" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

まちで暮らす・歩く

【子育て世帯におすすめ】早良区飯倉に住むべき理由を3つ教えます!

子育てしやすいと評判の福岡市早良区。「住みたいけど、地下鉄沿線上の住まいは高いから、自分たちには無理かも」諦めている方も多いのではないでしょうか?そんな方にぜひおすすめしたいのが飯倉エリアです。

福岡市の真ん中に位置する飯倉は、天神や博多などの都市エリアまで車で約30分、また山や海などの自然が豊かな糸島エリアにも車で約30分と、都市部へのお買い物・子供とのレジャー体験のどちらにもアクセスしやすい便利なエリアです。
さらに、日常生活には欠かすことのできないスーパーをはじめとする小売店や飲食店・病院・学校・公共交通機関などの住環境も充実しているのに、手の届きやすい家賃相場。

今回の記事では(1)子育て世帯に嬉しい住環境が整っている(2)子育て支援が充実している(3)習い事の種類が充実している、の3つの理由をもとに、飯倉に住むメリットをお伝えいたします。

子育てファミリーの失敗しない住居探しを解説したPDFの資料をダウンロード!

理由1:子育て世帯に嬉しい住環境が整っている

子育て世帯にとって望ましい住環境である、治安の良さ・教育環境・近隣の公園・家賃相場が整っているのが、飯倉です。

【治安の良さ】防犯パトロールや危険箇所の点検が行われている

小学校の保護者・地域にお住まいの方を中心とした、地域のボランティアの方たちが、青色パトロール車での防犯パトロールや危険箇所の点検をしております。また登下校の時間を中心に、見守り隊が危険箇所や横断歩道がある場所に立って児童の登下校の安全を守ってくれています。

【教育環境】少人数制で、設備も新しい「飯倉中央小学校」

1クラス平均24.2人の少人数制。先生の目も行き届きやすい

全生徒数390人、1学年2~3クラスの比較的少人数の学校です。1クラスあたり平均28.4人、さらに2学期制を導入しているので、先生が生徒と向き合える時間が多く、きめ細かい学習指導が行われています。
※2022年5月時点での情報です。

実際にこの小学校に子供が通っている方によると、学校区が狭く少人数のため、課外活動を通じて学年が違う児童同士でも仲良くなれたり、保護者同士も顔見知りになりやすかったりと、アットホームな雰囲気の学校のようです。

創立34年の新しい学校なので、きれいな校舎で学校生活をおくれます

飯倉中央小学校

飯倉中央小学校は平成元年に開校しました。まだ新しく、校舎がきれいで設備も整った学校です。小学校生活をより綺麗な学校でおくれるのは嬉しいですね。

生物と触れ合えるビオトープがある

飯倉中央小学校内には、生物生息の場としてビオトープが作られています。メダカやヤゴが住んでおり、秋にはトンボが卵を産みにくる様子を観察することができるのだとか。

飯倉中央小学校のビオトープ

画像出典:飯倉中央小学校

また周囲に植えられたハナミズキや花菖蒲、コスモス、紅梅など四季折々の植物、時折飛んでくるカモやゴイサギといった野鳥など、季節の移り変わりを日々実感することがえきます。学校に行くだけで情操が養われそうですね。

【近隣の公園】2,108㎡もの敷地面積を誇る「飯倉公園」

飯倉中央小学校・飯倉小学校エリアには公園が15か所あります(2023年4月時点)が、その中で最も広いのが飯倉公園です。
住宅に囲まれた公園ながら、敷地面積はなんと2,108㎡。遊具のあるゾーンとグランドが分かれているので、小さな子供でも安心して遊ばせることができそうです。

木がたくさん植えられていて、夏には蝉採りもできるそうですよ。春にお花見を楽しんだり、初夏にはデイゴの花も咲くようです。

ブランコや大きな滑り台、鉄棒などの遊具も充実しているので、幅広い年齢の子供が楽しめる公園です。小学校からも近く、常に小学生が遊んでいて賑やかな印象でした。

【家賃相場】早良区全体に比べ飯倉の家賃相場は約2万円安い

福岡県の宅建協会が提供する不動産情報サイト「ふれんず」に登録されている2LDKマンションの家賃相場は、早良区全体では8.53万円。一方で早良区飯倉に絞ると7.35万円と、約1万円下がります(2023年4月時点。筆者調べ)。
年間にすると、なんと12万円もの差。住宅費用を抑えて教育費用などに使いたい方には「飯倉」エリアはおすすめです。


