調味料の収納で大事なのは○○!おしゃれで使い勝手のいい収納術☆

調味料の収納

「キッチンを片付けたい!」と思ってもどこに何を置けばいいのか…難しいですよね。
新居だから料理を頑張りたいという方、毎日使うからキレイにしておきたいという方、お部屋のコーディネートの延長でおしゃれにしたいという方、さまざまな理由があると思います。
とくにキッチンの調味料はこまごましたものが多いですよね。普段よく使うものや、あまり使わないものも、スッキリ片付けができるように、おしゃれで使い勝手のいい収納術をご紹介いたします☆

調味料収納の大事なポイント

おしゃれで使い勝手のいい調味料収納の大事なポイントは、この2点です。

  1. すっきりと見た目をキレイに収納すること
  2. 取り出しやすく片付けること

じゃあ何から手をつけていいのか?
まずは容器を入れ替えることから始めてみてはいかがでしょうか?

「別のケースや入れ物に入れ替える」ことから始めよう

ごちゃごちゃとしていたキッチンも、容器を入れ替えるだけでキレイに見えるものです。
ポイントは見た目をキレイに収納することと、使い勝手よく収納することです。
片付けを始める前に、砂糖、塩などの調味料ケースを入れ替えてみてはいかがでしょうか。
醤油やみりんなどの液体系の調味料は、衛生上容器は入れ替えない方がよさそうです。

調味料ケース選びの2つのポイント

  1. 片手で開封できるの(せめて簡単に開封できるもので)
  2. スプーンを入れておくこと

まずは砂糖と塩の収納ケースを決めましょう。
ご自宅で使われているケースはこのような容器ではありませんか?

調味料ケース

簡単に開封でき、スプーンも入り、使い勝手はかなりいいですよね。
しかし、このケースだと、おしゃれな雰囲気のキッチンにはなりにくいですよね。

少し雰囲気の違う容器に入れ替えてみるとおしゃれ感↑UP↑です☆彡
清潔感を出すなら、ケースの色はホワイトかクリアが◎

調味料ケース

陶器のビンも可愛いですよ。
開封しやすいものであれば、見た目をどんなに可愛くしても使い勝手はいいです!
キッチン上に収納するものは目につきますので、こだわって可愛いケースにしてもいいですね。
スプーンは中に入っていた方が使いやすいですが、このようにサイドに収納するタイプのものもあります。

View this post on Instagram

Made salt&sugar pot! 可愛い白磁を手に入れたので我が家の調味料(塩・砂糖)入れを作ってみました。ヴォーグ社さんの春限定転写紙でどう使おうか悩んでましたが(笑) 夜な夜な作ってたらピンクの蓋の転写紙、ひっかけてビリっとしてしまい新たに貼り付けるの断念して上から可愛い転写紙で誤魔化してみました(笑) 奈良も結構揺れました💦 とりあえず無事でお皿たち避難させました。 #ポーセラーツ #ポーセラーツ奈良 #ポーセラーツ香芝 #転写紙全面貼り #香芝市 #高田市 #広陵町 #志都美 #シュガーソルト #ポーセラーツポット #調味料入れ #調味料収納 #調味料ケース #キッチン収納 #キッチン #sugarsalt #sucresel #bot #case #限定転写紙 #可愛い #どう使おう #ポーセラーツ収納 #ポーセラーツシュガーポット #ポーセラーツソルトポット #女子力 #ヴォーグ社転写紙 #色違い #奈良県 #自分用

A post shared by jarinco (@jarinco_chiezo) on

調味料ケース

こちらは100円ショップで見つけた容器です。
見た目も少しおしゃれですね。
安くて使い勝手もよさそうです。
自分好みの収納ケースをぜひ見つけてみましょう!

調味料ケースはサイズが大事

すっきりと片付いたキッチン、おしゃれなキッチンに見せるには容器を統一するといいですね。しかし容器を統一するデメリットは、同じ容器の買足しがしにくいことです。最初は統一されたおしゃれなキッチンだけど、だんだん生活感ができてしまう・・・なんてことはよくあります。

そこでポイントとなるのが調味料ケースのサイズです。
調味料ケースを買足すときはケースのサイズを揃えるとキレイに見えます。
違うメーカーの容器でも、色が違っても、高さや幅をある程度統一することで、まとまったイメージをつくることができます。

調味料ケース

同じ容器に入れ替えればキッチンに統一感がでますね。粉末系は上のような容器に入れるといいです◎

容器に入れるものの例として・・・
コショウ、だし、ごま、コンソメ、七味、ふりかけ、ナツメッグ、ブラックペッパー、パセリ、粉チーズ、カレー粉、などなど。
意外と粉末系の調味料って多いです!

調味料ケースを入れ替えた場合の注意点

入れ替える時には、この2つに注意しましょう。

  1. 中に何を入れた調味料か一目でわかること
  2. 賞味期限がわかること

こんな風にテプラやマスキングテープで名前を書いておくことがポイントです。
一目で何が入っているのかが分かりますね。
賞味期限も記入しておきましょう!目立つのが嫌であれば、容器の底に記入しておいてください。

100円ショップでは便利なシールが売ってあるみたいです。
貼るだけで簡単に整理できます!

調味料シール

パン粉や小麦粉、TEAパックも収納容器を作ってしまえば、すごくキレイになりますね。
普段キッチン下や冷蔵庫に収納しておくものは、100円ショップの収納ケースで十分だと思います。
シールも同じだとさらに統一感↑UP↑ですね。

調味料ケース

最初にも言いましたが、みりんや醤油などの液体関係のものは、衛生上あまり容器を入れ替えることをオススメしません。もし入れ替える場合は、容器をキレイに洗い、耐熱のものであれば熱湯消毒をすることをオススメします!

