那珂川市ってどんな街?家族で楽しめるお出かけスポット♪

那珂川市

福岡県の中で町から市へと大きくなり、住環境として選ばれることが多くなった「那珂川市(なかがわし)」。
年々人口は増えていますが、那珂川市に行ったことが無い人も多いのではないでしょうか。
那珂川市は自然が多く、レジャースポットの多い町です。
今回はそんな那珂川市の、おでかけスポットを紹介していきます。

那珂川市ってどんな街?

那珂川町から那珂川市へ

まずは、那珂川市のことを紹介します。
那珂川町は2018101日に那珂川市になりました。
市としての歴史は浅いものの、那珂川町としての歴史は古くからあり、福岡県では、なじみの深い街です。

2015年の国税調査で人口5万人を達成し、約2年間、市制施行をずっと目指してきました。
市へ移行できるチャンスをつかみ、201810月より新たに「那珂川市」となった新しい街です。

那珂川市へのアクセスは新幹線?JR「博多南駅」

博多南

那珂川市にはJR「博多南駅」があります。博多駅から博多南駅までは約10分で着く好立地です。
博多南駅の特徴といえば、電車車両に新幹線が使われていることですね。
博多駅から博多南駅までの10分間を新幹線で過ごせます。
新幹線に乗車するにもかかわらず、博多駅から博多南駅までの料金は300円というのも魅力の1つですね。

新幹線

那珂川市には新幹線の車両基地があり、見学されている方も多いです。
電車が動き出す前などは、ここにずらりと並ぶのですね。
電車好きの方にはおすすめの場所です。

那珂川でのおすすめの過ごし方5選

1 優雅な1日を過ごしてみては?「那珂川清流温泉」

那珂川清流温泉【アクセス】

場所

福岡県筑紫郡那珂川市南面里326

TEL

092-952-8848

URL

http://www.nakagawaseiryu.jp/

那珂川清流温泉は市外・県外からお越しになられる方も多い、人気の温泉となっております。
那珂川に行くなら絶対立ち寄りたいスポットの1つです。
露天風呂も多く、温泉としてはかなり大規模ですね。
夏には蛍を見ることもできます。

温泉は、子供からお年寄りまで楽しめるスポットです。
家族風呂やタオルの貸出しもしているので、遊びの帰りに立ち寄って入浴されるのもいいですね。

入浴(大人)

平日

1400円

土日祝

1600円

入浴(子供)

平日

600円

土日祝

600円

家族風呂

平日

3,000円

土日祝

3,600円

岩盤浴(50分)

平日

1,200円

土日祝

1,400円

オススメなのは、温泉を楽しんだ後にお食事所でご飯を食べて帰るのが、家に帰った後もラクラクです。
お食事もとてもおいしいです!

温泉

那珂川清流温泉は20193月にリニューアルオープンしたばかりです。
休日を温泉で優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか? 

2 BBQもプールもバンガローも!夏を楽しめる「グリーンピアなかがわ」

グリーンピアなかがわ

グリーンピアなかがわ【アクセス】

場所

福岡県那珂川市大字五ケ山870-2

TEL

092-953-3373

URL

http://www.pia-n.com/

那珂川で遊ぶならオススメはグリーンピアなかがわです。
グリーンピアなかがわではバーベキューやキャンプ、プールがあり、家族でのイベントには最適です!
子供のころに経験したキャンプは一生の思い出になりますね♪

バーベキューに必要なものはレンタルできるので、荷物もかさばりません。

BBQ利用料金

利用品

単位

料金

備考

入村料

1人

おとな

400円

中学生以上

こども

300円

3歳以上

バーベキュー

1セット

2時間

2000円

コンロ・木炭・着火剤
網・火ばさみ・トング2本

グリーンピアプール

グリーンピアなかがわでは山水プールもあり、夏休み期間中はお子様連れのファミリーでにぎわっています。
料金も安いので、夏休みは通い詰めてもいいですね。
毎年7月中旬から9月上旬まで開放しております。

プール利用料金

利用品

単位

料金

備考

入村料

1人

おとな

400円

中学生以上

こども

300円

3歳以上

レンタル

浮輪

100円~

 

ゴーグル

100円~

 

グリーンピアバンガロー

おすすめはキャンプも楽しむことです!
大勢で宿泊すれば料金も安くなります。
家族や友人との思い出作りに行ってみてはいかがでしょうか。

バンガロー利用料金

利用品

単位

価格

備考

入村料

1人

おとな

400円

中学生以上

こども

300円

3歳以上

バンガローB

1泊

1棟

6,000円

定員5名

バンガローC

1棟

14,500円

定員15名

管理棟シャワー

1回

約5分

100円

 

毛布

1泊

1枚

300円

 

マット

1枚

300円

 

グリーンピなかがわに行けば、充実すること間違いなしですね!

