" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

大村市
まちで暮らす・歩く

移住したくなる街、長崎県大村市の魅力【長崎県人口増加率<第1位>】

長崎県大村市は長崎県の中央に位置しており、山や海(大村湾)に囲まれた自然豊かな街です。
2017年(最新)の長崎県人口増加率ランキングでは、他の街をおさえ第1位となりました。
人口が減り続けている街が多い中、大村市は48年連続(2018年最新)で人口が増え続けている、大変人気な街なのです。
大村市の人気ポイントは「隣接都市などへのアクセスの良さ」「平野部ですごしやすくコンパクトな街」「地価や家賃の安さ」です。

これから長崎県大村市在住の筆者が、大村市の魅力を分かりやすくお伝えしたいと思います。

移住者に聞いた、大村市3つの人気ポイント

ポイント1 車・JR・飛行機を使い、近隣都市や東京・大阪へのアクセスがいい。

市の中心近くに、長崎自動車道(大村IC・木場IC)、JR大村駅、長崎空港と3つの交通機関があり、県内で最も交通アクセスにすぐれた街です。よって、長崎県の主要都市である長崎市や佐世保市、諫早市、または博多や東京、大阪へのアクセスも良好です。
2022年に開業予定の九州新幹線西九州ルート(新大村駅)ができると、さらに交通アクセスに優れた街になります。

~交通アクセス~

• 諫早市へ車で約20分 JRで最短約11分
  • 長崎市へ車で約30分 JRで最短約32分
  • 佐世保市へ車で約53分 JRで最短約60分
  • 博多へJRで最短約105分
  • 大阪へ飛行機で最短約65分
  • 東京へ飛行機で最短約95分

※注意※
車の時間は市役所間で高速道路を利用した時間です。JRは乗り換え時間を含めています。飛行機は空港間の時間です。

このように、長崎県の中央に位置した大村市は近隣都市へのアクセスが良いため、県内全域で転勤のある方や、仕事で飛行機を使う方などに大変人気な街となっています。

ポイント2 坂の少ない平野部に、買い物施設や病院などがまとまっていて便利。

大村市

「長崎は坂が多い」というイメージがあるかもしれませんが、大村市は平野部で、半径3キロ圏内に交通機関や病院・買い物施設が揃っていて大変住みやすい環境です。

大村市マップ

買い物施設は、イオン大村やコレモ大村、スーパーエレナなど中心部にまとまっていて困りません。
そのなかでもイオン大村は日常生活に必要な物すべてが揃うため、大村市民の方に大変重宝されているショッピングセンターです。
病院に関しても、中心部に数多くの個人病院があります。
また、高度医療機関でもある大村市立大村市民病院・国立病院機構長崎医療センターがあり、大村市は誰もが安心して暮らせる街だと人気です。

ポイント3 家賃が近隣都市に比べ安い。

家賃イメージ

長崎県家賃比較

大村市は近隣都市に比べ家賃が安く、ベットタウンとして移住してくる方も多いです。
賃貸に20年間住んだと仮定し長崎市と大村市で比較してみると、

(例)3LDK家賃 長崎市 120,700円―大村市 77,900円=差額 23,000円 ×20年 =1,027万円

なんと、20年間で総額 約1,000万円も違うのです。
家賃が高いなぁー、とお考えの方にはとってもよいエリアなのです。

実際に行ってきました!大村市のお出かけスポット10選

大村市は山や海に囲まれ、まわりに多くの自然があります。
そのため、気軽に出かけることのできるお出かけスポットが近隣にたくさんあります。
そんな大村市の人気スポットをご紹介いたします。

1 日本さくら名所100選【大村公園】

大村公園

大村公園は玖島城跡の外堀を利用してできた、大村市立の都市公園で、日本さくら名所100選・日本歴史公園100選のひとつです。
春にはおおむら桜まつりが開催され、21種類約2,000本の桜が咲き誇ります。
なかでも国指定天然記念物の「オオムラザクラ」は花が2段咲、花弁(花びら)が多いもので200枚にも及ぶ大変めずらしい品種の桜で、名桜中の名桜、里桜の中の逸品と言われているそうです。
入園も無料で、入場時間の制限もありませんので毎年多くの入園者が訪れる人気スポットです。
総面積は21.4ヘクタール(東京ドーム4.5個分)あり、散歩・ジョギングコースとして利用できます。

私は散歩で大村公園に行きますが、けっこうスマホやタブレット片手に来られている方が多いです。
みなさんポケモンGOのスポットとして、ポケモン探しに利用しているようでした。

大村公園
住所:〒856-0834 長崎県大村市玖島1丁目45番地
電話番号:0957-52-3605
最寄り駅:大村(長崎県)駅から徒歩約22分
営業時間:入園自由
URL:https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/322/

