くらしの歳時記【2018年5月・皐月】

5月の和名は、早苗を植える時期「早苗月(さなえづき)」を略したもの。
「早苗」とは稲の苗で、苗代(なわしろ)から田に移し植えるころのものを指します。また、”皐”には「神に捧げる稲」という意味があるので、この字が当てられたと言われています。

気温もぐんと上がり、新緑も爽やかな過ごしやすい季節。暦上では5月5日の立夏から、6月6日の芒種(日付はともに2018年の場合)までが「初夏」です。

そんな5月をより楽しむための、くらしの歳時記を紹介します。

5月のスタートはゴールデンウィークから

まとまった休みのときは、旅行やアウトドア・アクティビティなどで活動的に楽しみたい一方、自宅でのんびり過ごしたいという思いも。

そんなときは、もっとも身近なアウトドア、バルコニーでバカンス気分はいかが?
➡ https://journal.anabuki-style.com/veranda-lunch
自分だけのオープンカフェとして。もうひとつリビングルームとして。
寛ぐためのアイデアや、インテリアのヒントをPickUP!

家族や親しい友人をお招きしてホームパーティーを開くのも素敵です。
➡ https://journal.anabuki-style.com/house-party
自宅でゆったり楽しく。せわしない日常を忘れて、親しい人たちとリラックスできるホームパーティーは癒やし効果も◎

時間に余裕のあるこの時期だから、準備にもいつもより時間をかけてみてはいかがでしょうか?テーブルをドレスアップするTIPSを紹介します。
➡ https://journal.anabuki-style.com/table-setting
フォトジェニックな要素をプラスしたい人には、こちらの記事もオススメ☆
➡ https://journal.anabuki-style.com/girls-homeparty-key-to-success

5月2日は「八十八夜」

八十八夜とは雑節のひとつ。立春から起算して88日目。
唱歌「茶摘み」で「♪夏も近づく八十八夜」と歌われるように、春から夏に移り変わる節目の日。この日から夏支度をはじめます。

住まいも夏の準備をはじめましょう。
➡ https://journal.anabuki-style.com/summer-interior-and-life
湿度の高い日本の夏を過ごすために考えられた「夏座敷」をベースにした夏向きのインテリアアイデア、涼やかに五感を刺激するアイデアを紹介します。

また八十八夜といえば新茶。この日に摘まれたお茶を飲むと縁起がよいと言われています。
お茶屋さんの店先に新茶が並び始めたら、今年は水出しにチャレンジ!
➡ https://journal.anabuki-style.com/cold-brew
話題のコールドブリューで作るコーヒーと緑茶のアレンジレシピを紹介します。

5月5日は「端午の節句」そして「立夏」

端午は五節句(伝統的な年中行事をおこなう節目となる日)のひとつ。
日本においては、古く奈良時代から伝わる風習です。元は魔除けのために葵や菖蒲を飾るものでしたが、江戸時代頃に「菖蒲」と「尚武(武道を重んじること)」が結びつき、男の子の節句になりました。

この日に鯉のぼりを飾るのは、鯉が清流ではない池や沼でも生きていける生命力の強い魚であること、また「登竜門」(鯉の滝登り)の故事になぞらえているのだそうですよ。

マンション住まいの方には室内用鯉のぼりがオススメ!
➡ https://journal.anabuki-style.com/mansion-koinobori
素敵なデザインのものが多いから、インテリアとして、季節のディスプレイアイテムとして取り入れるのもオススメです♡

そしてこの日は「立夏」、つまり暦の上で夏が始まる日でもあります。
新緑の季節の本格的なスタート。この頃から蛙の声も聞こえてくるようになりますね。

とはいえ、本格的な夏はまだすこし先。
日差しが強く、気温が高くなる日もありますが、基本的には過ごしやすい気温と低い湿度で、爽やかな日が続きます。梅雨の時期を前に住まいのお手入れに着手するのもオススメです。
➡ https://journal.anabuki-style.com/tag/clean-up

5月21日からは「小満」

二十四節気のひとつで「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂る」時期のことを指します。梅の実がなり、秋播きの麦の穂がつき始めるころです。

夏めいてくるので、そろそろ衣替えの準備も気になってきますね。
どんどん増える&サイズアウトも早い子供服の収納のコツを紹介します。
➡ https://journal.anabuki-style.com/childrens-clothes-storage
子供服に限らず、次から次へと新しいお洋服が増えてしまう人にも応用可能です♡


次回のくらしの歳時記は【6月・水無月】編。
お楽しみに!

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。