3 大自然と触れ合いながら川遊び「中ノ島公園」

中ノ島公園

場所

福岡県那珂川市大字市ノ瀬445-1

URL

http://www.nakanoshima.fukuoka.jp/

清流那珂川の上流で、自然にできた中洲をそのまま活かした公園が中ノ島公園です。
川遊びのスポットとして人気の公園です。
無料で入れるためお財布にも優しく、子供たちは大喜びです。
川も浅いので安心して遊ぶことができますね。

かわせみの里

園内にはかわせみの里(生産物直売所)や四季彩館(公園管理センター)があり、夏から秋にかけて水遊びや紅葉狩りなど多くの人に利用されています。

 

隣接地には、県指定天然記念物のヤマモモ、オガタマノキなど巨木でおおわれた日吉の杜があり、夏は避暑地として市内外から多くの人が訪れにぎわっています。

かわせみの里

かわせみの里の中では新鮮な野菜が販売されていました。
金額も安く、野菜がキレイなのが特徴です。
新鮮な野菜を買って帰るといいですね。

4 オススメランチ♪ラーメン「空海」那珂川本店

らーめん外観

場所

福岡県那珂川市松木1-1-1

TEL

092-953-7111

ランチでオススメなのがラーメン「空海」です。

ラーメンのスープが豊富なお店で、
白・黒・赤・茶・青・黄・緑の7色のとんこつスープを選べます。
全部の色を制覇したいですね。

店舗の中は座敷もあり、家族で入ることも可能です。
昼時は大勢のお客様でにぎわっています。

ラーメン

ラーメンは具沢山でとてもおいしかったです。
煮卵が入っているのも嬉しいですね。

那珂川市に立ち寄った際は一度行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに空海会員証をゲットすれば、トッピング1つをサービスしてもらえます。
空海会員証は毎回使うことができます。
一度行けば、会員証は貰えますので、ぜひゲットしてみてください。

5 学習も遊びも習い事もできる「ミリカローデン」

プール

ミリカローデン那珂川

場所

福岡県那珂川市2-5-1

TEL

092-954-2211

URL

http://www.mirika.or.jp/

ミリカローデンでは、図書館・松口月城記念館・文化ホール・屋内プールがあります。
文化ホールでは日曜日にコンサートをしていることが多く、音楽など特別な時間を楽しむことができますね。

趣味の講座も開かれており、クッキング講座や英会話講座、ギター講座など、習い事をすることができます。
屋内プールはジムとセットになっており、入会すればどちらも楽しむことができますね。
習い事を探している方や、図書館でゆっくりと勉強したい方にはオススメの場所です。
那珂川周辺に住んでいる方は、ここまで通っている方も多いようです。

まとめ

那珂川市はレジャー施設がたくさんありますね。
アウトドアが好きな方にはオススメの場所です。
週末は那珂川市で遊んでみてはいかがでしょうか?

また、博多駅から新幹線で1駅というのも魅力的なところです。
博多駅までのアクセスは抜群なので、通勤も楽そうですね。
最近は、居住場所として那珂川市を選ばれる方が増えてきています。
那珂川市では私立幼稚園の保育料が減免されたり、小学生未満のお子様の病院代金が無料(上限あり)だったりと子育て環境が整っています。
そして、お住まい探しで那珂川市を考えられている方はぜひ、アルファスマート博多南をご見学されてみてください。

あなたの街の「いいところ」、ご紹介します

あなぶき街Style
あなたの暮らす街や、引っ越すことが決まった街、いつか行ってみたいあの街はどんなところ?
「あなぶき街Style」では、あなぶき興産の住まいのプロが、実際に暮らしたことがある街の魅力を「住む」視点でご紹介しています。
住まい選びの参考情報として、近隣のお出かけスポット探しにぜひご活用ください。