くらしの歳時記【2018年4月・卯月】

4月の和名は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。
卯の花とは空木(うつぎ)の別名。白くて小さな、可愛らしいお花です。

新年度がスタートする4月は、人間だけでなく自然界でも草木が芽吹き、鳥や虫が活動を始める新しい季節。これから気温もぐんぐんあがって、爽やかな過ごしやすい時期になりますね。

そんな4月をより楽しむための、くらしの歳時記を紹介します。

4月5日からは「清明」

二十四節気のひとつで、春分から数えて15日目頃。
江戸時代の書物「暦便覧」に

万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也
( 全ての草木が芽吹き、陽光が明るく清々しくなると、この芽は一体何の草木のものか明らかになる )

という記述がありますが、この中の「清浄明潔」を略した言葉です。 春先の清らかで生き生きとした様子を端的に表現した、素敵な言葉ですね。

陽光が明るく万物を照らし、清らかで美しいこの季節は、桜をはじめとしたさまざまな花が咲き乱れ、お花見にはうってつけ。ただ今年は桜の生育が早く、すでに散ってしまったエリアが多いため、お花見に間に合わなかった人もいらっしゃるのでは?

そんな人のため、桜🌸を手のひらの上に再現できる和菓子レシピを紹介します。
https://journal.anabuki-style.com/cherry-blossom-wagashi
動画で説明しているから、見ているだけでも楽しめますよ♡

さらに清明の季節の清々しい空気感を、自宅でも楽しんでみましょう。
https://journal.anabuki-style.com/balcony-gardening
バルコニーを癒やしの空間に変える、省スペースなガーデニングのコツを紹介します。

4月の伝統行事 ─ 花祭りと十三参り

4月の伝統行事として、花祭りと十三参りがあります。
お近くの社寺でイベントが催されていたら、出かけてみてはいかがでしょう。

花祭り(4月8日)

仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日。
灌仏会(かんぶつえ)・降誕会(ごうたんえ)などとも呼ばれます。
インド古来の行事でしたが、日本でも7世紀はじめ頃、推古天皇の時期には行われていたそうですよ。草花を飾った花御堂に安置された誕生仏に甘茶を注ぎ、礼拝します。

十三参り(4月13日)

陰暦の3月13日(現在の4月13日)に男女とも数えで13歳で行う、主に関西に伝わる習慣です。数えで13歳というのは、 生まれた年の干支が初めて巡ってくる年。特に女の子は初めての厄年に当たることから、厄落としの意味も兼ねて、子供の多福と開運を願って近くの社寺仏閣にお参りします。
女の子の装いは、本裁ち(大人の寸法)の晴れ着。十三参りを機に、初めて大人の装いをスタートさせます。この頃は男女ともに、子供から大人へと成長する節目とされてきました。そのため、大人としての自覚を込めた装いをするようになったと言われています。

4月20日からは「穀雨」

「五穀豊穣をもたらす雨」の意。といっても、雨の日が多くなるわけでなく、農作業のスタートの時期のことを指します。春雨で潤った田畑は、田植えや種まきの好期。日差しも強まり、いよいよ春は終わりを迎えます。

新緑の季節も目前。おうちでも、グリーンを愛でてみてはいかが?
https://journal.anabuki-style.com/indoor-foliage-plants

緑を育てることに慣れていないなら、簡単にお手入れできる観葉植物からスタートするのが◎
穀雨の時期が終われば、次は立夏(2018年は5月5日から)。夏の到来です。

4月22日は「アースデイ🍀 / Earth Day」

4月の下旬には、緑が芽吹く季節の締めくくりにふさわしいイベントがあります。
それが「アースデイ / Earth Day」。
地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する日です。

この概念が提起されたのは、1969年ユネスコの会議において。翌年、米のネルソン上院議員が、4月22日に環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけたことから、アースデイが始まりました。

日本でもゴミ拾いやフリーマーケットなど、様々なイベントが開催されます。
お出かけしてみてはいかがでしょう。

普段は街中で生活しているから、自然に触れる機会が少ない…
そんな時はインテリアに緑を取り入れてみましょう。
https://journal.anabuki-style.com/interior-green
効果的な飾り方、比較的お手入れの簡単な種類を紹介します。


来月は端午の節句。
マンション住まいの方には室内用鯉のぼりがオススメ!
https://journal.anabuki-style.com/mansion-koinobori

素敵なデザインのものが多いから、インテリアとして、季節のディスプレイアイテムとして取り入れるのもオススメですよ♡

次回のくらしの歳時記は【5月・皐月】編。
お楽しみに!

アルファジャーナルの
「今読みたい」厳選記事がメールで届く!

アルファジャーナルの記事をもっと読みたいという方のために、「アルファあなぶきStyle会員メルマガ」では

  • 季節ごとの暮らしの楽しみ方
  • 今実践したい住まいのお手入れ法
  • 模様替えの参考になるインテリア情報
  • 今住宅購入を検討するなら、知っておきたいお得な情報

など、暮らしと住まいのご検討に役立つ記事を、毎月選りすぐってお届けしています。

「アルファあなぶきStyle」に会員登録すると、メルマガの他にもこんな特典が!

  • 素敵なインテリアグッズが当たるプレゼントに応募できる
  • マンション購入資金として使えるポイントが貯まる
  • お住まいの地域に合わせた新築分譲マンション情報がメルマガで届く

年会費・登録料はかかりません。この機会に「アルファあなぶきStyle」にぜひご登録ください。


「アルファあなぶきStyle」会員サービスをチェック

SNSで最新情報をチェック