" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

マンションを買う

営業スタッフおすすめ!マンション共用部の設備

今のお住まいの設備に満足していますか?実は住まいの設備が古くて不便、または不満があるということから、新しいマンションの購入検討を始めるという方は少なくありません。

マンションの設備は日進月歩。どんどん便利に進化し、今やなくてはならない・あって当然と思われるほどに日常生活に溶け込んでいる設備もあります。
そこで今回は、マンションの設備の中でも、特に共用部にあると便利な設備をご紹介します。


マンションの部屋選びでお悩みの方へ

マンションの部屋選びでは、間取りや方角、階数など悩むポイントがたくさんあります。

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する部屋選びに役立つ資料のダウンロードや、デジタルブック閲覧ができます。
・生活スタイルから考えるお部屋の向き
・家事動線のよい間取りの選び方

 

営業スタッフおすすめ。マンション共用部の設備

ひとくちに「マンション共用部の便利な設備」といっても多種多様にあります。ここでは筆者が過去に販売したマンションのお客様に喜んでいただいた、また実際に自分がその設備に触れて「これは絶対に外せない」と思った設備を紹介します。 

インターネット設備

いまや日常生活にインターネットは欠かせないものになりました。
本来、マンションのような集合住宅においてインターネットを利用したい場合は、入居者自身で回線の手続きをすることになります。申込みや工事の手配の手間がかかる上、回線工事の初期費用の負担も必要です。

しかしインターネット設備が最初から用意されているマンションなら、その手間も費用も不要です。また専有部(お部屋)内のWi-Fi設備も用意されているマンションなら、接続機器の購入や設定の手間なく、入居後すぐにPCでもスマートフォンでもインターネット回線を利用することができますね。

宅配ボックス

オンラインショッピングもまた、日常生活には欠かせない手段になりました。
買った物は宅配便で配送されてくるわけですが、タイミング悪く受け取れないことも多々あるかと思います。その場合、本来なら再配達の依頼をし改めて受け取る手続きを行ったり、営業所まで荷物を取りに行ったりする必要があります。しかし営業時間内でなければ受け取ることができない、指定した時間に必ず在宅しておく必要があるなど、なにかと不便ですよね。

宅配ボックスがあれば、そのような手間や不便とは無縁になります。
確実に荷物を受け取れることも大きな利点ですが、再配達の手配などに時間を取られないというのも、忙しい毎日を送る人にとっては利点ではないでしょうか。

キーハンズフリー(非接触)キー

ハンズフリー(非接触)キーは、鍵をポケットやバッグ内などに携帯しているだけで解錠されるシステムです。

マンションのエントランスのオートロックは、安全面では優れていますが、荷物で塞がっている、手を離せない子どもを連れているといった時に解錠するのはなかなか難しいことが多いでしょう。
しかしハンズフリー(非接触)キーなら鍵を携帯しているだけで解錠できるので、出入りが非常にスムーズです。

出入りは毎日のことなので、ちょっとしたことでも、快適度はかなり上がりますよ。


あると便利なマンション共用部の設備

ペットとより快適に過ごせる「ペット足洗い場」

多くのマンションの管理規約では、エントランスからお部屋までの共用部でペットを歩かせることはできません(※詳細はお住まいのマンションの管理規約を確認してください)。
したがってお散歩から帰ってきたワンちゃんは、お部屋まで抱っこしたり、ケージやカートなどに入れて移動することになります。その時に足が汚れていると気になったりしませんか?

共用部にペット足洗い場があれば、汚れを気にすることもありません。足洗い場は主にエントランス周辺に設置されることが多いので、お散歩からかえってきてすぐに洗えて便利です。

ガーデニングにも便利な「スロップシンク」

スロップシンクは汚水が流せる、底が深い流しのこと。マンションではバルコニーに設置されていて、室内では洗いにくい靴などを洗うのに便利な設備です。

このスロップシンク、バルコニーでのガーデニングにも便利なんです。
お花や植木に水やりをするとき、何度もお部屋を行き来するのは大変です。お水がこぼれて部屋の中が濡れてしまったりすることもあります。それがバルコニーだけで完結するなら、便利だと思いませんか?

