くらしの歳時記【2018年10月・神無月】

10月の和名は「神無月」。
この月に出雲大社に神様が集まって、諸国には不在になることから神無(かみなし)月。一方で、神様の集まる出雲地方では「神在(かみあり)月」と呼んで、神事を行います。

しかしこの由来、じつは中世以降の俗説。いわゆるフォークロアなんです。
「神無月」の”無” の字は、”の” に該当する連体助詞。つまり10月は「神の月」という意味。これは6月が「水無月」で「水の月」という意味であることと同じです。

コスモスを揺らす秋風にのって聞こえてくる、祭りのお囃子。
高く青い空を埋める白い鰯雲。色づき始めた照葉。
秋もいよいよ深まり、豊穣の季節を迎えるころ。

そんな10月のくらしの歳時記を紹介します。

10月1日は「衣替え」

平安時代の宮中行事から始まった習慣です。中国の風習に倣って4月1日と10月1日に夏服と冬服を入れ替えました。とはいえ、気候の一定しない近年では、暑い日があると思えば急に肌寒くなる日もあったりして、一概に「今日から冬装束に変わります」と言われてもピンとこないのではないでしょうか。

衣替えのタイミングは「最低気温が20度程度になったら」あるいは「日中の気温が25度を下回るようになったら」ときが最適だと言われます。風が涼しくなったと感じたら、羽織ものやストールで調整しながら、徐々に秋冬モードに移行していきましょう。

また衣替えは、手持ちの服や、収納方法を見直すチャンス。服を入れ替える時に、クローゼットの使い方を見直してみてはいかがでしょう。

10月8日からは「寒露」(二十四節気)

寒露とは、野の草に降りる露のこと。日中の暑さはやんで過ごしやすくなりますが、そのぶん朝晩が冷え込んでくるころです。

このころになると、秋の長雨シーズンが終わり、本格的な秋の始まりを感じるようになります。大気の状態も安定して、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなりますね。星空も美しく見える時期です。自宅のバルコニーから星空観察をしてみてはいかがでしょう。

10月21日は「十三夜」(年中行事)

旧暦の9月13日。
ひと月前の十五夜に対して「後の月」、また収穫を迎える栗をお供えすることから「栗名月」とも呼ばれる月です。十五夜についで美しい月とされ、宮中では宴を催すなど、古くから鑑賞の行事が行われてきました。ちなみに十五夜は平安時代に唐から伝わった風習ですが、十三夜は日本独自の風習です。

十五夜はスッキリしない夜空であることが多い(今年も曇っていたり、雨が降っていたエリアが多かったですね)ことに対し、十三夜は晴れることが多いようです。「十三夜に曇りなし」という言葉があるほど。

左側が少し欠けた趣のあるかたちの十三夜の月。
冷たく澄んだ晩秋の夜空にうかぶ、そんな月を眺めてみてはいかがでしょうか。

お住まいのエリアの月の出時間は、国立天文台の暦計算室のサイトで確認できます

10月23日からは「霜降」(二十四節気)

秋がいちだんと深まり、朝霜が見られるエリアも出てくるころ。朝晩もぐっと冷え込み、日が短くなったのも実感できるのではないでしょうか。
早いところはでは、このころから冬支度を始めます。そろそろ冬に合わせたインテリアへの模様替えが気になってくることですね。暖かな雰囲気を出すために照明を取り替えたり香りをプラスするのもオススメです。

暦の上で「晩秋」になり、秋もフィナーレに近付きました。次の二十四節気は「立冬」。いよいよ冬が始まるのです。

10月31日はHalloween🎃

Trick or Treat!!!👻
ハロウィンは古代ケルトの収穫祭がルーツといわれるお祭りです。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事でしたが、現在はジャック・オ・ランタンを飾ったり、魔女やオバケなどに仮装するイベントとして定着しています。

ハロウィンが終わればいよいよ冬の到来
次のホリデーシーズンが待ち遠しくなりますね。

次回のくらしの歳時記は【11月・霜月】編。
お楽しみに!

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。