あなたを後悔させないマンション購入の総まとめ!~7つのポイント一挙大公開~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一生に一度の買い物であるマイホーム。誰しもが満足の行く買い物としたいところです。その一方で、後悔してしまう方がいるのも事実です。原因として、ほとんどの方が「マイホームの検討自体が初めて」ということにあります。何に気をつければよいのか分らないまま、話を進めてしまう事にあります。後悔しないようにするには、モデルルーム見学時のポイント、間取りの選び方や資金計画の組み方、色々な方の意見などについて知っておくことがとても重要です。

しかし、そのためには多くの時間と専門的な知識が必要となりますが、日々の生活を送りながらではそんな余裕が無いという方もいらっしゃいます。そこでマンションの営業マンである私の知識と経験を踏まえ、これまでにマンション購入で後悔しない為の記事をご紹介させて頂きました。今回はそのまとめ記事となっております。

1.後悔しないマンション購入のポイントその1 ~入居後トラブルの真相を知る~

皆様も一度は耳にした事のあるマンションのトラブル事例。トラブルを意識し過ぎてしまうあまり、何のためのマイホーム計画だったのかを忘れてしまい話を前に進めることが出来ず、購入のタイミングを見失い後悔する方もいます。

この記事は、マンション購入を後悔しないために知っておきたいマンショントラブルのことを紹介しております。真相を知ることにより対応策や考え方を見つけることが出来ます。 「考えすぎて話が前に進まない」という方に読んでいただきたい内容となっておりますので是非ご覧下さい。

 

 

 【マンション購入で後悔しない為に知っておきたいこと

 

 

2.後悔しないマンション購入のポイントその2 ~住宅ローンは営業マンから学ぶ~

マイホームの計画で多くの方が利用することになるのが住宅ローンです。毎月の支払い額の話であり生活に直結する内容でもあるので、誰しもが慎重に考えたいところですよね。内容を理解していないと「こんなに支払額が変わるの?」と将来後悔することもあります。

後悔しないためには、住宅ローンについてよく理解しておく必要があります。しかし住宅ローンの組み方は千差万別。お客様それぞれの生活や考え方、金融機関ごとにある商品特徴などを考える必要がありますが、自ら知識を付けて住宅ローンの組み方を考えるのは、とても面倒で時間もかかってしまいます。

多くの知識と情報を分りやすく短期間で学ぶには、営業マンから学ぶのが一番です。さらに自分に合った住宅ローンのアドバイスをもらうことも出来るので一石二鳥です。 この記事では、住宅ローンの簡単な説明と営業マンから学ぶメリットについてご紹介しています。

 

 

 【マイホームの資金計画は営業マンと一緒に考えることがベストな理由

 

 

 

3.後悔しないマンション購入のポイントその3 ~モデルルームと実物の違いを知る~

マンションを購入前に見学するモデルルームですが、実物と違うところがあることに注意しておかなければなりません。大きく違っていることを知らないと大変なことになりかねません。「モデルルームと違うじゃない!こんなはずじゃなかった!」と後悔することになります。

モデルルームを見学し夢が膨らませたあとは、現実的な視野で「実物との違い」を知る必要があります。この記事では、違いを知るためのモデルルームの見学のポイントをご紹介しています。

 

 

 【後悔しない為のモデルルーム見学 5つの注意点

 

 

 

4.後悔しないマンション購入のポイントその4 ~周辺環境の失敗事例から学ぶ~

マンション購入の大切な決め手となる周辺環境。しかし実際に生活をしてみないと気づかないこともあり、時代と共に周辺環境も変化していきます。また、自分たちの生活スタイルも変化するので、周辺環境が良いと思っていたけど悪かったことや、悪いと思っていたけど良かったというケースも存在します。

この記事では、周辺環境で失敗した方の事例をご紹介しています。さまざまな事例を知ることで満足できるマンション購入の参考として下さい。

 

 

 【実録!!マンション購入で失敗した人の意外な原因

 

 

5.後悔しないマンション購入のポイントその5 ~後悔しない為の要は重要事項説明書~

重要事項説明書は、物件の大切なことが全て記載されている書類と言っても過言ではありません。 後悔しないためには、重要事項説明書をしっかり理解しておく必要がありますが、分りづらい内容も多く記載されている書類です。

この記事では、重要事項説明書について簡単に説明し、聞き方のポイントや注意点についてご紹介しています。 マンション購入を決断され、契約前の方に特にお勧めの記事です。

 

 

 【重要事項説明書ってなに?そんな方必見!後悔しないマンション購入術

 

 

6.後悔しないマンション購入のポイントその6 ~税金手続きのコツを知る~

マンションを購入することで利用できる税制があります。返してもらう税金の手続きは面倒なので先延ばしをしてしまい忘れがちです。返ってくると思っていたお金が返ってこないと後悔してしまいます。この記事では、面倒な税金の手続きのコツをご紹介しています。

 

 

 【マンション営業マンが教えます!購入する時に後悔しないための税金手続(税金講座)

 

 

 

7.後悔しないマンション購入のポイントその7 ~チェックシートを活用する~

ご紹介したポイントを全て覚えておくことは出来ませんよね。この記事は、私の今までの営業経験をもとに作成したチェックシートを付けております。 チェックシートを活用していただくことで、後悔しない満足度の高いマンション購入が実現できることと思います。

 

 

 【「現役マンション営業マン作成!」失敗しない為のマンション購入チェックシート

 

 

8.まとめ

満足出来るマンションとは、5年後、10年後、20年後・・・と将来を見据えて考えた時に、安心して生活を送り続けられる住まいのことだと考えます。この記事が、マンション購入を考えている方にとって、満足できるマンション購入のお役に立つことが出来ればうれしく思います。

9.番外編

じつは私5人家族なのですが、3LDKのマンションを購入し住んでいます。4LDKも検討しましたが、いろいろ考えて3LDKを購入することに決めました。そんな私の購入秘話が含まれた記事です。ご参考になればと思います。

 

 

 【4人家族の方が予算内で選べる最適なマンションの間取り

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

満足度の高いマンション購入をしたいなら
「アルファあなぶきStyle」に登録しよう

これからマンションを購入しようと思っているけれど、何から始めれば良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか?

マンションを購入するには、まずは情報収集をして、立地条件や広さ、間取り、設備仕様などの、住まいに対する自分なりの希望条件を固めておくことが重要です。

「アルファあなぶきStyle」 では、最新の物件情報はもちろん、はじめての方でもマンション購入までの流れや、購入する際に確認しておくべきチェックポイントなどを分かりやすく解説しています。また、あなたのライフスタイルに合わせた住まいのご提案をいたします。

「アルファあなぶきStyle」会員になると、

  • マンション契約時に購入資金として使えるポイントが貯められる
    (入会で10,000ポイントをプレゼント中!)
  • 最新の新築マンション情報やおトクな情報を随時メール配信
  • おしゃれな家具や雑貨が当たるチャンス!
     会員限定のプレゼントキャンペーンに毎月応募出来る

など、素敵なサービスが受けられます。

年会費・登録料はかかりません。この機会にぜひ活用してみましょう。


アルファあなぶきStyle会員サービスはこちら

SNSで最新情報をチェック

住まい探しをはじめられた方へ
モデルルームの活用方法を解説