ゴルフ・キャンプが好きな方に「トランクルーム」

ゴルフバックやキャンプグッズ、つり用品、スポーツ用具など、外で使うものを家の中に収納するのは、お部屋が汚れそうで抵抗がある……そんな時にトランクルームは便利です。

トランクルームは、お部屋の玄関前に設置されていることが多いので、外で使ったものをお部屋に持ち込むことなく収納できます。また持って出かける時も、玄関の外でサッと荷物取り出せるので便利です。

万が一に備えられる「備蓄倉庫」

マンションによっては、エントランスなどに備蓄倉庫が設置されています。マンションによって備蓄されている内容物は異なりますが、万一の災害の際に住人の安全を守るためのものが入っています。

筆者の家庭がまさにそうなのですが、自然災害が起こるたびに、防災グッズを買い足したり買い換えているという方は多いのではないでしょうか。個人では備蓄も防災グッズの準備も限りがあり不安……という人には、マンションの管理会社が準備し管理する備蓄倉庫という存在は、安心材料になりそうです。


マンション設備とマンション選びの関係

マンションの設備をたくさんご紹介しましたが、実際にマンション選びになると、もちろん設備だけが重要というわけではありません。

マンション選び「3つのP」

マンション選びをする場合は、3つのPが大切 と言われています。

Place「立地」

マンション購入にあたっては、設備だけではなく、立地が重要になってきます。
「不動産」というだけあって購入するものは、動かない資産です。 設備や仕様は、後から変更できるものもありますので、立地選びには十分気を配りましょう。

Plan「間取り」

マンションの面積は限りがあります。したがって共用部も専有部(お部屋)も、両方の設備を充実しようとすると、肝心の住空間を狭めてしまう場合があります。
自分たちのライフスタイル・ライフプランを考えた設備や間取り選びをする事が大切 です。

Price「価格」

便利な機能がたくさんついたマンションを選んでしまった結果、価格が高くなり、支払いが苦しくなってしまっては意味がありません。
設備や仕様が良いマンションは分譲価格が高くなります。設備・仕様と価格のバランスを考えて選びましょう。

購入時期を逃さない

希望通りの立地、希望通りの支払いプランが立てられるマンションがあるのに、設備に目が行き過ぎて購入時期を逃してしまうことに注意 しましょう。
購入時期は、家族のライフプランを考える上で非常に重要な要素です。

見極めには十分注意しましょう。


まとめ

ここまでいろんな設備について、ご紹介致しましたが気になる設備はありましたでしょうか。
便利な機能がたくさんついているマンションは快適で目を引くものも多いかと思いますが、もっとも大事なのは、自分の生活に合った設備を選ぶ事です。

最新のマンションはより快適に過ごしやすくなるよう日々変わっています。
その中で、家族で話し合い、立地・支払い・購入時期にも目をくばりながら、自分にとって最良のマンションを選んでいきましょう。

これからマンション購入を検討されている方へ

初めてのマンション購入。
たくさん手続きがあって不安になることがあると思います。
マンションという大きな買い物だからこそ、ミスなく・不安なく・効率よく、そしてお得に、購入手続きを進めたいですよね。

アルファあなぶきStyle会員に登録すると、総合不動産ディベロッパー「あなぶき興産」が解説する、住宅購入に役立つ以下のような情報が定期的に受け取れます。

・マンションの購入を検討するときの注意点
・マンションを購入してから入居までの手続きの流れ


総合不動産ディベロッパー発信の信頼性・正確性の確かな情報を入手して、住宅購入をスムーズに進めましょう!

アルファジャーナル
マンション購入に関するお得でタメになる情報を配信中!