" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

くらしの歳時記【2024年3月・弥生】
くらしのヒント

くらしの歳時記【2024年3月・弥生】

3月の和名は「弥生」。

「弥」はますます・いよいよという意味。
「生」は生い茂る様子。
春が近付き、草木がいよいよ生い茂る様子・時期であることを表しています。

3月の異名は他にも、桜月(さくらづき)・花見月(はなみづき)・花月(かげつ) ・夢見月(ゆめみつき)など、萌え出づる春の様子を表現したものばかり。
年度替わりで何かと慌ただしい時期ではありますが、少し立ち止まって、自然の生命力に触れてみてはいかがでしょうか。


今月の注目イベント


3月のこよみ

3月3日「上巳の節句(桃の節句)」(節句)

3月最初の巳の日という意味。後に3日に定まりました。
桃の季節でもあることから桃の節句とも呼ばれます。

桃の節句

桃の節句といえばお雛様ですが、この日にお雛様を飾るようになった起源は古代の中国にまで遡ります。

当時の中国ではこの日に川で身を清め、不浄を祓った後に宴を催す習慣がありました。つまり上巳の節句は、元来、春を寿ぎ、無病息災を願う厄払いの行事だったのです。

これが日本に伝来して神事と結びつき、紙や草でできた人形(ひとがた)で自分の身体をなで、厄や病などの穢れを移して川に流す行事へと変化しました。

現在でも一部地域に残る「流し雛」の風習はこの名残です。

流し雛

さらに時代は下り、人形を厄災避けのための「守り雛」として飾る習慣へと変化します。なお、現在のように男女一対の内裏雛を飾るようになったのは、江戸時代ごろからと言われています。

3月6日「啓蟄」(二十四節気)

「啓」は開く、「蟄」は土中で冬ごもりしている虫などのことを指します。
春の訪れ感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃のこと。

少しずつ気温も上がり、日差しも春めいてきます。
草木も芽吹き出すころ。店先に山菜が並び出して、味覚でも春を楽めるようになりますよ。

3月17日「彼岸」(雑節)

春分の前後3日を合わせた7日間が「春彼岸」。
今年は3月20日が春分ですので、その3日前の3月17日に彼岸入りし、3日後の23日に彼岸明けします。

牡丹

仏教では、三途の川を挟んで「彼岸(三途の川のあちら側)」と「此岸(私達の住む側)」に分かれると考えられています。
また極楽浄土=彼岸は西の彼方にあるとされることから、太陽が真西に沈む春分(と秋分)は、その夕日が彼岸への道しるべになるとされてきました。

お彼岸は、亡き人のいる西の彼方の浄土を思い、供養をする期間なのです(お盆のように、浄土から帰ってくるわけではありません)。

お彼岸のお供え物といえば「ぼたもち」?それとも「おはぎ」?

お彼岸のお供え物といえば「ぼたもち」または「おはぎ」ですが、このふたつ、何がどう違うのかはご存知ですか?

おはぎ

実はどちらも同じ「蒸した餅米を潰し、丸めて餡子で覆ったもの」なんです。
違うのは作る時期。
牡丹が咲く時期であることから春のお彼岸にお供えするものは「ぼたもち(牡丹餅)」、同様に、秋は萩の花に見立てて「おはぎ(御萩)」と呼ばれているようです。

3月20日「春分」(二十四節気)

天文学上「昼と夜の長さがほぼ等しくなる」日(春分日)。この日を境に昼が長く、夜が短くなっていきます。

春分の七十二候の2番目は「桜始開(さくらはじめてひらく)」。誰もが待ち望む、お花見シーズンの始まりです。いよいよ春本番ですね。

またこの日は国民の祝日でもある「春分の日」。国立天文台が官報で発表する「春分日」を基準に決められるので、年によって日付が異なります。


3月の年中行事とイベント

3月31日「イースター」

日本では特にこれといったイベントがあるわけではないものの、雑貨店の店先に可愛らしいアイテムが並ぶイメージが強いイースター。

本来は「十字架にかけられたイエス・キリストが死後3日目に復活したことを祝う」キリスト教最古であり最大の祝日です。復活の日が日曜日であったことから「春分の後、最初の満月から数えて最初の日曜日」がイースターと定められています。
2024年は3月31日。毎年日付が変わるので、春が来たらチェックしてみてくださいね。

イースターの由来

Easter(英)=イースターの表記は、ゲルマン神話の春の女神「Ēostre(エオストレ)」、あるいはゲルマン人の用いた春の月名「Eostremonat(エオストレモナト)」が由来。
これはイエス・キリストの「復活」と、すべての生命が沈黙する冬の次にやってくる春の「再生」のイメージが結びついたためと考えられています。

つまりイースターは春の訪れを喜び豊穣を祝う日でもあるのです。

イースター飾り

イースターのシンボルは、カラフルにペイントされた「イースターエッグ」と「イースターバニー」。卵は殻を割って生まれ出る生命力の象徴、ウサギは多産であることから豊穣の象徴です。

具体的に何をする日?