2 くつろぎのアミューズメントスポット【サンスパおおむら】

サンスパおおむら

サンスパおおむらは、長崎空港入口にあるアミューズメントスポットで、家族みんなで楽しめるお立ち寄りスポットです。
ミネラルを多く含んだ天然温泉「ゆの華」やカラオケにゲームセンター、お食事処も7店舗あります。

先日は日中暑かったので、おおむら夢ファーム シュシュの黒蜜ソフトを食べました。
抹茶アイスと小豆・白玉の上にソフトクリームがのり、そこにかけた黒蜜がからみ凄く美味しかったです。

サンスパおおむら
住所:〒856-0815  長崎県大村市森園町633-3
電話番号:0957-50-1171
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約12分
営業時間: 施設により異なります。
URL:http://www.sunspa.jp/comprehensive_guidance/

3 パラグライダーの名所【琴平スカイパーク】

琴平スカイパーク

大村市郊外に位置する琴平スカイパークは標高330m、広さ約7ヘクタールの自然公園です。
スカイパーク内には桜の並木道と999段の階段があります。その先にある展望台からは大村市内はもちろん、大村湾や島原市の雲仙や佐世保市の西海橋、新西海橋まで一望できます。また、家族連れが楽しむことのできる、ローラースライダーやパターゴルフ、草スキーなどの遊具も整備されています。

琴平スカイパークはパラグライダーの名所としても有名で、パラグライダーカップも開催されており、大空を散歩するパラグラーダーに興味がある方はスクールも行っているようです。
私は高いところや飛行機が苦手なので参加できそうにありませんが、空中散歩が好きな方にはおススメです。

琴平スカイパーク
住所:〒856-0016  長崎県大村市原町967番地
電話番号:0957-55-4641
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約30分
営業時間:夏季(4~9月)9時~18時 冬季(10~3月)9時~17時
(定休日)毎週火曜日(ただし、定休日が祝日の場合は翌日)
URL:http://www.kinkaen.com/kotohira/

4 キャンプが楽しめるアウトドアスポット【野岳湖公園】

野岳湖公園

野岳湖

野岳湖公園は周囲約3キロの野岳湖を囲む、広さ約31ヘクタールの公園です。
公園には家族で楽しむことのできるキャンプ場(テント・バンガロー)や、野岳湖をぐるりと回るサイクリングロード(貸自転車あり)、水辺がある公園や、木でできた11個のアスレチックがあるトリム広場などがあります。
子供たちと日帰りでピクニックをしてもいいですし、友人たちとバーベキューを楽しむこともできます。
連休の場合は泊りでキャンプを楽しんでもいい公園になっています。

私が野岳湖公園に行ったときは、野岳湖で釣りを楽しんでいる方が数名いました。
これからの時期、もってこいのアウトドアスポットです。

野岳湖公園
住所:〒856-0002長崎県大村市東野岳町1097番地1
電話番号:0957-55-8254
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約20分
営業時間:
URL:http://nodakeko.com/

5 世界初の海上空港【長崎空港】

長崎空港

長崎空港は1975年に、世界初の海上空港として開業しました。
海上に空港がある為、国内でも騒音の影響が少ない空港と言われています。
「長崎県の空の玄関口」として、国内10路線(東京・羽田、東京・成田、神戸、大阪・伊丹、大阪・関西、中部国際、沖縄・那覇、壱岐、五島・福江、対馬、)と、海外3路線(上海・浦東・ソウル・仁川、香港)を結ぶ東アジアへの玄関口としての機能も果たしています。

長崎空港へいくには連絡橋である箕島大橋(長さ970m、幅員8.5m)を利用し渡ります。
私も先日サイクリングついでに長崎空港へ行ってきました。箕島大橋を渡り、長崎空港3階の展望デッキで飛行機の写真を撮るためです。
朝9時頃でしたが、多くの方がカメラ片手に展望デッキに遊びに来ていました。子供連れも多かったです。
展望デッキにはキッズらんどや遊具があり、子供が飛行機を見ながら楽しめるスペースになっていました。
また、長崎空港内にレストランやカフェもあり、五島うどんや長崎ちゃんぽんを食べることができるようになっています。

長崎空港
住所:〒856-0816 長崎県大村市箕島町593番地
電話番号:0957-55-8254
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約10分
営業時間:展望デッキ6:15~21:30
URL:https://nagasaki-airport.jp/

6 競艇発祥の地【ボートレース大村】

ボートレース大村

ボートレース大村は日本最西端のボートレース場で競艇発祥の地と言われています。
2015年に全面改装が行われ、女性や若者が遊びに来やすい施設になっています。
施設内にはキッズコーナーやフードコートができ、あごだしラーメンや佐世保バーガ—、長崎皿うどんや長崎ちゃんぽんといった長崎名物の料理を堪能できるようになりました。
ボートレースだけではなく、色々なイベントが開催されており、家族連れでも楽しめる施設になっています。

