くらしの歳時記【2018年8月・葉月】

8月の和名は「葉月」。
紅葉・落葉する「葉落ち月」から転じて「葉月」と呼ばれるようになったと言われます。夏の盛りに紅葉?と思ってしまいますが、旧暦8月は秋なのです。

その証拠に、秋の花である萩が咲くから「萩月(はぎづき)」、雁が飛んでくる時期だから「雁来月(かりきづき)」、春に渡ってきた燕が南方へ帰るから「燕去月(つばめさりづき)」など、8月の別名は秋真っ盛りなものばかり。現代ではなんだかピンとこないですね。

そんな8月のくらしの歳時記を紹介します。

8月7日からは「立秋」(二十四節気)

暦の上では秋になりました。
今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるので、ご注意を。

立秋は「朝夕が涼しくなり、秋の気配のたつころ」とされますが、まだまだ暑い日が続いて夏本番といったこの時期。夏休みもたけなわで、夏のレジャーを楽しみたいころです。

そこで気をつけておきたいのが、愛車のセキュリティ。
夏休みを利用して遠出をすることがあるかと思いますが、他府県ナンバーは車上荒らしに狙われやすい傾向にあるようです。またマリンレジャーや釣りなどでは、車の中に荷物を放置しがち。できる対策から始めてみてはいかがでしょうか。

月明かりのない今年は観測のチャンス!
ペルセウス座流星群が極大(8月13日/見ごろは12日深夜から)

提供:国立天文台

三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が8月13日10時に極大を迎えます。
「極大」とは流星群自体の活動が活発になる時期のこと。今回は朝の10時ですので、実際の見ごろは13日未明から明け方にかけてでしょう。

ペルセウス座流星群の流れ星は明るいものが多く、また今年は月明かりがないので、市街地でも観測のチャンスがありそうです。12日の21時過ぎから見え始め、放射点が高くなるほど流星の出現も増えますので、なるべく遅い時間に観測するのがポイント。空全体を広く見渡せることのできる場所で、可能であればレジャーシートを広げて仰向けになっておくと楽ですよ。

南の空には7月31日に大接近を果たした火星も見えて、とても賑やかな夏の夜空です。

自宅から夜空楽しむためのコツを紹介します。
https://journal.anabuki-style.com/stargaze-at-home

8月13日~16日「お盆」(年中行事)

正式には「盂蘭盆会」といって、先祖の霊を迎えて供養する行事です。
「釈迦の弟子の目連が、餓鬼道に落ちた母親を救うため7月15日に霊を供養した」ことに由来して、かつては7月15日を中心に行事が行われてきましたが、現在では一部地域を除いて月遅れの8月に行うことが一般的です。

13日の夕方に迎え火を焚いて祖先の霊を迎え、16日(一部地域では15日)に送り火で送り出します。有名なものは五山の送り火(京都)ですね。灯籠流しで川へ送る地域もあります。

お盆休みで郷里に帰省している人も多いのではないでしょうか。
久しぶりの地元は、どんな風に映っていますか?

地方都市に住まうこと、地方都市でのマンションの選び方に関する記事を紹介します。
https://journal.anabuki-style.com/category/town

8月23日からは「処暑」(二十四節気)

「暑さがやむころ」という意味です。
暑さが峠を超え、朝夕の風に秋の気配を感じるようになってきたでしょうか。
近畿地方を中心とした一部地域では、地蔵盆がとりおこなわれる日(23日・24日)でもあります。地蔵盆が終わると「夏が終わった」と感じる人も多いのでは。処暑は夏のしつらえを片付け、秋に向けて準備を始める目安の時期なのです。

涼しくなってきたら、そろそろお月見シーズン
今日は夕方から夜半にかけて、満ちかけた月が輝いています。週末は満月。自宅のバルコニーで楽しんでみませんか。

次回のくらしの歳時記は【9月・長月】編。
お楽しみに!

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。