毎日大量に発生するドリップ後のコーヒーかす。そのまま捨ててしまうのは、なんだか忍びない気分になることってありませんか?
その気持ち、正解です!実はコーヒーかすは「そのまま捨ててしまってはもったいない」ものなんです!!
コーヒーかすには脱臭効果を始めとする様々な効能があり、上手に再利用すればゴミを減らしつつ、ちょっぴり節約もできるアイテムなんですよ。
というわけで今回は、エコで便利なコーヒーかす再利用アイデアを5つ紹介します!
エコで便利でちょっぴり節約!コーヒーかすを再利用する5つのアイデア
ドリップ後のコーヒーかすには香りや油分などの成分が残っており、それを上手く活用するのが再利用のコツ。今回はカンタンにチャレンジできるアイデアを5つ紹介します。
なんといっても、これまでゴミとして捨てていたコーヒーかすの再利用なので、基本的にかかる費用は0円!試してみる価値はあると思いますよ。
手軽で効果抜群!コーヒーかすを消臭剤・脱臭剤に
喫茶店やコーヒー専門店の店内やお手洗いなどで、コーヒーかすが置いてあるのを見たことがある人もいると思います。あれがコーヒーかす再利用の代表格!消臭・脱臭効果です。
焙煎後のコーヒー豆の表面にはたくさんの小さな孔が空いているため、ニオイを吸収しやすくなっています。ドリップする時に豆を挽くことによって表面積が広がりますので、さらなる消臭・脱臭効果が期待できるというわけです。この構造は、家庭用消臭剤にも使われている活性炭と同じなんですよ。
抽出直後の水分を含んだコーヒーかすなら、さらにニオイの吸収効果が高まり、強い消臭・脱臭効果が期待できます。ただし水分を含んだ状態のコーヒーかすはカビが生える可能性があるので、2日程度たったら新しいものに取り替えましょう。長く利用する時には、完全に乾燥させてから使うようにしてくださいね。
下駄箱の消臭・脱臭
下駄箱の消臭・脱臭目的でコーヒーかすを利用する場合は、湿気がこもりやすいため、完全に乾燥させましょう。
蓋のない容器に入れておくと、靴の出し入れの際にこぼれてしまう可能性があるので、通気性の良い袋などに入れて置いておくことをオススメします。100円ショップなどで購入できるお茶パック(茶こし袋)にコーヒーかすに詰めて使う方法が手軽でオススメです。
下駄箱全体のニオイをとるのはもちろん、通気性の良い袋やストッキングなどに乾燥したコーヒーかすを詰め、それを靴の中に入れておくと、靴の消臭・脱臭もできますよ。
冷蔵庫・冷凍庫の消臭・脱臭
コップや受け皿に水分を含んだままのコーヒーかすを移し、冷蔵庫や冷凍庫に置くだけでOK!2日程度で取り替えるようにしましょう。コーヒーかすが出るたびに取り替えても良いですね。
冷蔵庫・冷凍庫用の消臭剤・脱臭剤の費用費用を節約できますし、毎日出るコーヒーかすに取り替えることを習慣にしておけば、冷蔵庫の中をいつもスッキリ爽やかにキープできますよ。
フライパンや鍋の消臭・脱臭
フライパンや鍋の中にコーヒーかすと水を入れ、煮てから冷ますとニオイをとることができます。
煮出した後のコーヒーかすを処分する際には、排水溝に流れてしまわないように十分に注意しましょう。
魚焼きグリルの消臭・脱臭
魚焼きグリルを使った後のニオイが嫌で、魚焼きグリルをできるだけ使いたくないという人もいると思います。筆者がまさにそうでした。でもそれもコーヒーかす解決です。
やり方は、魚を焼いた後にコーヒーかすを振りかけておくだけ!ニオイ取り後のコーヒーかすを、排水溝に流さないように注意してくださいね。
電子レンジの消臭・脱臭
水分を含んだままのコーヒーかすを耐熱容器に入れ、ラップをせずに1〜2分程度電子レンジで温めましょう。嫌なニオイがなくなりますよ。
ゴミ箱の消臭・脱臭
ゴミ箱の消臭・脱臭には、乾燥させたコーヒーかすを使います。100円ショップなどで購入できるお茶パック(茶こし袋)にコーヒーかすを詰めてゴミ箱の蓋の裏に取り付けておきましょう。もちろん、ゴミ袋に直接入れてもOKです。
部屋の消臭・脱臭
お部屋に置く場合は、水分を含んだままの状態でお皿などに入れるのが最も簡単な方法です。
見える場所に置くのであれば、乾燥させたコーヒーかすを可愛い小瓶などに入れて飾るのもオススメですよ♪麻袋に入れるのもオシャレです。
