと一生の思い出になりますね!

[シーン2]【実際に歩いてみました!】たまにはひとりで。姫路城の西側を定番の散歩コースに取り入れる!

仕事がテレワークになったり、家の中で過ごす時間が増えたり、家族と顔を合わせる時間が急に長くなると、たまに息が詰まりそうになることもあるかもしれません。
そんなときは、冒頭でもお伝えしたとおり、「歩く」のがオススメ!上手く気分転換できれば家族との適切な距離を保つのにも役立ちます。

スニーカーさえあればいつでもできる手軽さも魅力です。
ただ、経験上、同じルートだと飽きがきてしまうので、何も考えずにフラリと出かけられる散歩コースが長短合わせて3つほどあるとベスト。

それこそ、東辻井エリアとも近い姫路城の西側には、水辺の散策路『千姫の小径』や古い町家が残る通りなどがあるので、お気に入りの散歩コースがみつかりそうですよ。

実際に歩いてみましょう。

書写街道の「東辻井二丁目」の交差点からスタートしましょう。右手には「コナズ珈琲姫路」があります。

姫路城西側散歩コース1

右手に「マックスバリュ 城の西店」が見えたら、少し先で左手の小道へ進むことにします。

姫路城西側散歩コース2

姫路城西側散歩コース3

振り返るとこんな感じです。

姫路城西側散歩コース4

そのまま住宅街を道なりに。歩道がないので車に気をつけながら進みます。こちらの交差点までくると、姫路城が見えます。右手の建物と道路標識の狭いスキマに見えているのがわかりますか?

姫路城西側散歩コース5

公園を右手にさらにまっすぐ。姫路城にだんだん近づいていますね。

姫路城西側散歩コース6

この交差点を渡ると石だたみ通りに入ります。渡ってから右を振り返ると、角には洒落た珈琲店がありました。

姫路城西側散歩コース7

なるほど。石畳の道ですね。

姫路城西側散歩コース8

通りには、シブい瓦屋さんのギャラリーもあります。

姫路城西側散歩コース9

石だたみ通りを進むと、左手に「安藤 忠雄」さん設計の施設「姫路文学館」があらわれます。

姫路城西側散歩コース10

道なりにもう少し進むと、左手に鳥居が。駐車場の入口を挟んだ先には、「水尾(みお)神社」の注連柱があります。鳥居から奥を覗くと、奥のほうに「男山八幡宮」「千姫天満宮」への参道となる階段が見えますよ。

姫路城西側散歩コース11

「水尾(みお)神社」の注連柱を過ぎた先が「男山配水池公園」へのアプローチです。道路に面する入口自体は狭小なので見落としてしまいそう。
「男山配水池公園」は男山の山頂にある公園で、そこから姫路城の3つの小天守を含めた連立式の天守群を望むことができます。
しかし、辿り着くにはこのような階段を登り切る必要が……!

姫路城西側散歩コース12

思い切って登ってみましょう。
下から見上げているときは、「まあ、イケるかな」と余裕もあったのですが、実際登るとかなり急な階段で、上のほうに差し掛かったときは転げ落ちてしまいそうで振り返ることができませんでした……。
階段を半ばくらいまで登ったところには、「男山八幡宮」「千姫天満宮」への分岐も。

姫路城西側散歩コース13

「男山配水池公園」からはこんな景色が見られました!

姫路城西側散歩コース14

休憩できるベンチなんかもあります。
「男山八幡宮」「千姫天満宮」を経由する別のルートもあるので、帰りはそちらから降ることにしました。

姫路城西側散歩コース15

石だたみ通りに戻りましょう。姫路城に向かって進むと、清水橋のところの交差点に出ます。

姫路城西側散歩コース16

橋を渡らず右に曲がれば古い町家が並ぶ通りに入りますが、今日は直進して橋を渡り、「千姫の小径」を目指します。もう少し先の石垣の間から公園に入り、内濠に沿って歩くのもいいですね。

姫路城西側散歩コース17

「千姫の小径」を進んでいきましょう。

姫路城西側散歩コース18

地元の方の生活路でもある「千姫の小径」は、船場川と姫路城西側の中濠の間を南北に伸びる散策路。春は桜、秋は紅葉と季節を色濃く感じながらゆったりと歩くことができます。
船場川を渡って古い町家が並ぶ通りに向かうこともできますよ。

姫路城西側散歩コース19

城南線と交わる地点。「千姫の小径」は姫路市道十二所前線と交差する姫路城埋門跡まで続きますが、今日はここまで。
帰りは、書写街道沿いに東辻井エリアまで戻りましょう。もし疲れてしまったなら、好古園の前からバスも利用できます。

姫路城西側散歩コース20

「男山配水池公園」の“登山”を除けば、ここまで距離にして約1.8km。帰路を考えると比較的長めのルートになるでしょうか。
それにしても、気が向いたらいつでもこんな散歩ができるなんてうらやましすぎます!!

Note!
治安がいいエリアではありますが、暗くなってからの一人歩きにはどうぞお気をつけください。
ヤマダストアー新辻井店徒歩6分、城西小学校まで徒歩3分
姫路市東辻井エリアに新築分譲マンションが登場
姫路城を借景に、閑静な住環境と都市の利便を享受できるロケーション。開放感に満ちた全54邸誕生「アルファステイツ姫路城西」が新登場。
緑豊かで落ち着いた環境の中にありながら、多彩な買物施設や生活利便施設が多く、教育環境も充実。あらゆる世代のご家族の快適な生活に奥行きをもたらしてくれる住環境です。

アルファステイツ姫路城西


[4]まとめ

「市内中心部からだいたい2km圏」「安心して暮らせる環境」、そして「個性豊かなお店がある」と“三拍子”が揃う東辻井エリア。さらには、名だたる世界遺産へ歩いていける距離にあるなんて、なかなかないと思いませんか?

きっとここでの暮らしは、日常生活において、春に、秋に、美しい姫路城を愛でることになるのでしょうね。

アルファステイツ姫路城西エリアマップ

兵庫エリアでお住まいをお探しの方へ

兵庫県で住まいをお探しのあなた、マンションのモデルルームを使って住まいの情報を集めてみませんか?

モデルルームでは、経験豊富なスタッフがあなたにぴったりな住まいの場所や種類、購入するタイミングを見つけるお手伝いをします。また、キッチンや収納などの最新設備に触れたり、素敵なインテリアコーディネートを見て新しい暮らしを想像することができます。

兵庫県ならではの生活情報や、住宅購入制度についてもしっかりとご説明します。ちょっと不安な資金についても気軽に相談してみてくださいね。

この機会に、モデルルームを活用して住まい探しを一歩進めてみましょう!

これから住まい探しをはじめる方へ
モデルルームの活用方法を解説