すまい給付金は平成26年4月から令和3年12月31日(要件を満たす場合は、令和4月12月)までに引渡し・入居が完了した住宅が対象となっています。
すまい給付金の受給対象となる契約期限もすでに終了していますので、ご注意ください。(令和5年1月1日現在)
住宅購入時に受けられる補助金制度のひとつが「すまい給付金」。消費税率引き上げによる住宅購入の負担を緩和するための国の政策です。一定の要件を満たしていれば所得に応じて最大50万円が給付されるので、申請しない手はありませんね。
しかし住宅購入後は引越しや手続きで忙しく、すまい給付金の申請はついつい後回しになりがち。そのため、うっかり忘れてしまったり、だいぶん経ってから思い出して「まだ大丈夫!?貰える?」と慌ててしまう人も多いのです。
そこで今回は、すまい給付金に関する2つの疑問「いつまでに申請すれば良いの?」「制度の実施期間はいつまで?」について解説します。
「いつまで?」その1│ 申請期限は住宅の引渡しを受けてから1年3か月以内
すまい給付金の申請期限は住宅の引渡しを受けた日から1年3か月以内です。
また、取得した住宅に入居した後に申請が可能となります。
給付金は申請書類の提出から約1.5か月から2か月後に、申請時に指定した口座に振り込まれます。
「申請日」の取り扱いと、申請時の注意
申請日は以下のように取り扱われてます。
●窓口申請の場合:受付証が発行された日
※不備がある場合等は、受付証は発行されません。●郵送申請の場合:消印日
※1 消印がない場合や不鮮明で日付が読み取れない場合等は、事務局に到着した日を申請日として扱います。
※2 郵送事故等により申請期限を大幅に超過して事務局に到着した場合等は、申請を受理できない場合がありますので、配送状況や到着の確認ができる書留やレターパックのご利用をおすすめします。
申請期限直前に申請する場合は、最寄りの窓口に持参するのがおすすめ
出向く前に連絡しておくと、窓口が開いているか、持参する申請書類が揃っているかの確認も可能です。最寄りの窓口はすまい給付金のサイトから検索しましょう。
窓口に行く際には事前に電話で確認しよう
新型コロナウイルス感染防止の観点から、一部の窓口では申請受付をしていないところもあります。
また、受付業務を縮小している等で「窓口申請の予約が取りづらい」、「受付に時間がかかる」などもあるようです。
窓口にて申請をする際には、あらかじめ電話で確認をし、時間に余裕をもって行くようにしましょう。
郵送で申請する場合は、料金不足に注意
料金不足で不着となるケースが多いようです。郵便窓口で重さ・サイズを確認してもらって、確実に届くようにしましょう。
申請に必要な書類一覧
すまい給付金の申請に必要な書類は取得住宅の種類・ローン利用の有無によって、次の4つのパターンに分かれます。
- 新築住宅を住宅ローンを利用して購入
- 新築住宅を現金で購入
- 中古住宅を住宅ローンを利用して購入
- 中古住宅を現金で購入
必要な書類の詳細、対象になる要件については「すまい給付金の申請には何が必要なの!?パターンごとに違う必要書類をご紹介!!」で詳しく解説しています。
「いつまで?」その2│2021年12月31日までに引渡し・入居が完了した住宅 ※一定期間に契約をした場合は2022年12月末まで
すまい給付金制度の対象となるのは、以下に当てはまる住宅です。
- 消費税率の引き上げられる2014年4月以降に引渡しされた住宅~2021年12月31日までに引渡しがされて入居した住宅
- 以下の期間に契約を行い、なおかつ2022年12月31日までに引渡され入居した住宅
注文住宅の新築の場合 2020年10月1日~2021年9月30日の期間に契約 分譲・中古住宅を取得する場合 2020年12月1日~2021年11月30日の期間に契約
すまい給付金の受給対象となる契約期限は終了していますので、ご注意ください。(令和3年12月1日現在)
まとめ
【すまい給付金の申請期限】引渡しを受けた日から1年3か月以内
【すまい給付金制度の実施期間】2021年12月31日までに引渡しを受け入居が完了した住宅※ただし、一定の期間に契約を行った場合は、2022年12月31日までの引渡し・入居完了した住宅も対象
すまい給付金のメリットを考えて住宅を購入した方や購入する予定の方は、引き渡し時期をしっかり確認して、入居後はすぐに申請しましょう。
住まいのプロに聞いてみよう!
その他の記事はこちらをCHECK
https://journal.anabuki-style.com/
編集・発行
<著作権・免責事項等>
【本紙について】
・メディアサイト「アルファジャーナル」に掲載された記事を印刷用に加工して作成しております。
・アルファジャーナルにはあなぶきグループ社員および外部ライターによって作成される記事を掲載しています。
【著作権について】
・アルファジャーナルが提供する情報・画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売など二次利用することを固く禁じます。
・アルファジャーナルに登録される著作物に係わる著作権は特別の断りがない限り、穴吹興産株式会社に帰属します。
・「あなぶき興産」及び「α」(ロゴマーク)は、穴吹興産株式会社の登録商標です。
【免責事項】
・アルファジャーナルに公開された情報につきましては、穴吹興産株式会社およびあなぶきグループの公式見解ではないことをご理解ください。
・アルファジャーナルに掲載している内容は、記事公開時点のものです。記事の情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
・アルファジャーナルでご紹介している商品やサービスは、当社が管理していないものも含まれております。他社製品である場合、取り扱いを終了している場合や、商品の仕様が変わっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・アルファジャーナルにてご紹介しているリンクにつきましては、リンク先の情報の正確性を保証するものではありません。
・掲載された記事を参照した結果、またサービスの停止、欠陥及びそれらが原因となり発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・メディアサイトは予告なく、運営の終了・本サイトの削除が行われる場合があります。
・アルファジャーナルを通じて提供する情報について、いかなる保証も行うものではなく、またいかなる責任も負わないものとします。