コーヒーかすを撒くだけで簡単!除草剤に
抽出後のコーヒーかすには、植物の育成を阻害する「カフェイン」と「フェノール性物質」が含まれているため、除草剤の役割をしてくれます。
しっかりと乾燥させたコーヒーかすを、雑草が生えて欲しくないエリアに撒いておくだけでOK。湿気た状態で撒くとカビが生えてしまう可能性があるので注意しましょう。市販の除草剤ほどの即効性はありませんが、室内の鉢植えなど、薬剤を使いたくない時に最適です。
コーヒーかすを煮出して染料・塗料に
コーヒーかすを煮出すと、飲むには適さなくても、まだまだコーヒー液が作れます。コーヒーかすの量や煮出す時間を調整してお好みの濃さのコーヒー液を作り、それを染料・塗料として再利用しましょう。
コーヒーの種類や焙煎具合によってもコーヒー液の濃さが変わりますので、様々な色味を作り出すことができますよ。手作り家具に塗ったり、布を染めてみたり、自分だけの色を楽しんでくださいね。
茶色い家具の傷に塗ると目立たなくなるので、傷隠しとしての再利用も是非試してみてください。
コーヒーかすの油分で靴磨き&金属磨きに
しっかりと乾燥させたコーヒーかすを、ガーゼなどの柔らかい布に包み、優しく磨きましょう。布が分厚すぎるとコーヒーかすの効果が発揮できないので注意してください。
コーヒーかすの油分がワックスの代わりになり、ツヤを出すことができます。靴を磨けばツヤが出て、金属を磨けばピカピカになるだけではなく、さび止め効果も期待できますよ。
コーヒーかすを針山の中身に
裁縫をする人なら、針山の中身としてコーヒーかすを再利用する方法がオススメです。コーヒーかすの油分のおかげで針の布すべりが良くなる上に、さび止め効果も期待できます。
針山の素材には、コーヒーかすが出てきてしまわないように、できるだけ目が細かくしっかりした生地を使いましょう。またコーヒーかすは、しっかりと乾燥させてから使用してくださいね。
再利用には必須!コーヒーかすの乾燥方法
コーヒーかすは水分を含んだまま再利用することができます。しかしカビが発生する可能性があるため2〜3日程度の短期間の利用しかできなかったり、また用途によっては濡れたままの再利用が適さない場合もあります。
ここでは長期間の利用に向けて、コーヒーかすをしっかりと乾燥させる方法を紹介します。
天日干しをする
新聞紙やトレイに広げたコーヒーかすを、日当たりと風通しの良い場所に置きます。晴天が続くタイミングを選ぶと◎です。
基本的には1日で十分乾燥させることができますが、コーヒーかすを触ってみて湿り気を感じる場合は、もう1日乾燥させてください。途中、2〜3回かき混ぜて完全に乾燥させましょう。
屋外で天日干しをする場合、風が強すぎると、乾燥したコーヒーかすが飛んでいってしまいます。風の強い日は避け、目の細かい網などでカバーしておきましょう。
特にマンションのベランダで天日干しにする場合、風で飛ばされることで近所迷惑になってしまう可能性がありますので、十分に注意してくださいね。
条件が揃っていれば、屋内でも乾燥可能です。屋内ではどうしても時間がかかってしまいますが、乾燥させている間も部屋の消臭ができますよ。
*天日干しのメリット
自然乾燥なので危険がない
部屋の消臭ができる(室内で乾燥させている場合)
*天日干しのデメリット
時間がかかる
風が強いと散らばってしまう可能性がある
電子レンジにかける
耐熱皿にコーヒーかすをできるだけ平らにしてのせ、電子レンジで温めましょう。ドリップコーヒー2杯分程度の量なら500wか600wで3〜4分が目安です。途中で取り出して2〜3回混ぜると、まんべんなく乾燥させることができますよ。
ワット数が高いと熱くなりすぎて危ないので、低めのワット数で温めましょう。
電子レンジから取り出してすぐはしっとりしているように感じますが、しばらくかき混ぜて粗熱をとると、さらさらとした状態になります。
この方法のメリットは、電子レンジ内の消臭・脱臭も同時に行えること。手軽で時間もかかりませんし、筆者はもっぱらこの方法で乾燥させています。
*電子レンジにかけるときのメリット
時間がかからない
電子レンジの消臭ができる
