" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

レインボーロードイメージ
まちで暮らす・歩く

高松市の『レインボーロード』エリアの魅力と秘密を解説

香川県高松市で今多くのファミリー層から「魅力のエリア」として挙げられる大通り「レインボーロード」をご存知ですか?
高松松市道上福岡町多肥下町線の野田池東交差点から伏石交差点(国道11号高松東バイパス交差点)までの約650mの通りの名称を「レインボーロード」と言います。
「レインボーロード」が高松市で「最も住みたい街」として支持される大きな魅力は大きく2つです。

  1. 住む際の利便性がとにかく抜群
    レインボーロードの両サイドには大型スーパーやカフェ、書店、グルメなど多くの店舗が立ち並び、利便性が享受できる環境が整っています。
  2. お洒落でリラックスできるスポットが充実しており、「癒し」が享受できるエリアになっている
    一本通りから中道へ入るとリラックスできる公園やお洒落なベーカリー・カフェ等が点在し、のんびりお洒落な雰囲気が漂います。

このように「利便性」・「おしゃれ」・「リラックス」といった、女性やファミリーのニーズを満たす『レインボーロード』。

そこで今回は、レインボーロードの成り立ちから、人気の理由、おすすめの過ごし方や施設・イベント情報まで、レインボーロードを徹底解説!
この記事を読んで、レインボーロードエリアの魅力や暮らしのイメージを膨らませてみてください。


自分にあった立地選びでお悩みの方へ

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する立地選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・実際に住まいを購入された方の体験談や意見
・お住まいの地域のオススメ立地や物件のご紹介

1.レインボーロードのはじまり

レインボーロード
高松市道上福岡町多肥下町線の野田池東交差点から伏石交差点(国道11号高松東バイパス交差点)までの約650mの通りの名称を「レインボーロード」と言います。
1986年度に太田第2土地区画事業のメインストリートとして計画され1998年(平成10年)6月に完成。1999年(平成11年)度には国土交通省大臣表彰「手づくり郷土賞」を受賞した、郊外地として最も有名かつ住みたい立地環境として常に高い人気を誇るエリアです。

高松市の既成市街地に隣接した新しいまちづくりである太田第2地区のシンボル道路として地区の中心に計画され、南は国道11号高松東道路へつながり、さらに四国横断自動車道高松中央インターに近接することから、地域のみならず広域からの来訪者にとっても利用しやすい「憩い、ふれあい、にぎわい」としての歩行者空間となることを目指して計画されました。

松縄町を中心に南北へつながる通りには、アミューズメントやグルメ、商業施設が立ち並び綺麗に舗装された歩道は買物や散歩、ランニングする光景が日常的に映ります。


2.「レインボーロード」コンセプトとデザイン

レインボーロードイメージ
レインボーロードのコンセプトは次の4つです。

  • 四季の香りに豊かな緑の空間
  • 環境にやさしい歩道
  • 人々に親しまれる歩道空間
  • 楽しいストリートファニチャー

上記4つのコンセプトを基に、4つのデザインで通りを彩っています。

光のプロムナード
レインボーロードの北の入口となる街路交差点において、ゲートや光をイメージさせるモニュメント等を設置し光の演出を行い特徴ある空間づくり。
 
水のプロムナード
川や池をイメージさせるせせらぎ、噴水等を歩道内に連想させ、水とふれあえるやすらぎの空間作り。
 
花のプロムナード
花や実など季節感ある樹木や野草で彩る四季を楽しめるゾーンを作り利用者が集い、親しまれる空間作り。
 
風のプロムナード
国道11号高松東バイパスに接続する歩道空間において、広がりや風をイメージするモニュメント等を設けレインボーロードの南の入口として特徴ある空間を形成する。
 

「レインボーロード」の大きな特徴である歩道の幅員片側11mという広い空間を交差点で区切り、上記4つの光・水・花・風それぞれのテーマに沿ったモニュメントや植栽を設け魅力ある道路を演出しています。
設置されているベンチには、愛犬の散歩途中に休憩する人や買物帰りの親子が水のモニュメントで楽しそうに過ごしています。目で見て美しいだけでなく、ただ歩くだけの歩道でなく、楽しめる空間であるのがレインボーロードの大きな魅力です。