どこに何を置くのかをプランニングしよう!

さて、収納ケースが決まったら、実際に収納する場所を考えましょう。

キッチン上はできるだけ少なく

キッチン

壁掛け収納や調味料がずらりと並んだキッチンは憧れますよね。
ただ…料理をよくする方、特に揚げ物も家で作るような料理上手の方には、キッチン上にものを置くことをオススメしません。なぜならベトベトになるからです。

キッチン上は最低限のものに絞りましょう。
キッチン上に収納するものは、砂糖、塩、コショウ、スパイス系のものがいいのではないでしょうか。
ちなみに筆者は砂糖と塩しか置きません!キッチン上はできるだけキレイにする様に心がけています。

View this post on Instagram

我が家のプチプラな調味料収納。 * 2年前に珍しく旦那さんがコレ!と選んだニトリの調味料ホルダー。 * こちらにシンデレラフィットしたのは、 お馴染みのセリアの調味料ケースでした! * 粗塩は少し出にくいのが難点ですが、手入れもしやすく、使いやすいです♡ * 詰め替える必要がないものは後ろに隠しています。 * * そして、ココア、クリープ、麦茶を詰め替えているものは これまたお馴染みのセリアのケース! * これも見事にシンデレラフィット! * 毎日飲むものなので、ワンアクションで出来るのはとっても便利です♡ * * では、最後までご覧頂きありがとうございました…♡ * * * #調味料 #調味料収納 #調味料ホルダー #調味料ボトル #調味料ラベル #調味料入れ #調味料ラック #調味料ケース #調味料セット #セリア #ニトリ #シンデレラフィット #プチプラ収納 #スパイスボトル #キッチン #2LDK #賃貸インテリア #賃貸 #賃貸キッチン #賃貸暮らし #2人暮らし #収納 #新婚生活

A post shared by プチプラハウス🏡 ホワイト×ウッド×グリーンの暮らし (@naneko_ch) on

キッチン上のラックはこんなものがいいのではないでしょうか?
あまり置き過ぎないことに注意ですね。具材を切るスペースも少なくなります。

ちなみに、おしゃれに見せるコツですが・・・
コーディネーターさんに聞いたところ、お部屋に観葉植物があるとおしゃれな空間に見えるそうです。
キッチンに小さな植物を置くのもいいですね。

キッチン下収納は2タイプの収納がある!

キッチン下、特にシンク下は湿気が多いので小麦粉やパン粉などの収納場所には向いていません。
調味料はコンロ下に収納するのがベストです◎
そのことも踏まえて、収納タイプ別に、収納術をまとめてみました。

キレイに収納された画像を見るとこんな風にしたいって思いますよね。
でもそれって実際に使っているキッチンに適した収納方法ですか?

キッチン収納には2タイプあります。

引き出しタイプの収納

シンク下収納

観音扉タイプの収納

シンク下収納

自分の家に適した収納方法を考えることが重要です。

引き出しタイプの収納術

引き出しタイプの収納は整理整頓しやすいですよ!
引き出しタイプの場合、上から見やすく取り出しやすいように収納することを意識付けましょう。

コンロ下収納

フライパンなどは重ねずに縦に収納するといいですね。
収納のアイテムは100円ショップでも販売していますので、お近くのショップに行くと見つかります。

100円ショップで以下のものを購入しました。

収納グッズ

ゴミ袋もケースに入れればスッキリですね。
100円ショップでは収納に便利なアイテムがたくさんあります!

コンロ下収納

調味料や鍋など、どこに何を置くかを決めて、仕切りを使えば、まとめて収納することができますね。
ぜひ参考にしてください。

観音開きタイプの収納術

ケースを使った収納方法

このように収納するのが理想です。

コンロ下収納

キレイに片付いてますね。
ポイントとなるのは、箱に入れて引き出しのように使うことです。
これで奥のものも取り出しやすくなります。

しかし、観音開きタイプの収納は少し厄介なところがあります。
なぜなら2つのデメリットがあるからです。

  • 奥に片付けたものが取り出しにくい。
  • 上にデッドスペースができてしまう。

シンク下収納

赤枠のところに収納できないのがこのタイプの欠点です。
たくさん積んでいけば収納できるのですが、使い勝手は最悪になりますね。
上にデッドスペースを作らないように、段のつけ方をご紹介します。

何度も言いますが、調味料収納はシンクの下よりコンロ下の方が湿気が少ないので◎です!

段のつけ方

ホームセンターの商品

しっかりと段を作るのであれば、ホームセンターの商品がおすすめです。
こんな感じになります。
デッドスペースも極力少なくなりますね。

シンク下収納

100円ショップの商品

コスパ重視なら100円ショップに売ってあるラックがおすすめです。
重ねることができるので使い勝手もいいです。

シンク下収納

少しデッドスペースがあるものの、十分収納できていますね!

突張棒での収納

こちらは100円ショップの商品で、突張棒の収納です。
突張棒ってこんな風にも使えるんですよ!
段を作ることでデッドスペースも生まれずに収納することができますね。

突っ張り棒収納

ただ、あまり重いものは乗せられないので注意してくださいね。
これでキッチン下もキレイに収納することができます。
ぜひ試してみてください。

まとめ

キッチンは油断するとすぐに散らかってしまう場所です。
毎日のお料理の中で「取り出しにくい、片付けにくい」が一番のストレスです。
また、散らかる原因にもなります。
「取り出しやすい、片付けやすい」を意識して収納するように心がけてみましょう。

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。