一般的なバルコニーよりも面積が広く、開放感のあるルーフバルコニー。活用方法も多様にあります。
しかし実際のところ『せっかくのルーフバルコニーなのに、有効活用できていない』『みんなはどうやって使っているのだろう?』という方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、ルーフバルコニーの活用アイディアをご紹介したいと思います。
マンションの部屋選びでお悩みの方へ
マンションの部屋選びでは、間取りや方角、階数など悩むポイントがたくさんあります。
アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する部屋選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・生活スタイルから考えるお部屋の向き
・家事動線のよい間取りの選び方
ルーフバルコニーの活用アイディアをご紹介
ガーデニングで癒しのある生活を
バルコニーでガーデニングは憧れですよね。
一般的なバルコニーで行うとスペースを取られてしまい、バルコニーが狭くなってしまうなんてこともありますが、ルーフバルコニーでは面積が広い分、プランターや小さな鉢植えを並べてもバルコニーとしてのスペースを十分広く使うことができます。
ルーフバルコニーを華やかにしたい方は、色鮮やかなお花が咲く植物を育てましょう。
季節によって、その季節の花を植え替えると、バルコニーで季節を感じることができます。最近では、バルコニーのガーデニングを専門とするプロも増えているようです。ガーデニングをしたいけどお花に詳しくない方は、お花のコーディネートをお願いしてみてもいいかもしれませんね。
お料理が好きな方はハーブや野菜を育てるのもオススメです。自分で育てたハーブや野菜を使ったお料理は、より一層美味しく感じるのではないでしょうか?
カフェのようなセカンドリビング
ルーフバルコニーにテーブルセットを置いて、くつろぐことのできるセカンドリビングとしての使い方も憧れますよね。
お天気がいい日には、バルコニーで景色を眺めながらゆったりと朝食を摂れば、朝からすっきりとした気分になります。午後からはお友達とアフタヌーンティーはいかがでしょう?お友達との会話も弾み、素敵な時間が過ごせそうですね。
他にも足を伸ばせるチェアを置いて読書をしたり、お昼寝をしたり……時間を忘れてしまいそうです。
使いたいイメージによって、テーブルやチェアの種類を選んでみてもいいかもしれません。
ただし、ルーフバルコニーは屋外ですので、テーブルセットを置く際はガーデンファニチャーやアウトドア用などの屋外向けのものを選ぶようにしましょう。
四季折々の風景を愉しむ
マンションの最上階のお部屋に付いていることの多いルーフバルコニー。眺望の良さは魅力の一つです。目の前に広がる四季折々の風景を眺めるには絶好のポイントですね。
夜になると、夜景を眺めることもできるでしょう。カメラが趣味の方は、日々変わりゆく景色を写真に納めてみるのもいいですね。リフレッシュしたい時には、何も考えずに景色を眺めると気分転換にもなるでしょう。
また、花火が見えるマンションに付くことが多いルーフバルコニー。わざわざ出歩かずに、バルコニーという特等席から見る花火は最高です。夏の楽しみになりそうですね。
秋にはお月見なんていかがでしょうか?こちらの記事も、参考にしてみてください。
天体観測でロマンティックな夜に
バルコニーから星を眺めるのはいかがでしょうか?
本格的な天体観測を楽しみたい方でも、面積の広いルーフバルコニーに望遠鏡と椅子を置いて、ゆったりと観測することができます。屋根がないので、通常のバルコニーよりも視野が広がりますね。
また屋根がないということを利用して、ごろんと寝転がりながら夜空に広がる星を眺めるのもオススメです。
ご家族や大切な方と一緒に、いろんな星座や惑星を探してみるのもいいですね。バルコニーの床にそのまま寝転がると体が痛くなってしまう可能性があるので、ゆったりと座ることのできるチェアや床にマットやクッションを敷いてから、観察するようにしましょう。
バルコニーでの天体観測については、こちらの記事も参考にしてみてください。
やっぱり憧れる!みんなで楽しむホームパーティー
自慢のルーフバルコニーを使ってのホームパーティーは憧れますよね。みんなで食べる料理や景色を眺めながら飲むお酒は、普段よりも美味しく感じるはず。花火が見える立地なら、花火大会の日にみんなで花火観賞もいいですね。
キッチンも近いので、準備や後片付けもしやすいです。お料理が得意な方は、この機会に自分の腕を振舞ってみてはいかがでしょうか?きっと、みんな喜んでくれるはずです!
