" マンション × くらし × まち "の魅力を新発見。
地方都市のマンションライフを充実させるための情報メディア

マンションライフ

8月のフラワーアレンジメント|花を飾ることで得られる効果とオススメの飾り方-花のある暮らし-


みんなの暮らし、住まい探しをリサーチ!

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、住宅購入にまつわるアンケート調査から、わざわざ人に聞かないけどずっと気になっている日常生活のアレコレまで、独自リサーチをお届けしています。

会員登録してみんなの「どうしてる?」をキャッチしよう!

花を飾ることで得られる効果

花を見ると気分が明るくなったり、心が癒されたりしますよね。
皆様は普段ご自宅に花を飾っていますか?意外と知られていませんが、花は綺麗なだけでなく、飾ることで得られる効果がたくさんあります。
今回は花を飾ることで得られる効果についてご紹介します。

癒される

花を飾る効果

花を飾ると癒されるものです。フラワーセラピーという言葉もあるくらいで、気持ちが落ち込んだ時はリフレッシュさせてくれ、イライラした時は気分を落ち着かせてリラックスさせてくれます。また、新しく花を飾った日は、髪を切った時や、新しい服を買った時のようなウキウキした気持ちになれます。そして花を活けている時間は、日々の忙しさを一度リセットさせてくれるかのような、ゆとりのある時間となります。
自分へのご褒美として、1週間〜2週間に1度、新しい花を飾って気持ちをアップデートしてみるのはいかがでしょうか。

運気が上がる

花は風水でもよく使われ、特に恋愛運が上がると言われています。風水では、家の中に生きた植物を飾ると、マイナスのエネルギーを吸収して開運にメリットがあると言われています。
また、花はカラーセラピーの効果もあるようで、花の色も私たちに元気を与えてくれます。例えば黄色は対人関係のストレス緩和・コミュニケーション能力の向上をもたらすと言われ、赤は向上心や意欲の増加が期待できるとされています。
自宅に花を飾るとポジティブな気持ちになって、気持ちも明るくなれますし、低コストで日常にプラスの変化を与えてくれます。

花育

花は子どもの教育にも役立ちます。花育という言葉はまだまだ知られていませんが、花・緑に触れることで、子どもの優しさや美しさを感じる気持ちを育む活動のことで、農林水産省も推奨しています。子どもと一緒に自宅に花を飾ることも花育の一環です。花を活けることは子どもの探究心や想像力を育むことにも繋がります
また、花に触れることで命の大切さを学び、大切に扱おうとする優しい心を育むことができます。


暮らしにちょっとした彩りを。おすすめのミニブーケの飾り方

花のある暮らしをスタートさせるには、お世話もしやすく値段も手頃な小さなミニブーケから始めるといいでしょう。では、自宅のどのような場所に飾るのが良いのでしょうか。今回はおすすめのミニブーケの飾り方をご紹介します。

コーヒーブレイクに花を添える

忙しい家事の間のちょっとしたコーヒーブレイク。そこに花を添えるだけで、日々の暮らしにゆとりを感じられます。写真の花はトルコキキョウです。今が旬の生命力が強い花です。

トルコキキョウ-コーヒーブレイク

棚に本と花をおしゃれに飾る

本を重ね合わせたら、隣にスプレーバラを飾るだけでオシャレなインテリア空間の出来上がりです。思わず写真に撮りたくなるスペースを作って楽しみましょう。

スプレーバラ-棚

記念日ディナーはテーブルに花をプラス

ちょっと贅沢したい記念日ディナーは、ワイングラスの横にバラを飾ることで高級感を演出できます。

バラ-ディナー

食卓に花を飾れば季節感が出せる

家族が集まるテーブルには、ひまわりを飾って季節感を演出。季節の花の会話をすれば、お子さんの花育にも良いですよ。

ひまわり-食卓

いつも家事をするキッチンには元気が出る明るい花を

キッチンにはやる気が出そうな明るい色の花を飾りましょう。オレンジのガーベラの花言葉は「冒険心」。

ガーベラ-キッチン

洗面所に花があることで気分がリフレッシュ

いつも身支度をする洗面所に花があるだけで、清々しい気持ちで1日をスタートできます。
写真の花はカーネーションです。

カーネーション-洗面所


簡単な世話の方法

花を自宅に飾りたいけど、お世話の手間を考えると一歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめの、花の手入れを楽にする方法をご紹介します。

水替えのしやすい場所に飾る

キッチンや洗面所など、水場の近くに飾りましょう。物理的に水替えしやすい場所に飾ることで、お手入れの頻度が高くなります。

涼しいところに飾る

暑い場所に置いておくと花瓶の水が濁りやすいです。できるだけクーラーが効いている部屋に飾ることで、水替えの頻度を少なくすることができます。窓辺など直射日光が当たるところは避けてください

切り花延命剤を使う

水に延命剤を入れると水の中のバクテリアの繁殖を抑えてくれるので、水替えの頻度を減らすことができます。


まとめ

ストレスに溢れた現代社会では、心の癒しを求める人が増えています。花は癒し効果や運気アップ、さらに花育の効果も期待できます。
まずはミニブーケから花のある暮らしを初めてみましょう。日常に花をプラスすることで、あなたも家族も、今よりもっと素敵な毎日を送れますように!

監修専門家プロフィール

須貝文音さん須貝文音(すかいあやね)

実家は花の生産農家を営む。2011年に不動産ポータルサイト LIFULL HOME’Sを運営する株式会社LIFULLに入社。花のある暮らしを広めることで花業界に貢献したいという想いから、2017年に新規事業の花の定期便サービス「LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)」を立ち上げる。

みんなの暮らし、住まい探しをリサーチ!

「住宅ローンを組むには年収はどれくらい?」
「頭金はどれくらい出すのが妥当?」
「収納が足りないけど、みんなどうしてる?」

あなぶき興産が運営する「アルファあなぶきStyle」では、住宅購入にまつわるアンケート調査から、わざわざ人に聞かないけどずっと気になっている日常生活のアレコレまで、独自リサーチをお届けしています。

会員登録してみんなの「どうしてる?」をキャッチしよう!
あなたのアイデアもぜひ聞かせてください!

 
アルファジャーナル
アンケートリサーチの情報をメルマガで配信中!