*電子レンジにかけるときのデメリット
慣れるまで加熱時間の加減が難しい
温めすぎると焦げてしまう可能性がある
フライパンや鍋で煎る
フライパンや鍋にコーヒかすを入れて乾煎りしましょう。コーヒー2杯分程度の量なら2〜3分で乾燥させることができます。火が強すぎると焦げてしまいますので、弱火で煎るようにしてくださいね。
煎りたてはしっとりしているように感じるかもしれませんが、粗熱が取れるとさらさらになりますよ。電子レンジがない方はもちろんですが、フライパンや鍋の消臭もしたいときにオススメの方法です。
*フライパンや鍋で煎るときのメリット
時間がかからない
フライパンや鍋の消臭ができる
*フライパンや鍋で煎るときのデメリット
慣れるまで火加減が難しい
火が強すぎると焦げてしまう可能性がある
まとめ
- 消臭剤・脱臭剤
└下駄箱の消臭・脱臭
└冷蔵庫・冷凍庫の消臭・脱臭
└フライパンや鍋の消臭・脱臭
└魚焼きグリルの消臭・脱臭
└電子レンジの消臭・脱臭
└ゴミ箱の消臭・脱臭
└部屋の消臭・脱臭 - 除草剤
- 染料・塗料
- 靴磨き・金属磨き
- 針山
これまでゴミとして捨ててしまっていたコーヒーかすを再利用すれば、ほんの少しですがゴミを減らし、お金を節約することが可能です。コーヒー好きの方なら、ほのかに香るコーヒの香りに癒してもらうこともできるのではないでしょうか。
コーヒーかすの特性を上手に活かすことで、地球にもお財布にも優しくありつつ、毎日がちょっぴり豊かなものになれば良いなと思います。
アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!
アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。
会員限定の抽選プレゼントやオンラインセミナーのアーカイブ視聴など、会員特典もたくさん。
今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!
その他の記事はこちらをCHECK
https://journal.anabuki-style.com/
編集・発行
<著作権・免責事項等>
【本紙について】
・メディアサイト「アルファジャーナル」に掲載された記事を印刷用に加工して作成しております。
・アルファジャーナルにはあなぶきグループ社員および外部ライターによって作成される記事を掲載しています。
【著作権について】
・アルファジャーナルが提供する情報・画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売など二次利用することを固く禁じます。
・アルファジャーナルに登録される著作物に係わる著作権は特別の断りがない限り、穴吹興産株式会社に帰属します。
・「あなぶき興産」及び「α」(ロゴマーク)は、穴吹興産株式会社の登録商標です。
【免責事項】
・アルファジャーナルに公開された情報につきましては、穴吹興産株式会社およびあなぶきグループの公式見解ではないことをご理解ください。
・アルファジャーナルに掲載している内容は、記事公開時点のものです。記事の情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
・アルファジャーナルでご紹介している商品やサービスは、当社が管理していないものも含まれております。他社製品である場合、取り扱いを終了している場合や、商品の仕様が変わっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・アルファジャーナルにてご紹介しているリンクにつきましては、リンク先の情報の正確性を保証するものではありません。
・掲載された記事を参照した結果、またサービスの停止、欠陥及びそれらが原因となり発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・メディアサイトは予告なく、運営の終了・本サイトの削除が行われる場合があります。
・アルファジャーナルを通じて提供する情報について、いかなる保証も行うものではなく、またいかなる責任も負わないものとします。