一方、お料理があまり得意ではない……という場合は、みんなで持ち寄るのもオススメです。準備の負担も減りますよ。お料理を持ち寄るときは、他の人と被らないように分担をしておくのもポイント。
話題のベランピングも
人気のグランピング。グランピングとは『グラマラス+キャンピング』の造語で、自然を満喫しながら贅沢なひと時を過ごすキャンプのことですが、そのグランピングをバルコニー(ベランダ)で楽しもうというのが、『ベランピング』です。
ルーフバルコニーにテーブルや椅子、テントを出すことで、手軽にアウトドア気分を味わうことができ、優雅な時間を過ごすことができます。
アウトドアは好きだけど、わざわざキャンプに出かけるのは面倒くさい……という方は、自宅のバルコニーで手軽にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか?
突然天候が悪くなったり、寒くなった場合でも、すぐお部屋に入ることができるので、お子様がいるご家庭も安心ですよ。
使用する際の注意点
ルーフバルコニーを使用する際に気をつけておきたいポイントをお伝えします。
近隣住民への配慮は忘れずに
楽しいと忘れてしまいがちな近隣住民への配慮 。
ルーフバルコニーは下の階の部屋の上に作られていることが多く、騒ぎすぎると下に住んでいる人にとっては大きな騒音になってしまう可能性もあります。
普通のお庭と同じように、走り回ったり大声をあげたりしないように注意しましょう。
マンションの場合は管理規約を確認する
マンションの場合、ルーフバルコニーは共用部分という扱いになります。
したがって管理規約によって使用に関する規則が細かく決まっています。必ず管理規約を読んで、できることとできないことを確認してから使用するようにしましょう。
また、マンションによっては毎月使用料がかかる場合もあります。使用料が発生するかどうかも購入する前に確認をしておきましょう。
天候には注意しよう
一般的なルーフバルコニーには屋根がありません。テーブルセットなどを置く際には、雨ざらしになるということを踏まえて選ぶようにしてください。
また、台風のような風の強い場合には、ルーフバルコニーに置いてある物が飛ばされてしまう可能性があります。二次被害を防ぐためにも、風が強い時はお部屋の中に避難させるようにしましょう。
まとめ
ルーフバルコニーには、一般的なバルコニーよりも楽しみ方がたくさんあります。
しかし、その部屋に住んでいる人しか使わないとはいえ、ルーフバルコニーは共用部です。近隣住人のことも忘れず、規約を守って憧れのルーフバルコニーのある生活を楽しんでくださいね!
住まい探しでお悩みの方へ
住まい選びでは、間取りや方角、階数など悩むポイントがたくさんあります。
アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する、マンションの部屋選びに役立つ情報が定期的に受け取れます。
・生活スタイルから考えるお部屋の向き
・家事動線のよい間取りの選び方
最新の情報を手軽に入手して、住宅購入をスムーズに進めましょう!
その他の記事はこちらをCHECK
https://journal.anabuki-style.com/
編集・発行
<著作権・免責事項等>
【本紙について】
・メディアサイト「アルファジャーナル」に掲載された記事を印刷用に加工して作成しております。
・アルファジャーナルにはあなぶきグループ社員および外部ライターによって作成される記事を掲載しています。
【著作権について】
・アルファジャーナルが提供する情報・画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売など二次利用することを固く禁じます。
・アルファジャーナルに登録される著作物に係わる著作権は特別の断りがない限り、穴吹興産株式会社に帰属します。
・「あなぶき興産」及び「α」(ロゴマーク)は、穴吹興産株式会社の登録商標です。
【免責事項】
・アルファジャーナルに公開された情報につきましては、穴吹興産株式会社およびあなぶきグループの公式見解ではないことをご理解ください。
・アルファジャーナルに掲載している内容は、記事公開時点のものです。記事の情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
・アルファジャーナルでご紹介している商品やサービスは、当社が管理していないものも含まれております。他社製品である場合、取り扱いを終了している場合や、商品の仕様が変わっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・アルファジャーナルにてご紹介しているリンクにつきましては、リンク先の情報の正確性を保証するものではありません。
・掲載された記事を参照した結果、またサービスの停止、欠陥及びそれらが原因となり発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・メディアサイトは予告なく、運営の終了・本サイトの削除が行われる場合があります。
・アルファジャーナルを通じて提供する情報について、いかなる保証も行うものではなく、またいかなる責任も負わないものとします。