理由2:子育て支援が充実している

交流の場が設けられている

福岡市では、学校区ごとに子育て交流サロンや育児サークルがあり、親子で交流を深められる機会があります。飯倉中央小学校校区の場合は、2つの交流の場があります。

 子育て交流サロン「いいなか広場」

毎月1回、飯倉中央公民館で開催されています。
4月には公園でお花見、12月にはクリスマスコンサートもしており、子育ての情報交換の場になっています。毎月1回ですが、子育て世帯には共感できる場があると心強いですね。

活動日時第2火曜日 10時~正午
※日程は公民館までお問合せください
場所飯倉中央公民館
対象おおよそ3歳未満の子供と保護者
詳細はこちら早良区内の子育て交流サロン
福岡市 早良区内の子育て交流サロン

選択できる保育園・幼稚園の数が多い

飯倉エリアが面している幹線道路(早良区を東西に横断する国道202号線と南北に縦断する早良街道)は早良区はもちろん、城南区、西区など近隣エリアの幼稚園の通園バスコースになっていることが多く、幼稚園の選択の幅が広がります。
バイオリンや体操教室などの課外教室が盛んな園、音楽と体操を中心に教育を行っている園など、各家庭の考えに沿った園を選び、通わせることができます。


理由3:習い事の種類が充実している

まき音楽教室

画像出典:まき音楽教室

福岡市早良区飯倉2丁目でリトミック・ピアノ教室を開講する「まき音楽教室」。
リトミックとは、運動を通じて音楽を経験できる音楽教育法です。楽しく身体を動かしながら、自然とビート感やリズム感といった音楽の基礎を身につけられます。

こちらの教室ではアシスタントを加えた3名体制でレッスンをしています。大人の目が行き届いているので安心してお子様を預けられます。リトミックコース0歳から3歳クラスの「親子DEリトミック」には、家族で参加される方も多いそうです。

リトミック、ピアノレッスンともに年に1回秋の発表会を開催しています。

「まき音楽教室」は音楽の範囲を超えた表現力や自主性、行動力を育てる教室です。たとえ音楽の道に進むわけでなくても、将来に役立つたくさんの気づきを得られる場になるでしょう。

所在地福岡県福岡市早良区飯倉2
※リトミック教室は末永文化センターで開催
電話番号090-2969-8604

福岡西部子ども劇場

福岡西部子ども劇場

子どもも大人も豊かに成長していける環境づくりをめざして、0歳の乳幼児から大人まで幅広い年齢層で活動しています。
乳幼児部(0~3歳)・低学年部(4歳~小3)・高学年部(小4~中3)の3つに分かれており、成長に合わせて活動内容を変えています。主な活動内容は(1)生の舞台を鑑賞すること(2)子ども劇場の仲間と一緒に遊び、表現し創造する活動です。

幼い頃から様々な世代の方と活動をすることで、想像力やコミュニケーション能力が豊かになります。

所在地福岡県福岡市早良区原8-4-15
電話番号092-982-6610

地域のクラブ情報

飯倉ミニバスケットボールクラブ

対象飯倉小・飯原小・飯倉中央小(原中校区)に通う1〜6年生
場所飯倉小学校体育館
日時水・金曜日17:00~19:00
※土・日・祝も練習・試合がありますが、参加できる日だけでも大丈夫です

原少年野球部

対象原小、飯倉中央小、大原小、飯原小、西新小、室見小、有田小、高取小,城南小等に通う1~6年生
場所原小学校
日時火・金・土・日曜日、祝日

リベルタ飯倉スクール(サッカー)

対象飯倉中央小に通う1~6年生が中心
場所飯倉中央小学校
日時水曜日 17:00~ 18:30

こころ剣道スクール 飯倉中央

対象飯倉中央小に通う1~6年生が中心
場所飯倉中央小学校
日時月曜日 17:10-18:40
子育てファミリーの失敗しない住居探しを解説したPDFの資料をダウンロード!

まとめ

早良区で「飯倉」をおすすめする理由は、子育て環境の充実したエリアで住宅にかかる費用をなるべく抑えて住めるからです。
日々の生活で、「住宅にかかる費用をなるべく抑えたい」「ある程度教育環境が整ったエリアに住みたい」という方には飯倉をおすすめします!

アルファステイツ飯倉ヒルズ早良区飯倉アドレスに、全邸南向きのレジデンス誕生

  • 飯倉2丁目バス停(約60m)徒歩1分。都心部までのアクセスがスムーズ/平面駐車場109%確保
  • ガス衣類乾燥機「乾太くん」全戸標準装備

アルファステイツ飯倉ヒルズ公式サイト

福岡県で住まいの購入をお考えの方へ

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、あなぶきグループで取扱中のマンション・戸建の情報を掲載しております。是非一度ご覧ください。

福岡県

アルファジャーナル
< 福岡県で住まいの購入をお考えの方へ >
あなぶきグループの不動産情報