私も初めてボートレース大村に行ったのは、子供たちを連れて参加したイベントがきっかけでした。
その時は施設内のイベントブースに「チームラボ学ぶ・未来の遊園地」が展示されており、子供と楽しむことができました。
是非ご家族皆様でボートレース大村のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

ボートレース大村
住所:〒856-0834 長崎県大村市玖島1丁目15-1
電話番号:0957-54-4111
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約15分
営業時間:10:00~発売レース終了まで
入館料:入場料100円(※レース開催の14時までは無料)
URL:http://www.omurakyotei.jp/

7 インスタ映え【ガラスの砂浜】

ガラスの砂浜

長崎空港入口、森園公園近くにある海の砂浜はシーグラスでできた人口の砂浜です。
色とりどりのシーグラスでできた砂浜はSNSで話題のスポットとなっています。
もともと、アオサが増えて異臭がしていた砂浜を、浄化しきれいにする目的があったそうです。
今では県内外から多くの方がこの砂浜を訪れています。

私はそんな事とはつゆ知らず、海に行きたいなと出かけた際にたまたまこの砂浜にたどり着きました。
人口の砂浜だということはすぐ気づきましたが、インスタ映えなんて考えもしませんでした。
まだ見ていない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

ガラスの砂浜(森園公園)
住所:〒856-0815 長崎県大村市森園町1484
電話番号:都市整備部河川公園課公園緑地グループ 0957-53-4111
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約10分

8 2019年10月開館【ミライON図書館】

ミライon図書館

長崎県立・大村市立一体型図書館「ミライON図書館」が2019年1月完成、2019年10月に開館しました。
全国では6番目、九州では2番目の大きさになり、収蔵能力は202万冊だそうです。
多目的スペースやカフェ、学習スペースがあり多くの方の利用がされています。

ミライON図書館
住所:〒856-0834 長崎県大村市東本町481番地
最寄り駅:大村(長崎県)駅から徒歩約5分

9 海鮮丼がおいしい【磯料理 てん新】

磯料理 てん新

てん新

ランチタイムに行ってきました。
数多くのランチメニューがありますが、私が注文したものは日替わりランチ(数量限定)。
新鮮なお刺身や天ぷら・茶碗蒸し・お吸い物が付いたボリューム満点ランチでした。
海鮮好きな方にはオススメのお店です。

磯料理 てん新
住所:〒856-0834 長崎県大村市西本町748-21
電話番号:0957-53- 3588
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約5分
営業時間:10:00~15:00 17:00~22:00

10 関西風でも広島風でもない【鉄板焼き・お好み焼き 凡】

鉄板焼き・お好み焼き 凡

凡

となりに座っていた常連さんに聞いたところ、お好み焼きは関西風でも広島風でもなく「大村焼き」と言われました。
私が頼んだのが凡焼き。
まずビックリしたのがサイズ、予想していたよりもだいぶ大きく、しかも550円と安い。
食べるとフワフワで、中に入ったチーズがからんで美味い。
いままで食べたことのない食感のお好み焼きでした。
ソースも甘口・辛口から選べます。
その他にも色々な鉄板メニューがありますので是非一度お立ち寄りください。
開店時間や休みもバラバラらしいので、お店に行ってみて席が空いていたらラッキーです。

鉄板焼き・お好み焼き 凡
住所:〒856-0828 長崎県大村市杭出津2丁目696
電話番号:なし
最寄り駅:大村(長崎県)駅から車で約5分
営業時間:不定休

まとめ

移住者に聞いた大村市の魅力は、

「隣接都市などへのアクセスの良さ」
「坂の少ない平野部で、すごしやすくコンパクトな街」
「地価や家賃の安さ」

です。

長崎市・佐世保市・大村市に住んだことのある筆者も、この3点は大村市の最大の魅力だと思います。
また今回ご紹介したとおり、近隣には多くの自然があり、車で気軽に出かけることができるスポットが数多くあります。
今回私がご紹介した大村市の魅力は、ほんの一握りです。
この記事を読んで、大村市に興味を持っていただければ幸いです。

アルファステイツ大村駅【JR大村駅(約340m)徒歩5分】歴史を重ねた街「大村市」の本流エリアに全52邸のレジデンス誕生!

• 三城小学(約190m)・大村中学(約1,760m)校区
  • ガス衣類乾燥機「乾太くん」標準装備

アルファステイツ大村駅公式サイト

長崎県で住まいの購入をお考えの方へ

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、あなぶきグループで取扱中のマンション・戸建の情報を掲載しております。是非一度ご覧ください。