鹿児島市でマンションに住むならどこのエリアがおすすめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鹿児島市へ転勤・結婚などで住むことになった場合どこの場所が良いでしょうか?鹿児島市内に地縁のない方々にとっては、どのエリアに住むことが自分達の生活にとって快適なのかはわかりにくく、引越し前には不安に思っている方々も多いと思います。鹿児島市内へ転居予定の皆様が、この記事ご覧いただいた際に少しでも住居探しのヒントになればと思っております。また、鹿児島市の魅力はたくさんありますので、2回に記事に分け紹介致します。

鹿児島市の中でも大きく分かれて、4つのエリアに分けて紹介致します。

1 天文館周辺エリア

2 鹿児島中央駅・城西・西田エリア

3 荒田エリア

4 谷山エリア

第1回目の今回は、鹿児島市の概要と交通利便性についてご紹介させていただき、4章にて天文館周辺エリアについて紹介します。

1 鹿児島市ってどんなところ?

九州の南部に位置し、鹿児島県の県庁所在地です。人口は、約60万人で、九州新幹線の開業により,更なる発展が期待されている都市です。鹿児島中央駅‐博多駅間は、新幹線利用により、最短1時間17分。鹿児島中央駅-広島駅間は、最短2時間27分。鹿児島中央駅-新大阪駅は、最短3時間49分で結ばれております。(平成28年12月現在)つまり、朝早い新幹線に乗れば午前中のうちに大阪まで到着する事が可能となっております。国内の空のアクセスは、東京(羽田/成田)・大阪(伊丹/関西)・中部・神戸・福岡・松山・静岡・沖縄の航路があります。また鹿児島県の島々の行き来としても鹿児島空港が活躍しております。屋久島・喜界島・沖永良部島・種子島・奄美・徳之島・与論が結ばれております。国際線は、ソウル・台北・上海・香港の航路があります。(平成28年12月現在)本州の最南端で遠いイメージをお持ちの方が多いと思いますが、陸路・空路を上手に活用すれば、どこにも行きやすいことも魅力のひとつです。また、2008年の大河ドラマ「篤姫」や2018年の大河ドラマの主役である西郷隆盛や大久保利道など多くの偉人を輩出している歴史の地としても有名です。週末や連休になれば、県外・国外から多くの観光客が鹿児島を訪れ、街は賑わいであふれています。また何と言っても鹿児島は郷土料理がたくさんあり、おいしいものばかりです。【黒豚とんかつ・しゃぶしゃぶ】・【さつまあげ】・【鶏飯】・【鳥刺し】などなど、一度は皆様に食していただきたいものばかりです。香川県出身の私が特に驚いたことは、醤油です。煮物・お刺身に利用する醤油が甘いことです。そのため、鹿児島県内で煮物を食べると、他県とは違う味付けになっております。私も実家の両親や兄弟に勧めると好んで食べるようになり、定期的に醤油を送っています。

2 鹿児島市内の交通利便性について

●路面電車(市電)

鹿児島市内には、路面電車が走っております。全線均一料金で、大人170円、小児80円(小学生以下)となっております。市電1系統は、鹿児島駅を起点とし谷山まで市電2系統は、鹿児島駅を起点とし鹿児島中央駅を経由し郡元まで運行しております。

1系統は、(平日)朝6時台が6本・7時台が11本・8時台が11本・9時台が8本 

2系統は、(平日)朝6時台が5本・7時台が10本・8時台が11本・9時台が9本

均一料金と本数の多さ、渋滞を気にしなくても良いため、通勤・通学で多く利用されております。

●かごりん

鹿児島市内中心部(鹿児島中央駅・天文館・市立病院など)にかごりんというレンタル自転車サービスがあります。

登録料:1日(24時間)会員 200円

    1ヶ月(31日)会員 1,000円

使用料:30分以内無料

以降30分毎に100円の利用料が加算されます。

こちらは、通勤・通学で使うというよりは、市内中心部の移動や観光スポット散策に多く利用されております。市内中心部には、有名な西郷隆盛像があったり、多くの観光スポットが点在しております。そのため、車では行きにくいところも自転車であればスイスイ回ることができます。天気の良い日には風を感じながら颯爽と移動できます。私は、鹿児島中央駅から自宅付近のサイクルポートまで利用したりと、ちょっとした移動に重宝される一面もあります。

●市内バスについて

鹿児島市内には、

吉野地域・伊敷東部・吉田地域・松元地域 = 南国交通

谷山地域・喜入地域・谷山北南地域    = 鹿児島交通

伊敷西部地域              = いわさきバスネットワーク

郡山地域                = JR九州

の路線があり、利用者も多く市民の足となっております。

 

3 鹿児島市に住むときの注意点

鹿児島市に住む時には、他県にはない注意点があります。それは、桜島の火山灰です。最近、桜島の噴火は少ないのですが、噴火した際には、火山灰が降ってきます。洗濯物や窓ガラス、車は灰をかぶり汚れてしまう事があります。なので、浴室に洗濯物が干せる物件や室内で洗濯物を干せるスペースのある物件を検討のひとつにしておくことは大切だと思います。また、天気予報で桜島付近の風向きを教えてくれるので、毎日チェックして家事をすすめる習慣を持てば未然に防ぐことができます。この火山灰は、県外の方は想像できないことだと思いますので、事前に物件を選択する際には注意しておきましょう