ヨーロッパでは祝日になる国が多く、イエス・キリストの受難日である「グッドフライデー」からイースター当日、さらにその翌日の「イースターマンデー」まで4日間ほど休暇になる国もあるのだとか。
そのため、クリスマスのように家族で過ごすことが多いようです。

グッドフライデーには教会でミサが行われますが、この日からイースターまでの間は肉類や乳製品を食べない習慣があることから、イースター当日は「解禁日」として肉や乳製品、卵をふんだんに使ったご馳走を食べて祝います。

イースターの気分を自宅で楽しんでみる

春を寿ぐイースターの雰囲気を自宅のデコレーションに取り入れてみましょう。

アイテムを手作りする

毎年この時期になると、100円ショップや雑貨店の店頭にはたくさんのイースターグッズが並びます。
そのまま飾れるアイテムもたくさんありますが、様々なパーツを組み合わせてオリジナルの飾りを作るのも愛着がわいて楽しいものです。

詳しい作り方は、こちらの記事で解説しています。

\ハッピー・イースター/100均アイテムでつくるイースター飾り3種+α
100均ショップにイースターグッズが並ぶ季節です。そのまま飾っても可愛いですが、ひと手間かけるとオリジナルインテリアに!オール100均アイテムで作れるイースターの飾りアイデアを紹介します。
イースターにちなんだお花をブーケにして飾る

お部屋に飾るお花を、イースターにちなんだものにしても素敵です。
イースターらしさを出すポイントは、ヨーロッパでイースター飾りに多く使われる、チューリップやスイセン、ネコヤナギを取り入れること。

イースターの花束

春は様々なお花が咲きそろうシーズン。ディスプレイのアイデアをまとめた記事はこちらから読めます。

3月のフラワーアレンジメント|チューリップ・ラナンキュラス・桜、春の花と暮らそう-花のある暮らし-
新しい住まいでの暮らし方提案『花のある暮らし』特集。3月は春の花「チューリップ・ラナンキュラス・桜」のアレンジメントをご紹介。
4月のフラワーアレンジメント|春の花ガーベラの飾り方-花のある暮らし-
新しい住まいでの暮らし方提案『花のある暮らし』特集。4月はみんなに愛されるブーケでも主役の花「ガーベラ」のアレンジメントをご紹介。

3月は「三日月のかたむき」に注目

春の三日月は大きくかたむき、まるで細い船が宵の空に浮かんでいるように見えます。

これは3月ごろの白道=天球上の月の通り道が地平線に対して大きく傾いている——ほぼ垂直に近い状態になっているからです。

白道はほぼ黄道=天球上の太陽の通り道に重なっているので、地平線の下、月のほぼ真下には太陽が位置しており、月を照らしています。

そのため春には、まるで夜空に浮かぶゴンドラのような形の三日月が見られるというわけです。

画像は2021年のものです。見え方は同じですが2024年は日付が変わって、この形の月が見えるのは3月12日からの数日であることに注意してください。

今月のアンケート


みんなの暮らし聞いてみました! \こんなとき、どうしてる?/

わざわざ聞かない。聞けないけど、ずっと気になっている日常生活のアレコレ…「そういえば、みんなどうしてる?」をリサーチしてお届けします!

今月のお題は「住まい選びのポイント」

転勤や進学などで家探しをする人が多いシーズン。「新しい住まい」というのは、想像するだけでワクワクするものですよね。
そこで今回はみなさんの住まい選びのポイントをお聞きします。
引越しの予定がない人も、今まさに住まい選びをしている人も、あなたの選ぶポイントを教えてください。

回答期限:2024年3月21日(木)
アルファあなぶきStyleのサイトに移動します

先月の「花粉症対策」の集計結果をみる

今や日本の社会問題とも言われている「花粉症」。今年は早くから対策を始めた、という人も多いのではないでしょうか。
今回は、花粉症対策についてお伺いしました。

アルファあなぶきStyleのサイトに移動します

次回の「くらしの歳時記」は4月・卯月編。お楽しみに!

アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!

アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。

会員限定の抽選プレゼントやオンラインセミナーのアーカイブ視聴など、会員特典もたくさん。

今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!

アルファジャーナル
アルファジャーナルの厳選記事がメールで届く