くらしの歳時記【2020年6月・水無月】

6月の和名は「水無月」。
「梅雨入りする6月なのに ”水が無い月” なんて!?」と訝る人も多いでしょう。しかし水無月の「無」の字は連体助詞の「の」に該当するもので、読み下すと「水の月」という意味なんです。田んぼに水を引く時期であったことから、そう呼ばれるようになったようです。
紫陽花や梔子の花が咲き始め、雨が緑を濃く引き立たせるこの月。そんな6月のくらしの歳時記をお届けします。

小満1日衣替え芒種16日
2日17日
3日18日
4日歯の衛生週間(10日まで)19日
芒種5日芒種20日
6日夏至21日夏至、父の日
7日22日
8日23日
9日24日
10日入梅25日
11日26日
12日27日
13日28日
14日39日
15日30日夏越の祓

二十四節気と雑節

6月5日「芒種」(二十四節気)

二十四節気のひとつで、稲や麦など、芒(のぎ=穂の針のような突起)のあるような穀物の種をまく頃のこと(現代の種まきは、これよりずっと早い時期に行います)。

しだいに梅雨めいてきて、蒸し暑く感じるようになるころ。梅の実が黄色に変わりはじめ、里山では蛍の姿が見られるようになります。

6月10日「入梅」(雑節)

梅雨入りの目安を示すために設けられた雑節です。農家が田植えの時期を決めるためには、梅雨入りの時期を知ることが大切なことだったのです。現代のように気象情報が発達していなかった時代の名残ですね。
したがって、この日をもって実際の梅雨入りするわけではありません。しかし湿度も高くなり、梅雨の時期のような蒸し暑さを感じるようになるころ合いです。

6月21日「夏至」

北半球では、1年のうちでもっとも昼間が長くなる日。
日本は梅雨のさなかで天気が悪いことが多く、「昼が長い」と言われてもあまり実感がわきませんね。しかしお天気の良い夏至の日であれば、なんと20時ごろ(西日本の場合)までほんのりと明るく、夕焼けが残る空が見られたりすることもあります。

またこの日から二十四節気の「夏至」に入ります。暦の上での「夏の折返し」地点。この日をすぎると暑さがまして、本格的な夏がやってきます。


年中行事と6月のイベント

6月1日「衣替え」

近年は季節外れの陽気が続く日もあり、ゴールデンウィークごろから早々に半袖にチェンジする人がいるほどシーズンレスになりました。そのため「この日から夏装束に変わる」と言われてもピンとこないかもしれません。
衣替えは、平安時代の宮中行事に端を発する歴史のあるイベントです。当時の衣替えでは衣類だけでなく、手に持つ「扇」の素材も夏仕様に取り替えていました。
時代が下って鎌倉時代ごろになると、お部屋の調度品の取替も含めるようになっています。現代でも軒先によしずを吊したり、部屋の敷物を夏素材のものに取り替えたりと、住まいを夏仕様に整える目安にしても良さそうですね。

6月30日「夏越の祓」

茅の輪くぐり

夏越の祓とは、毎年6月と12月の晦日に行われる神事のうち、6月に行われるもの。正月から6月までの半年間の病や罪穢を祓うため、茅の輪くぐりや形代流しなどの儀式を行います。

水無月

この日にいただくのが、夏を元気に乗り越えるための縁起菓子「水無月」です。
ういろうの上に邪気を祓う小豆をあしらった三角形のお菓子は、暑気を払う氷を模しています。

その昔、宮中では「氷の節句」を旧暦6月1日に行っていました。氷室(氷を保存しておく当時の冷温貯蔵庫)から取り寄せた氷を口に含んで、暑気を払ったり夏を健康に過ごせるように祈る年中行事です。
天然のものを保存するしかなかった時代において夏場の氷は貴重品であり、とても高価なもの。それゆえに一部の権力者が独占するものでした。臣下は行事の際におこぼれをもらえることもあったようですが、庶民にとっては手の届かない高嶺の花で、簡単には口にすることはできません。
そこで氷の代わりにされたのが水無月です。古くから京都を中心に親しまれてきた行事食でしたが、最近では全国のお菓子屋さんで作られるようになっているようです。夏の訪れを感じる水無月、見かけたら是非賞味してみてくださいね。


今年は「梅仕事」をはじめてみよう

「梅仕事」とは、梅の実を収穫し、梅酒や梅干し等を仕込むための一連の作業のこと。
6月の上旬は梅酒や梅シロップ向けの青梅が、中旬から下旬ごろからは甘露煮や梅干しに使う黄色い完熟梅がスーパーの店頭などに並び始めます。いま仕込んでおけば、夏の間中、いつでも爽やかな梅の味を楽しめますよ。

アルファジャーナルからは3つのレシピを紹介します!

  1. 大人も子供も楽しめる梅シロップ
  2. 食前酒にもおすすめな梅酒の基本レシピと、ベースのお酒を変えたオリジナル梅酒
  3. 昔ながらのシンプルな梅干し

材料2つでOK!梅シロップの作り方【ビギナーさんへのポイント解説付】

難なくできる基本の梅酒とベースのお酒を変えたオリジナル梅酒レシピ

意外と簡単!初心者でも作れちゃう♪シンプルな梅干しの作り方

次回の「くらしの歳時記」は7月・文月編。
お楽しみに!

アルファジャーナルの「今読みたい記事」がメールで届く!

アルファジャーナルの今読みたい記事がメールで届く

アルファジャーナルのメルマガが届く「アルファあなぶきStyle会員light」に登録すると、数ある記事の中から今読みたい厳選記事や、最新情報のメールが届きます。

今すぐ登録して、アルファジャーナルをもっと楽しもう!

     
アルファジャーナルの
厳選記事がメールで届く