4 天文館周辺エリアについて

マルヤガーデン3山形屋10まずは、鹿児島市の中心部「天文館」周辺エリアを紹介致します。鹿児島市内において分譲マンションの供給が一番多いエリアです。買い物施設は、百貨店の「山形屋」、大型商業施設の「マルヤガーデンズ」があり、アーケードの中には様々なお店が軒を連ねております。週末になれば、多くの人でにぎわい、時間帯によっては駐車できないという事もよくあります。もちろん金融機関や個人病院もたくさんあります。(左:山形屋 右:マルヤガーデンズ)

照国神社01中央公園024-1 住環境について

たくさんのお店があり、便利な事はお分かりだと思いますが、では住むとなった時に住環境はどうだろう?と気にされる方が多いと思います。天文館は、繁華街が密集していますので、少し歩けば、静かで住環境としておすすめできます。今回おすすめするのは、天文館アーケードより歩いてすぐのところにある「中央公園」と「照国神社」です。この「中央公園」は、水施設があり、芝生があり、街中にあるとは思えないほど、広く、緑にあふれています。学校帰りの学生が立ち寄り、近所にお住まいのご家族がお子様を連れて遊びにきたり、ペットの散歩に立ち寄るなど市民の憩いの場として利用されています。「照国神社」は、初詣や七五三参りに多くの方々に利用され、鹿児島市中心部の一つのシンボルです。写真にあるように大きい鳥居があり、神社周辺は、昔ながらの趣のある風景が望めます。このように街中の利便性がありながら、静かな住環境があることもおすすめポイントです。(左:中央公園 右:照国神社)

4-2 公共施設について

天文館徒歩圏内には、鹿児島市役所・鹿児島県立図書館・鹿児島県立美術館・鹿児島県立博物館があります。休日に夫婦で美術館へ、子供といっしょに図書館・博物館へとすべて歩いていくことができます。こちらも魅力のひとつではないでしょうか。

市役所2鹿児島県立図書館5鹿児島県立美術館1鹿児島県立博物館

(左から:鹿児島市役所、鹿児島県立図書館、鹿児島県立美術館、鹿児島県立博物館)

4-3 家賃・分譲マンション・駐車場の相場について(平成29年1月現在)

天文館周辺エリアは、分譲マンションの供給が多いため、賃貸を探そうと思えば、分譲マンションの1室を賃貸で募集しているというケースが多くあります。不動産ポータルサイトによれば相場は、月額16万円~12万円の相場となっています。分譲マンションの賃貸以外を探そうとしても、やはり満室のマンションが多いため、情報として出てくるのは、築年数の経過している物件などが多い状況となっております。新築の分譲マンションの相場は、2LDKで2,500万円~3,000万円、3LDKで3,000万円~4,500万円となっております。(不動産ポータルサイトより。)月極駐車場の相場は、月額15,000円~20,000円での募集が多いエリアとなっております。(駐車場の条件。屋内か屋外か。平面か機械式かにもよります。)

4-4 まとめ

天文館周辺エリアは、公共交通機関はすべて利用しやすく、空港へのリムジンバスもあります。天文館周辺には多くの企業があることから、接待・飲み会などは基本的には天文館で開催されることが多く、歩いて帰ることができるのも魅力の一つではないでしょうか。しかし、便利で人気のエリアの1つのため、家賃や分譲マンション・駐車場の価格は、少し高めです。現在車を所有されている方は、台数を2台から1台にする。車を手放し、自転車やカーシェアを有効に使い車のない生活に変えることもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鹿児島エリアでお住まいをお探しの方へ

鹿児島市で住まいを探しているけど、たくさんある不動産会社の中で何を基準に選べば良いのかが分からない、どのエリアで探せば良いの、などのお悩みを抱えていませんか?

住まい探しを考え始めたら、まずはあなたが住みたいエリアにある不動産の情報収集を行いましょう。
情報収集の1つの手段として、マンションのモデルルームへ行くことは非常に効果的です。

モデルルームに行くことによって、

  • あなたが本当に住むべきエリアが明確になります
  • そのエリア独自の特例や税制を知ることができます
  • あなたにとって最適な住宅の種類、住まいの購入時期を見極めることができます
  • 間取りや欲しい機能など、あなたの希望条件を固めることができます
  • あなたが新築分譲マンションに住んだ場合の具体的なイメージが湧きます
  • 住宅購入までの流れや購入金額など、その場で営業マンに確認することできます

また、最新の不動産情報も確認することができます。

 

鹿児島市でお住まいをお探しの方は、ぜひこの機会にモデルルームを活用してみましょう!


モデルルームの活用方法を詳しく見てみる

この記事に関するキーワード

SNSで最新情報をチェック

これから住まい探しをはじめる方へ
モデルルームの活用方法を解説