" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

縦長?横長?マンションのリビングタイプに合わせたインテリア
マンションを買う

縦長?横長?マンションのリビングタイプに合わせたインテリア

部屋のインテリアレイアウトは、その部屋の形に大きく左右されます。マンションでお部屋の模様替えをする際にも、部屋の形を念頭に置いた上でレイアウトを考えることが大切です。
例えば、リビング。マンションのリビングには縦長横長の2種類があり、それぞれで異なる特徴があります。インテリアのレイアウトを考える際には、リビングのタイプを考慮することが大切です。そこで今回は、マンションでよく見る縦長・横長リビングのそれぞれの特徴や、リビングタイプに合わせたレイアウトパターンをご紹介します。

インテリアの配色を決める色彩計画

マンションの部屋選びでお悩みの方へ

マンションの部屋選びでは、間取りや方角、階数など悩むポイントがたくさんあります。

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する部屋選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・生活スタイルから考えるお部屋の向き
・家事動線のよい間取りの選び方

 

縦長リビングと横長リビングの違いとは?

縦長のリビングと横長のリビングはどちらも一長一短なので、まずは特徴をしっかりと把握しておきましょう。それぞれの特長を把握することで、ぴったりのインテリアレイアウトが可能となります。

縦長リビングの特徴

縦長リビング縦長リビングは、リビング、ダイニング、キッチンが縦に並んでいるリビングです。一般的なマンションでは、玄関からキッチン・ダイニング・リビングと並び、その奥にバルコニーがあります。

両サイドの壁面が長く、インテリアが配置しやすいという特徴があります。

リビングの奥にバルコニーがあるため、キッチンとダイニングに日が当たりにくい点には注意が必要です。

横長リビングの特徴

横長リビング横長リビングは、バルコニーに面してリビングとダイニングが横並びに配置されているリビングです。

バルコニーに大きく面するので明るく開放感があり、リビングとダイニングの振り分けがしやすいという特徴があります。

壁面が少なく、インテリアが配置にしにくい点には注意が必要です。


縦長リビングを活かすインテリアレイアウト2パターン

縦長リビングを活かしたインテリアレイアウトでは、長い壁面を生かしたレイアウト、リビングを広く使うレイアウトの2パターンが考えられます。

長い壁面を生かし、動線を確保したレイアウト

長い壁面を活かし、動線を確保したレイアウト
長さを生かすレイアウトでは、リビングダイニングの出入口から一直線に通路スペースを作り、家具を配置するスペースと分けます。動線がしっかりと確保されているので移動がしやすく、また家具を長い壁面に合わせて直線上に配置することでスッキリとした印象を与えます。

長手方向の壁に別の部屋への出入口があるケースでは、このレイアウトにすることで出入口と通路スペースの動線がつながり、出入りしやすくなるのでおすすめです。
ただし、通路スペースを設けている分リビングのスペースが狭くなるので、配置するインテリアの数や間隔はしっかりと確認しましょう。

リビングを広く見せ、家具を配置しやすいレイアウト


リビングを広く使うレイアウトでは、上述のレイアウトからリビングの通路スペースをなくし、バルコニー側の短手方向の壁から壁までの空間すべてをリビングとして使います。

通路として空けていたスペースもリビングとして活用できるので広々とした印象になる他、インテリアが配置しやすいという特徴もあります。反面、動線は確保しづらくなります。


横長リビングを活かすインテリアレイアウト2パターン

横長リビングを活かしたインテリアレイアウトでは、リビングとダイニングをはっきりと分けて考えるレイアウト、リビングとダイニングをひとつの空間として考えるレイアウトの2パターンが考えられます。

リビングとダイニングを分けて、生活にメリハリをつけるレイアウト

リビングとダイニングを分けて、生活にメリハリをつけるレイアウト
リビングとダイニングをはっきりと分けて考えるレイアウトでは、ダイニングに背を向けて配置するソファやチェスト、パーティションなどを活用して視覚的・物理的に空間を分離します。
食事をする空間とくつろぐ空間を分けることで、メリハリが作れます。

リビングとダイニングをひとつにして、くつろげる空間を作るレイアウト

リビングとダイニングをひとつにして、くつろげる空間を作るレイアウト
リビングとダイニングをひとつの空間として考えるレイアウトでは、リビングからダイニングが確認できるようにソファなどを配置することで、一体感のある空間を演出します。

食事中にテレビを見たり、食事時間が違う家族が交流したりと、リビングとダイニングを分離させたレイアウトに比べてくつろぎやすい空間です。

横長リビングの家具レイアウトについては、こちらの記事でも紹介しています。
合わせて参考にしてください。

マンションの横長リビングでのオススメレイアウト実例集
マンションのリビングダイニングでは「横長」「縦長」の2種類をよく見かけます。リビングの形状によって、インテリアレイアウトの注意点は異なります。今回は、横長リビングに合った家具のレイアウトモデルルームの実例とともにご紹介します。
インテリアの配色を決める色彩計画

まとめ

リビングには縦長と横長の2種類があり、どちらも違った特徴を持っています。
それぞれのリビングタイプには、それぞれの特長を生かしたレイアウトパターンがあります。今回ご紹介したレイアウトパターンを参考に、イメージ通りのリビングが作れるようにインテリアレイアウトを考えてみてください。
またマンションを借りる、あるいは購入する際には、リビングがどちらの間取りになっているかにも注目して、お部屋を選びたいですね。

住まい探しでお悩みの方へ

住まい選びでは、間取りや方角、階数など悩むポイントがたくさんあります。
アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する、マンションの部屋選びに役立つ情報が定期的に受け取れます。

・生活スタイルから考えるお部屋の向き
・家事動線のよい間取りの選び方

最新の情報を手軽に入手して、住宅購入をスムーズに進めましょう!

 
アルファジャーナル
住まい選びに関する情報をお見逃しなく!
住まいの情報を発信中