3.レインボーロード エリアの住まいをオススメする理由

レインボーロード エリアを住まいとしてオススメする理由はやはり、ゆったりとしてお洒落な街並み×買い物施設や金融機関の集約という住環境バランスがとても良い点です。

利便性の良い街中は、便利だけれど忙しい雰囲気が強く喧騒に晒されリラックスできない。自然や公園が多い郊外はゆったりと過ごせそうだけど、スーパーや銀行が離れているから大人1人につき1台の車生活が手放せない。
【リラックス×利便性】の観点からマイホームを考える時、多くの人が理想と考えるこの環境が、この「レインボーロード」エリアでは実現できます。
レインボーロードエリアの生活環境は、こちらのマップをご覧ください。

[1]生活利便施設が全て揃うレインボーロード

全長650mの大通り沿いだけでも、約30店舗の商業施設が立ち並びます。

  • ハローズ 高松レインボー店

    24時間営業の便利な大型スーパーで いつでも新鮮な食材が手に入ります。
     
  • スポーツデポ 高松伏石店

    アウトドアグッズやスポーツ用品はこちらにお任せ。 健康の為にスポーツで汗を流しましょう。
     
  • 文具マイスターパピア

    欲しかった文房具が必ず見つかる。品揃え豊富な文房具専門店。
     
  • ドラッグストアチャーリー レインボーロード店

    お洒落な雑貨や手に入りにくい化粧品も品揃え豊富な女性から高い人気を誇るドラッグストアもすぐ近くに。
     
  • スターバックスコーヒー 高松レインボーロード店
    レインボーロードのスターバックス
    レインボーロードを眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲むのも良いですね。
    冬には、イルミネーションを見ながら、カフェでまったり。こちらも休日の人気スポットです。

レインボーロードを散歩してレインボーロード沿いにある宮脇書店で好きな本を選んだ後はゆっくりランチ。
コーヒーを飲みながら読書など、最高の休日がこの通りで叶います。
上記の他にも、家電量販店やガソリンスタンドなど多くの商業施設が立ち並びます。

[2]公園が多く小学校も近い

レインボーロード エリアには多くの公園が点在します。
子供を安全に遊ばせることができ、遠方からも多くのファミリーが利用しています。

  • 木太中央公園
  • 平塚中央公園

また、レインボーロードエリアが学校区となる高松市立中央小学校は、高松市立木太中学校と近く、中学校に上がっても通学利便性が変わりません。大人にも子供にも優しい町並みが特徴です。

[3]レインボーロードから一本入ると、お洒落なお店がたくさん点在

[4]高松市への入口

レインボーロードから東に行くと、高松の玄関口ともなる、高松中央ICがあります。
レインボーロード エリアに住む事で、車での県外へのアクセスも良好で、お出かけに行く際も快適です。

[5]レインボーロードでのイベントを楽しめる

レインボーロードでは、さまざまなイベントを楽しむ事ができます。

夏にはレインボー祭りがあり、いろんなアーティストが盛り上げ、出店も立ち並び楽しい一時を演出してくれます。
冬にはレインボーイルミネーションフェスティバルが毎年行われ、12月から1月末までの期間、レインボーロードがまさにレインボーに輝き素晴らしい景色が広がります。
歩行者はもちろんの事、レインボーロードを車で走る運転者にも、まるで夢の国に連れていかれたような感覚を味わう事ができます。


まとめ

区画整理された綺麗な新しい町並みに利便性を高める商業施設やお洒落なお店がたくさん。
さらに小学校や公園など教育施設も充実。高速道路のインターも近くお出かけにも便利。

皆様のご希望を叶えてくれるエリアが、『レインボーロード』エリアだと思います。

あなたも、快適で発展を続けるこのエリアで充実の日々をおくりませんか?

香川県で住まいの購入をお考えの方へ

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、あなぶきグループで取扱中のマンション・戸建の情報を掲載しております。是非一度ご覧ください。

香川

アルファジャーナル
<香川県で住まいの購入をお考えの方へ>
あなぶきグループの不動産情報